ピクシブ百科事典

睦月型(アズールレーン)

あずーるれーんのえんじたち

アズールレーンに登場する睦月型について説明する
目次[非表示]

概要

 アズールレーンは日本の艦艇を重桜という勢力の艦として実装している。様々な日本艦が実装されている中、睦月型も最初期から実装されており、異彩を放つその姿から日本版実装前から話題に上がった事もある。
 最大の特徴はなんといっても全員が園児である事だろうか。特に睦月型どころか日本の駆逐艦の始祖とも言える睦月、如月に関してはスモック姿という完璧な園児服に身を包んでいる。見た目通りに精神面もアズールレーンの駆逐組でトップクラスに幼く、全員言葉足らずのため殆どのセリフがひらがな。幼い体躯を守るかのように艤装が他の駆逐艦などと比べても大型なのも特徴。ケモミミのモチーフは子猫、仔犬である。
 実装当時はボイスが登録されていなかったが、12月に遂に睦月、如月に実装大久保瑠美氏による園児ボイスを耳に刻もう。
メインのイラスト担当はpixivユーザーの月見氏で、文月のみしらたま氏がデザインしている。

共通点

全員園児である事は先に述べたとおり。レアリティは文月のみRで、それ以外は全員がNとなっているる。しかしながら、水無月や三日月は9章以降というかなり後半の海域でしかドロップしないため、かなり入手難易度が高い。
睦月、如月、卯月は逆に建造のみのドロップであり、こっちはある壁が存在する事もあり、海域ドロップSSR並の入手難易度を誇る事もあり得る。

性能面

 全員、スキルが「快速装填」と「全弾発射-睦月型Ⅰ-」である。レベル1の段階ではカタログスペックも全員同じ。しかし、最終強化した場合に、耐久・雷装・装填等の最終値が若干変わっているところで各キャラの差別化がなされている。

2018年4月にはネームシップの睦月に改造が実装され、睦月改進級した。

実装艦

睦月
如月
三日月
水無月
卯月
文月

関連イラスト

1215わんどろ卯月
睦月&如月

関連タグ

アズールレーン 重桜 駆逐艦 睦月型
擬人化 園児 スモック

pixivに投稿された作品 pixivで「睦月型(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント