ピクシブ百科事典

やべーやつ(アズールレーン)

やべーやつら

アズールレーンに登場する、いろいろとやべーやつら。
目次[非表示]

概要

ゲームアズールレーンレッドアクシズの艦のなかにはアズールレーンから離反して、敵であるセイレーンの技術を積極的に利用している、という背景から非常に好戦的である者が多く、いろいろと性格面に問題を抱えている艦がいる。
そのため、頼もしくも恐ろしく思えてしまう艦たちを指揮官たちは畏怖の念を込めて「○○のやべーやつ」(例:重桜のやべーやつら、など)と称することがある。

レッドアクシズ陣営では赤城ローンを筆頭に戦闘狂や指揮官を下僕として扱うポケット戦艦など実に様々な方々がいらっしゃる
だがアズールレーン側にはいないのか、と言われるとそうでもなく、ド直球なSヤバいレベルのシスコンお馴染みのロリコンなど、濃厚な方々に恵まれている

だが、心配は無用である。
キャラストーリーやイベント等で意外な一面を見せてくれる艦たちもいるので、そこでプラマイゼロにはなっていることだろう。
それに加え彼女たちの能力は一級品なので、さらに上を目指す指揮官は彼女たちをしっかり理解し、使いこなすほどの度量は身に着けておいた方が良い。

主なやべーやつ

レッドアクシズ陣営

一航戦のやべー方

もはや説明不要の重桜が誇るヤンデレ
自分と指揮官の世界を壊すような輩がいれば例え味方であってもソウジする。
一言で表せば、愛が重い人

ゲーム配信開始当初からアズールレーンの作風を決定付けた一人としてゲーム内外で知られる存在だが、キャラストーリーやイベントでは加賀がストッパーとして機能すること、重桜機動部隊の長として私情を捨てて厳しく指導に当たる姿や自分にとって無害と感じた艦に関してはマークを外すなど、部下に信頼されたり良心的な部分が描かれていることもあってか、最近ではやべーやつの中でも比較的マシと言われつつある。

愛宕

指揮官をまるで未成年の子供のように扱い、いろいろお世話をしてくれる色っぽいお姉さん。
姉妹艦でお堅い印象を受ける高雄とは対照的に柔らかい物腰で非常に距離が近く、水着姿は度々エロ過ぎると定評があった。

しかし、公式曰く「肉食」で、好感度が上がっていくと少しずつ本性を露にしていくき、
「愛」まで進むと指揮官を独り占めしようと制御が利かなくなっている
とはいえ、キャラストーリーでは(既に高雄が仄めかしていたが)「ホラーが苦手」という弱点が判明したり、一度そうと決めたら引き返せない自分の性分も自覚しているため、まだまともな方か。

隼鷹

が集う軽空母群に現れたヤンデレ軽空母
入手早々、指揮官のオサナナジミを自称するやべーやつ。
そもそも彼女たちKAN-SENはメンタルキューブから誕生する設定だったはずなので(一応一般の重桜国民もいるようだが)、指揮官がメンタルキューブから誕生した存在でもない限りこのオサナナジミは確実に隼鷹の思い込みである。レッドアクシズ陣営の狂気じみた側面から記憶を操作されたのではないかと推測する指揮官も。現状これらについて詳しい情報が出てこない為、単なるメンヘラと結論付けられている。

他に比べて補完するストーリーやイベントもなく、重桜で一番危険なのではないかと囁かれる。
意外にゲーム上の性能はバランスが良かったりする。

大鳳

日本版配信1周年記念に登場した装甲空母。
以前テキストのみで赤城が要注意人物として名を挙げていたが、いざ登場するとあの赤城にも劣らないストーカー系のヤンデレだった。
胸も赤城と十分勝負できるたゆんたゆんであり、それをLive2D衣装で惜しげもなく披露する。しかも手紙を挟むわ、ドレスを濡らすわ、下も見えそうだわと、こんなものを作ってる公式も相当やべーやつである。
そのヤバさに惹かれてか、登場(2018年9月14日)からわずか2週間でpixivの登録タグ件数が一般、R-18合わせて400を超える膨大な数のイラストが投稿された。

実は弱点としてメンタルが相当弱く、天敵アルバコアが突然目の前に現れると気絶したり、この一連のお世話が返って指揮官の邪魔になると思い込むとショックで自分の部屋に閉じこもったりと隙も多かったりする。

なお、この上記四名は重桜のやべーやつ四天王としてまとめられることもある。

記念撮影で後輩への嫉妬心を激発させる先輩

※これからさらに増える可能性があります。
実際にこの編成も組めるが、狂気的な叫び声や笑い声が絶えず、とても味方サイドとは思えない艦隊になる。

I can see your darkness.

World of Warships』とのコラボレーションにより登場した計画艦
イラスト発表時は一見優しそうな雰囲気だったが、いざ実装されるとその戦闘に快感を求める「ヤバい台詞」、後日解禁された担当声優さんの迫真の演技からこれまでの鉄血陣営の印象までガラリと変えてしまった「鉄血のバーサーカー」。
とはいえ、その感情は赤城や愛宕のような仲間であっても排除するような独占欲と違い、あくまで対象は敵である。

好感度が上がっていくと、これまで自分の心の隙間を埋める感情とは別の感情が芽生え始める。
しかし、その感情の正体は他の子を憎む「嫉妬」。めでたくヤンデレの仲間入りとなった。
彼女に登場によってこれまで散々周りを憎い憎い言っていたあの娘ただの口先だけ扱いされるようになってしまったとか。

……誰が言ったか「話の通じる赤城、話で倒せる大鳳、話の通じないローン、話以前に言葉が通じない隼鷹」と。

アズールレーン陣営

駆逐艦をオススメするアーク・ロイヤル

ロイヤルに所属する長身で高貴な身分を思わせる美人空母。
しかし、その実態は駆逐艦に発情する重度のロリコンである
その暴走ぶりはどこぞの海にいる戦艦が二次創作でやってること公式でやっちゃったレベル。レッドアクシズのヤンデレ組に比べたら殺生が起きそうにないだけまだ平和だが、世間的に見れば十分やべーやつであることは間違いない。場合によってはロイヤル最大の敵とされることも。

とりあえず駆逐艦関連のイベントストーリーで困ったら高確率で出てくる
追加衣装も一見綺麗なのによく見ると写真に誰か映ってる

とはいえ、ちゃんとやるときはやる人なので、そこはちゃんと評価されている。
はつじょ……しているのは事実だが実際に手を出した事はなく、駆逐艦を守る方向に愛が向かっているためギリギリで踏みとどまっている。
事実ジャベリンからは「ちょっと危ないけど駆逐艦を守ってくれる人」と認識されている。
……が、シグニットの服が紛失した際真っ先に疑われる程度には悪名が轟いている様子。

ゲーム内では便利な敵の移動速度を低下させるスキルを持ち、本人の素のステータスも高い。

排水溝からインディちゃんをオススメしてくれるポネキ

お前もかよ。
海の街を思わせる鮮やかな青のカラーリングとハート型のアホ毛が特徴のナイスバディなユニオンの重巡洋艦。
だが口を開けばインディちゃん、インディちゃんが、だいたい話題は妹の事ばっかりの重度のシスコンなやべーやつ。
艦船擬人化の世界広しと言えど、入手早々妹の同人誌を目をハートにして読んでる艦は彼女が初めてに違いない。
それ自体にさほど大きな害があるわけではないが、インディちゃんに見とれている彼女を邪魔すると冷たい言葉が返ってくる。
一応恋愛と姉妹愛は区別しており指揮官への愛は芽生えるしケッコンにも応じるが、好感度が上がってもインディちゃん1番の姿勢は絶対にブレない。ちなみに好感度が100の台詞は「インディちゃんみたいな子がまずは10人欲しい」。お前は何を言っているんだ。

性能的には耐久力に優れ、魚雷は積めないが、その分砲撃性能は高く、しかもインディちゃんと組み合わせるとさらに火力が強化される。改造も実装されているので限界値はかなり高い。
最近実装された新兵任務をこなせばすぐに手に入るので、比較的入手難度の高いやべーやつらの中では一番最初に加わる可能性も高い。

関連項目

アズールレーン ヤンデレーン

……だが、冗談抜きで本当にやべーやつは、呟いたが最後、リアルの指揮官のアカウントを凍結させたあいつなのかもしれない。

pixivに投稿された作品 pixivで「やべーやつ(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント