ピクシブ百科事典

陽炎(アズールレーン)

かげろう

陽炎(阳炎)とは『アズールレーン』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「陽炎型1番艦の陽炎じゃ!うんうん、そなたは有能そうな指揮官じゃな!吾輩とともに進むのじゃ!」

CV:未実装

概要

大日本帝国海軍陽炎型駆逐艦ネームシップ「陽炎」を擬人化したキャラクター。
作中では東方の国「重桜」の艦艇として登場する。イラストは哈路卡(ハルカ)が担当。

中国語版での初期設定での名称は「」。

赤城加賀がドロップする3-4では彼女も加入する。
レアリティがRなため割と出やすい。そのため建造不可という特徴も大した問題にならない。
赤加賀掘りを続けていると、自然と限界突破に必要なぶんも集まってくるだろう。
R艦でありながらSR艦に匹敵する性能の持ち主であり、特定艦掘りの副産物としては十分すぎる存在。

キャラクター像

のじゃロリ、と見せかけて一人称は吾輩。退屈になると妹たちとお出かけしたくなる。

自分が陽炎という存在であることに自負心を持っているが、指揮官のことを自身よりも高く評価している。

好感度が最大に高まると、指揮官とは拳でわかり合う仲になると思っていたことを告白する。

容姿

頭上におもちみたいな謎生物を乗っけている。衣装はさしずめ和風魔法少女といったところか。
重桜艦おなじみの動物要素はピンと立ったウサ耳

ちびキャラだと時おり目が三白眼になる。

艤装は直接身に着けるのではなく、自身のそばで活動させるタイプ。陽炎のそれは連装砲ちゃんめいた存在。
常に荒ぶっており、制御用なのか用のリードのような紐がつけられている。

ハロウィンイベントに際して販売された換装(着せ替え)スキン「南瓜諸聖祭じゃ!」では、艤装が二体になり、かぼちゃ頭になり目ン玉のとこから砲台が飛び出、下半身が幽霊のようになるという大きな変化を遂げる。
本人はというとかぼちゃパンツに、胸を中心に巻き付けた包帯、そしてエレバスも来ているようなマントを羽織る、という出で立ちである。

性能

全弾発射スキルいがいに持つ二つのスキルはどちらも魚雷関連のもの。「雷撃指揮・前衛」は前衛の三人の雷撃術値を上昇させ、「次発装填」は魚雷発射時に低確率で二撃目を即座に放つ。

pixivに投稿された作品 pixivで「陽炎(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント