ピクシブ百科事典

睦月顔

むちゅきのかお

睦月顔とは( ◔ ౪ ◔)である。
目次[非表示]

『アズールレーン』の睦月がする特徴的な顔を指す。

まず、『アズールレーン』の睦月の公式イラストを見ていただこう。

【碧蓝航线】睦月

この娘が

アズレン睦月
これが君の望んでいる「園児服<ロマン>」

このイラストの背景にあるような顔をするのである。これを「睦月顔」と言う。

がいよう

『アズールレーン』はシューティング要素もあるゲームで、メイン画面やステータスや図鑑画面で拝める綺麗で可愛いキャラクターとは別に、戦闘(シューティング)時に操作するためのSDキャラがある。SDキャラは戦闘時以外でも寮舎や待機の画面でわいわいと動き、殆どのキャラに「特徴的な動作」(いわゆる固有モーション)が存在する。
――大体の方が察したと思うが、睦月の固有モーションは「( ◔ ౪ ◔)としか言いようのない顔をする」というものである。
どうしてこうなった

現在「睦月顔」でGoogleの画像検索をすると、まだ『艦これ』『アズールレーン』問わず可愛い睦月の顔の画像が表示されるが、この特徴的な顔を描いたイラストも少しずつ引っかかるようになっている他、ニコニコ静画やTwitterなどでもこの名称が定着しつつある。
可愛い見た目と園児というインパクトの強すぎるキャラ付けをされ、宣伝広告でもそれなりに露出のある子のため、『アズールレーン』の中ではかなり知名度のあるキャラだが、この特徴的すぎる顔もその知名度アップに貢献しているのであった。

よだん

11月23日のアップデートで、Twitterフォロワー数30万人突破記念として「脱出機構付GT改二」なる家具アイテムが配布された。
しかし、無駄に豪華な「GT」(Golden Toilet=金の洋式トイレ)、どこかで見覚えのある顔が描かれた絵画とこれまた無駄に豪華な金の額縁宇宙空間めいた模様の壁などが、ただでさえシュールな風景を織りなしているのに、SDキャラをドラッグアンドドロップ便座に乗せると「GT」のとある特徴的すぎるモーションに先立って額縁に描かれた顔が睦月顔に変貌する、という謎のギミックが搭載されていた。
わけがわからないよ

12/15のメンテナンスにてサンタコススキン「トナカイさん発進!」が追加された。トナカイ形の木馬に乗って遊んでいる微笑ましい絵面なのだが、やはり固有モーションの睦月顔は健在で、SDキャラ仕様だとあの顔のままグラグラ揺れる
そのため、同じくサンタコスのSDキャラ仕様でマイクを構えるや頭だけ大きくなって強烈な歌声を放つというインパクト抜群な固有モーションを見せたサンディエゴ共々、「サンタコスのやべーやつら」とでも言うべき地位を獲得してしまった。
ダメだこの運営…早く何とかしないと…

いらすと

艦これ睦月でアズレン睦月の顔芸

こちらは『艦これ』の睦月

アズールレーンに興味津々の吹雪さん
Extra EXP

睦月顔を探してみよう!

かんれんたぐ

アズールレーン 重桜
睦月(アズールレーン) トナカイさん発進!
変顔 顔芸 例の顔
どうしてこうなった 公式が病気

木ノ本乃来亜:同じような顔をする場面がある女性キャラクター。元ネタか?
サンディエゴ(アズールレーン) メリクリディエゴ!

pixivに投稿された作品 pixivで「睦月顔」のイラストを見る

コメント