ピクシブ百科事典

水無月(アズールレーン)

みなづき

ゲームアプリ『アズールレーン』に登場する艦船擬人化キャラクター。
目次[非表示]

CV:MAKO

みて!「がいよう」がかいてあるよ!

大日本帝国海軍に所属した睦月型駆逐艦で6番目に建造された同名艦の艦船擬人化キャラクター。

イラストレーターは睦月と如月でおなじみ月見さん。睦月如月の睦月型の例に漏れず彼女もまた圧倒的幼女である。
日本版のアズールレーンでは長らく実装はされなかったが2018年1月19日のメンテナンス後に正式に実装。建造は不可能で入手方法は海域でのドロップのみ。ただし入手できる海域が10-1~10-4のみと海域の難易度自体が非常に高くそれ故レアリティはNでありながら高い入手難易度を誇る。

みため

先の睦月と如月、卯月が園児服に通学帽子に対し、彼女は黄色のベレー帽と藍色の制服の衣装を身にまとっている。長いブーツに黒のニーソ、髪は青く☓型と桜のヘヤピンを使っている。舌出して澄んだ黄色い瞳は思わず庇護欲を掻き立てる。ななお耳はうさ耳で、戦闘勝利時にピコピコとかわいらしく動く。

せいかく

 アズールレーン運営のツイッターアカウントの説明によると『いつも無邪気なイタズラ大好きっ娘。ただイタズラするのは指揮官や睦月型の姉妹など、許してくれそうな相手のみにしており、愛情表現のようなもの。姉妹たちよりも精神年齢が少し高いため、拙いながら任務にも取り組もうとする。』と書いてある。
 主なイタズラとしては指揮官の飲んでるコーラに黒酢を入れたり、指揮官のセクハラ行為をガッカリさせるため胸部に鉄板を仕込んで触った時の感想を聞いたり、あとは他愛もない冗談を言っては指揮官を驚かしたりするのが大半である。逆に彼女がいたずらしなくなったり冗談を飛ばさなくなった時は信頼関係においてはそれなりに覚悟したほうが良いだろう。
 彼女のイタズラは決して命を脅かすようなものはなく、彼女なりのスキンシップであり愛情表現でもあるため怒らず広い心で接してあげよう。おっと、アーク・ロイヤルさんどうか着席してください。てかMI6さんこのアーク・ロイヤルです

せいのう

 重桜の駆逐艦の性能を反映してか回避と雷装に特化しておりスキルは快速装填と全弾発射-睦月型Iという睦月型特有の性能である。睦月や如月と比較しレベル初期~MAX時にかけて、これという性能差は無いが初期装備の武器が異なっている。睦月型全般に言えることだが性能自体は上位互換の駆逐艦キャラが多数いるため、決して高いとは言えない。しかし睦月型艦はどれもかわいくて健気なキャラばかり愛を持って大事に育成しよう。

(థ౪థ)

 アズールレーンでは等身大のキャラクターグラの他にも戦闘や寮舎で見ることができるSDキャラの固有モーションが存在する。当然水無月にも実装されているのだがそれが何かと言われると・・・

顔

 ↑↑
これ(画像左下)である。

    \おっほ
 もはや(థ౪థ)としか例えようのない表情をするのだが不思議なことにこの表情は寮舎にいる時と戦闘前の配置確認のシーンのみ確認できるが戦闘勝利時では一切確認できない。同じ睦月型の睦月が終始( ◔ ౪ ◔)のような表情をするのにこの差は何なのか。またこの時どんな事を考えているのか全く不明のため謎は深まるばかりである。

いらすと

水無月ちゃん
水無月ちゃん
アメさんあげる!
じゅうおうほいくえん の おしばい だよ~!

しきかん、かんれんたぐ!かんれんたぐ!

アズールレーン
重桜
駆逐艦
睦月型(アズールレーン)
睦月(アズールレーン)
如月(アズールレーン)
卯月(アズールレーン)
三日月(アズールレーン)

pixivに投稿された作品 pixivで「水無月(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント