ピクシブ百科事典

睦月顔

むちゅきのかお

睦月顔とは( ◔ ౪ ◔)である。
目次[非表示]

『アズールレーン』の睦月がする特徴的な顔を指す。

まず、『アズールレーン』の睦月の公式イラストを見ていただこう。

【碧蓝航线】睦月

この娘が

最近描いたやつですす(´・ω・`)
これが君の望む『浪漫』

このイラストのような顔をするのである。これを「睦月顔」と言う。

がいよう

『アズールレーン』はシューティング要素もあるゲームで、メイン画面やステータスや図鑑画面で拝める綺麗で可愛いキャラクターとは別に、戦闘(シューティング)時に操作するためのSDキャラがある。SDキャラは戦闘時以外でも寮舎や待機の画面でワイワイと動き、殆どのキャラに「特徴的な動作」(いわゆる固有モーション)が存在する。
――大体の方は察していただけたと思うが、睦月の固有モーションは「( ◔ ౪ ◔)としか言いようのない顔をする」というものである。
どうしてこうなった

現在「睦月顔」でGoogleの画像検索をすると、まだ『艦これ』『アズールレーン』問わず可愛い睦月の顔の画像が表示されるが、この特徴的な顔を描いたイラストも少しずつ引っかかるようになっている他、ニコニコ静画やTwitterなどでもこの名称が定着しつつある。
可愛い見た目と園児というインパクトの強すぎるキャラ付けをされ、宣伝広告でもそれなりに露出のある子のため、『アズールレーン』の中ではかなり知名度のあるキャラだが、この特徴的すぎる顔もその知名度アップに貢献しているのであった。

よだん、むつきがおのれきし

11月23日のアップデートで、Twitterフォロワー数30万人突破記念として「脱出機構付GT改二」なる家具アイテムが配布された。
しかし、無駄に豪華な「GT」(Golden Toilet=金の洋式トイレ)、どこかで見覚えのある顔が描かれた絵画とこれまた無駄に豪華な金の額縁宇宙空間めいた模様の壁などが、ただでさえシュールな風景を織りなしているのに、SDキャラをドラッグアンドドロップ便座に乗せると「GT」のとある特徴的すぎるモーションに先立って額縁に彩られた顔が睦月顔に変貌する、という謎のギミックが搭載されていた。
わけがわからないよ

12月15日のメンテナンスにてサンタコススキン「トナカイさん発進!」が追加された。トナカイ形の木馬に乗って遊んでいる微笑ましい絵面なのだが、やはり固有モーションの睦月顔は健在で、SDキャラ仕様だとあの顔のままグラグラ揺れる

メリークリスマス

そのため、同じくサンタコスのSDキャラ仕様でマイクを構えるや頭だけ大きくなって強烈な歌声を放つというインパクト抜群な固有モーションを見せたサンディエゴ共々、「サンタコスのやべーやつら」とでも言うべき地位を獲得してしまった。
駄目だこの運営…早く何とかしないと…

2月12日から26日まで開催されていたミニイベント『四天王大冒険鞍山編』では、ボス戦に勝って入手した絵の具を用いた「おえかき」で8枚のドット絵を完成させる事がクリアの条件となる。
……だが、最後を飾る8枚目の絵がこの睦月顔であった。完成すれば大画面サイズのご尊顔を拝める。
……運営よ、またなのか

イベント以外では、3月2日よりアズールレーンの公式LINEスタンプ(ゲーム内チャットでのスタンプと同じ物)の配信が開始されており、ラインナップの中にはやはり睦月顔も含まれていた。極めつけに、その睦月顔スタンプが購入画面等でのアイコンとして鎮座している始末である
ホントにどういうことなの…

また、ゲーム中に新たに追加された「大講堂」においては、まず「大講堂の強化」のシステム説明の画像にて狙い澄ましたかのようにこの顔の睦月が使われており、実際に授業を受けさせると授業終了までずっと睦月顔のままになる。
……うん、まあ、そうなる予感はしてた

家具ショップにて期間限定の「ネコカフェ」セットにおいて、ダイヤでのみ購入可能な「ネコ箱・丙」なる、箱の穴から睦月顔のネコがモグラ叩きのように出入りする家具が登場。大元たる睦月と並べて鑑賞するのも面白いかもしれない。なお、商品説明文(同シリーズの内ダイヤでのみ購入可能な物のそれは、いずれも一言分の台詞のみ)は「ムツキのマネをしちゃダメー!」である。
……何を今更

そして、4月19日には睦月型ネームシップたる睦月に改造が実装され、先行発表された立ち絵が話題になる中、運営に…もとい一部の指揮官達の間で愛されている睦月顔はどうなるのかと期待と不安が囁かれていたが、無事に続投。というか、寮舎内の家具でそれまで普通のリアクションだった時でも睦月顔を披露するようになり、ステータスと共に睦月顔の頻度まで上がったのであった。
これだから運営は

また、妹分である如月の正月衣装及び遅れて追加された卯月の着せ替え衣装では、それぞれに付属している絵馬ぬいぐるみが睦月顔仕様となっている。
……おまけのはずなのに、この存在感よ

そして、4月末より『アズールレーン』のテレビCMが放送されたが、その中の『働き方改革篇』(後述)のワンシーンにおいて、SDキャラ仕様の艦船少女達がズラリと並ぶ中で半分以上は隠れながらも、よく見るとちゃっかり睦月顔になっている。映っているのはほんの僅かな間なので、注視してないと見逃しやすい。
……この指揮官の目をもってしても(略)

程なくして5月、Abemaにて放送されたアズレンTVにおいてSDキャラの担当スタッフ、つまり睦月顔の生みの親である紅椿氏が登場した。インタビューによると、推しキャラは睦月であり、数あるSDの中でも真っ先に睦月顔を披露するなど、かなりのこだわりを見せてくれた。
……つーか、貴方ですか元凶は。

さらに、6月20日よりアズールレーンの公式LINEスタンプ第2弾として、アニメーションスタンプが配信され、その中に睦月もいるのだが、もはや当たり前のように睦月顔で実装されている。しかもアニメーションにしたにも関わらず、睦月顔のまま、瞬きするだけでほとんど動かないという有り様である。
……アニメーションスタンプとは(哲学)

いらすと

アズレン睦月
これが君の望んでいる「園児服<ロマン>」

背景でもこの存在感である

ゆっくりしていってね!!!

名付けるなら「陽炎」(右)。混ぜるな危険

艦これ睦月でアズレン睦月の顔芸

こちらは『艦これ』の睦月

アズールレーンに興味津々の吹雪さん
Extra EXP

睦月顔を探してみよう!

かんれんどうが

0:07の左上、刮目せよ!!

かんれんたぐ

アズールレーン 重桜
睦月(アズールレーン) トナカイさん発進!
変顔 顔芸 例の顔 
三白眼
(◔౪◔):タグ用に空白を無くした顔文字

どうしてこうなった 公式が病気

木ノ本乃来亜:同じような顔をする場面がある女性キャラクター。元ネタか?
サンディエゴ(アズールレーン) メリクリディエゴ!

陽炎(アズールレーン):変顔仲間?
陽炎顔
水無月(アズールレーン):妹分にして、(ある意味)裏ボス的な変顔仲間。
水無月顔

如月(アズールレーン) 正月のお願い
卯月(アズールレーン) 眠たがりのうづき

(0H0)別世界の睦月(の)顔(文字)。

pixivに投稿された作品 pixivで「睦月顔」のイラストを見る

コメント