ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ゲームアズールレーンレッドアクシズの艦のなかにはアズールレーンから離反して、敵であるセイレーンの技術を積極的に利用している、という背景から非常に好戦的である者が多く、いろいろと性格面に問題を抱えている艦がいる。
そのため、頼もしくも恐ろしく思えてしまう艦たちを指揮官たちは畏怖の念を込めて「○○のやべーやつ」(例:重桜のやべーやつら、など)と称することがある。

レッドアクシズ陣営では赤城ローンを筆頭に戦闘狂や指揮官を下僕として扱うポケット戦艦など実に様々な方々がいらっしゃる
だがアズールレーン側にはいないのか、と言われるとそうでもなく、ド直球なSヤバいレベルのシスコンお馴染みのロリコンなど、濃厚な方々に恵まれている

だが、心配は無用である。
キャラストーリーやイベント等で意外な一面を見せてくれる艦たちもいるので、そこでプラマイゼロにはなっていることだろう。
それに加え彼女たちの能力は一級品なので、さらに上を目指す指揮官は彼女たちをしっかり理解し、使いこなすほどの度量は身に着けておいた方が良い。

主なやべーやつ

レッドアクシズ陣営

センシティブな作品

もはや説明不要の重桜が誇るヤンデレ
自分と指揮官の世界を壊すような輩がいれば例え味方であってもソウジする。
一言で表せば、愛が重い人

ゲーム配信開始当初からアズールレーンの作風を決定付けた一人としてゲーム内外で知られる存在だが、キャラストーリーやイベントでは加賀がストッパーとして機能すること、重桜機動部隊の長として私情を捨てて厳しく指導に当たる姿や自分にとって無害と感じた艦に関してはマークを外すなど、部下に信頼されたり良心的な部分が描かれていることもあってか、最近ではやべーやつの中でも比較的マシと言われつつある。というかイベントで登場する度株を上げ続けており、指揮官が絡まなければ良き上司、常識人である事がどんどんわかってきている。指揮官が絡まなければ

センシティブな作品

重桜の姉なるもの
指揮官をまるで未成年の子供のように扱い、いろいろお世話をしてくれる色っぽいお姉さん。
姉妹艦でお堅い印象を受ける高雄とは対照的に柔らかい物腰で非常に距離が近く、最初期は水着姿がエロ過ぎると定評があった。以降、続々出てくる衣裳が軒並みエロく、ケッコン衣裳では重桜勢では初、白無垢ではなくドレスを着た。もちろんエロい。
性能としても耐久・火力に優れ炎上ダメージに連続魚雷攻撃など、かなり攻撃的だがアタッカーとしても心強い。
しかし、公式曰く「肉食」で、好感度が上がっていくと少しずつ本性を露にしていくき、
「愛」まで進むと指揮官を独り占めしようと制御が利かなくなっている
とはいえ、キャラストーリーでは(既に高雄が仄めかしていたが)「ホラーが苦手」という弱点が判明したり、一度そうと決めたら引き返せない自分の性分も自覚しているため、まだまともな方か。

センシティブな作品

が集う軽空母群に現れたヤンデレ軽空母
入手早々、指揮官のオサナナジミを自称するやべーやつ。
そもそも彼女たちKAN-SENはメンタルキューブから誕生する設定だったはずなので(一応一般の重桜国民もいるようだが)、指揮官がメンタルキューブから誕生した存在でもない限りこのオサナナジミは確実に隼鷹の思い込みである。レッドアクシズ陣営の狂気じみた側面から記憶を操作されたのではないかと推測する指揮官も。現状これらについて詳しい情報が出てこない為、単なるメンヘラと結論付けられている。

龍驤のキャラクターストーリーにてついに登場し、ようやく彼女の別の一面も見られるかと思われたが……結果はやべーやつである事実が強まっただけであった。龍驤を入手した指揮官は是非彼女のやばさも目に焼き付けよう。
意外にゲーム上の性能はバランスが良かったりする。

大鳳

日本版配信1周年記念に登場した装甲空母。
詳細は重桜のヤベーやつを参照。

なお、この上記四名は重桜のやべーやつ四天王としてまとめられることもある。

センシティブな作品

※これからさらに増える可能性があります。
実際にこの編成も組めるが、狂気的な叫び声や笑い声が絶えず、とても味方サイドとは思えない艦隊になる。

センシティブな作品

増えてしまった……。
外敵の排除全てを捧げる挺身水着がえっちなお姉さん某オサナナジミに続く重桜のやべーやつ5体目。彼女の場合は抑えきれない愛欲
基本的には真面目な優等生タイプだが、一度スイッチが入ると爛れた愛情を指揮官へ向け始める。
主砲を命中させる毎にバフが掛かり、蓄積させることができる。弾数が多い主砲を持たせれば一瞬で最大の状態になる。

センシティブな作品

怪物のような艤装や稲妻のような赤いメッシュとまさに悪の親玉のようないでたちのポケット戦艦(ゲーム内では重巡扱い)。
入手早々指揮官を下等生物と見下て下僕扱いし、指揮官に対しても命令口調であれこれ指図してくるなど傍若無人ぶりは味方になっても健在。
水着姿では謎の白い液体を自ら胸元にぶっかけて誘惑し、多くの指揮官たちにダイヤを貢がせたらしい。
と、ここまで聞くと相当やべーやつなのだが、実はキャラストーリーを進めていくと衝撃の事実が発覚する。
このキャラストーリーを見たか見ていないかで彼女の見方も大きく変わってくるほど重要なので、主力として運用するならば、ぜひ進めていただきたい。
性能も攻撃力が高く、スキル「ポケット戦艦」で駆逐艦と軽巡洋艦に与えるダメージを最大35%上昇させるなど、攻撃面では頼りになる。だが回避や速力は重巡の中でもワーストに食い込んでいるため、空襲にはめっぽう弱く、防御面は全体的に苦手。攻撃型重巡としては耐久はあるが防御スキルもないので耐久力に信用はない。
基本は真ん中配置で被弾を少なくするのが良い。編成や装備立ち回りは慎重に。

I can see your darkness.

World of Warships』とのコラボレーションにより登場した計画艦
イラスト発表時は一見優しそうな雰囲気だったが、いざ実装されるとその戦闘に快感を求める「ヤバい台詞」、後日解禁された担当声優さんの迫真の演技からこれまでの鉄血陣営の印象までガラリと変えてしまった「鉄血のバーサーカー」。
とはいえ、その感情は赤城や愛宕のような仲間であっても排除するような独占欲と違い、あくまで対象は敵である。
好感度が上がっていくと、これまで自分の心の隙間を埋める感情とは別の感情が芽生え始める。
しかし、その感情の正体は他の子を憎む「嫉妬」。めでたくヤンデレの仲間入りとなった。
彼女に登場によってこれまで散々周りを憎い憎い言っていたあの娘ただの口先だけ扱いされるようになってしまったとか。
スキルで主砲の弾種を変え「榴弾」⇔「徹甲弾」を交互に発射するのが特徴。更に主砲で攻撃するたびに装填値が上昇する効果もある。また30秒毎に敵弾を8発まで防ぐシールドを4枚展開する。時間経過後に確率ではなく確定で発動する。

……誰が言ったか「話の通じる赤城、話で倒せる大鳳、話の通じないローン、話以前に言葉が通じない隼鷹」と。

アズールレーン陣営

なら、アズールレーン陣営側はまとも揃いなのかといえば、実はそうでもない
人数こそ少なめだが、レッドアクシズ陣営側とはまた別方向にやべーのがいる。

駆逐艦をオススメするアーク・ロイヤル

ロイヤルに所属する長身で高貴な身分を思わせる美人空母。
しかし、その実態は駆逐艦に発情する重度のロリコンである
その暴走ぶりはどこぞの海にいる戦艦が二次創作でやってること公式でやっちゃったレベル。レッドアクシズのヤンデレ組に比べたら殺生が起きそうにないだけまだ平和だが、世間的に見れば十分やべーやつであることは間違いない。場合によってはロイヤル最大の敵とされることも。

とりあえず駆逐艦関連のイベントストーリーで困ったら高確率で出てくる
追加衣装も一見綺麗なのによく見ると写真に誰か映ってる

とはいえ、ちゃんとやるときはやる人なので、そこはちゃんと評価されている。
はつじょ……しているのは事実だが実際に手を出した事はなく、駆逐艦を守る方向に愛が向かっているためギリギリで踏みとどまっている。
事実ジャベリンからは「ちょっと危ないけど駆逐艦を守ってくれる人」と認識されている。
……が、シグニットの服が紛失した際真っ先に疑われる程度には悪名が轟いている様子。

ゲーム内では便利な敵の移動速度を低下させるスキルを持ち、本人の素のステータスも高い。

センシティブな作品

お前もかよ。
海の街を思わせる鮮やかな青のカラーリングとハート型のアホ毛が特徴のナイスバディなユニオンの重巡洋艦。
だが口を開けばインディちゃん、インディちゃんが、だいたい話題は妹の事ばっかりの重度のシスコンなやべーやつ。
艦船擬人化の世界広しと言えど、入手早々妹の同人誌を目をハートにして読んでる艦は彼女が初めてに違いない。
それ自体にさほど大きな害があるわけではないが、インディちゃんに見とれている彼女を邪魔すると冷たい言葉が返ってくる。
一応恋愛と姉妹愛は区別しており指揮官への愛は芽生えるしケッコンにも応じるが、好感度が上がってもインディちゃん1番の姿勢は絶対にブレない。ちなみに好感度が100の台詞は「インディちゃんみたいな子がまずは10人欲しい」。お前は何を言っているんだ。

性能的には耐久力に優れ、魚雷は積めないが、その分砲撃性能は高く、しかもインディちゃんと組み合わせるとさらに火力が強化される。改造も実装されているので限界値はかなり高い。
最近実装された新兵任務をこなせばすぐに手に入るので、比較的入手難度の高いやべーやつらの中では一番最初に加わる可能性も高い。

候補?

指揮官を子分扱いする以外はほとんど本来の赤城と同じ。
しかも「鎖で縛ってやろうじゃない」と言ってるので直接手をかける可能性もある。多分もう手遅れじゃないかな……

愛宕に近いタイプで、「闇の聖母」という二つ名通り愛が深すぎるママ。
深すぎる愛に気がついた頃にはもはや逃げ切れないトコロまで行き着いている。

関連項目

アズールレーン ヤンデレーン

……だが、冗談抜きで本当にやべーやつは、呟いたが最後、リアルの指揮官のアカウントを凍結させたあいつなのかもしれない。

編集について

実際、このやべーやつというのは個人個人の主観を共有した上で定義されています。その為、編集合戦も微細ながら起きていました。それによって少なからず、不快感を持つ人もいます。できる限り、不快感を発生させないためにも、一度コメント欄等で審議し、納得・合意をした上で追加・削除することを推奨します。

関連記事

親記事

アズールレーン あずーるれーん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「やべーやつ(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント