詳細

ピクシブ百科事典

乳暖簾

ちちのれん

(主に女性の)乳房の上に布などが垂れ下がっている様を「暖簾」に例えた表現。
目次[非表示]

概要

おっぱい暖簾暖簾服おっぱい前掛け垂れ布ブラなどの名称でも呼ばれる。
この特徴が見られる衣装は胸周りに布が無く、正面から前垂れ状の布などが掛かっているのみで、おっぱい自体はノーブラな上にほぼフル解放というとんでもない格好である場合が多い。
否応なしに視線が胸元の暖簾部分に行くため、暖簾のデザインに描き手のセンスが光ると言っても良いだろう。

胸を少ない布地で隠すことでギリギリハミ乳を楽しむエロ衣装と言えば、他にはスリングショット裸サスペンダー等が存在するが、こちらは文字通り布が暖簾のごとく垂れかかっているだけなので、少し動いたり風が吹いたりするだけで簡単にポロリするような構造となっている。
ただし、暖簾の下は必ずしもつけてないとは限らず、衣服やインナー越しに乳暖簾が垂れている場合もある。

センシティブな作品

デザインとしては2010年以前から存在していた(『ファントムブレイブ』のクローネや『ダンスインザヴァンパイアバンド』のミナ・ツェペッシュなど)

バリエーション

二つ割り暖簾タイプ

センシティブな作品センシティブな作品

「暖簾」を連想させる形状から、最もオーソドックスなタイプ。首元や襟や胸元などから2枚の布が延びる形になっている。他にもタオルブラのように一枚の布をうなじに通す形で両胸に掛けている場合もある。

センシティブな作品

また、前面に結び目やホックが存在するホルターネックビキニはこれを解くことで二つ割り暖簾状の乳暖簾になる。

センシティブな作品センシティブな作品

似たようなデザインとして、クロスビキニやサスペンダーと同じように何らかの形で布の先端が固定されており、布の先端が乳頭部分から暖簾状に垂れ下がらないものがある。これらは「襷ブラ」と呼ばれている。

前掛けタイプ

センシティブな作品

大きい一枚布が前掛けのようになっているタイプ。布面積は広くなるが、それによって横乳下乳へのギリギリズムがより強調されている。

肩掛けタイプ

センシティブな作品

ケープストール等の肩掛けがそのまま乳暖簾になっているタイプ。下に何も着ていない場合は「裸ケープ」とも呼ばれ、腕や肩を動かそうものならほぼ確実にポロリする。

その他

和風ビキニアーマー

センシティブな作品

日本の甲冑には「栴檀板」「鳩尾板」と呼ばれる乳暖簾型の構造をしている部位が実在するためデザインの相性が良く、モチーフに取り入れられることがある。中でも有名なのが彼女だろう。

フリルビキニ

センシティブな作品

フリルがめくれる構造になっている場合は乳暖簾として扱われることがある。また、トップスの形状によっては後述の「乳カーテン」に近い見た目になる。

乳カーテン

センシティブな作品

おっぱいで押し上げられた衣服が乳袋を作ることなく乳頭部分から真下に垂れ下がり、身体との間に空間ができている様をカーテンに例えた表現。
下からのぞき込めば下乳が見えそうな構造という点では肩掛けタイプに近いが、こちらは「衣服がおっぱいで押し上げられること」が前提条件となっているため、実質的に巨乳爆乳の女性専用となっている。

センシティブな作品

また、ワイシャツのように前面にボタンがついている服の場合、前開きにすることで乳カーテンと乳暖簾の中間のような状態にすることも可能。代表例としては彼女が有名。

関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品センシティブな作品センシティブな作品センシティブな作品センシティブな作品センシティブな作品センシティブな作品

関連リンク

関連タグ

エロ衣装 暖簾 ノーブラつけてない 歩く18禁 スタイリッシュ痴女 ギリギリズム
垂れ布ブラ:別名称。こちらは布限定かつノーブラ限定
乳カーテン:構造や語感が似ているが、先述のように意味や用法が多少限定的
裸マント裸ケープ髪ブラタオルブラ例のスーツ:形状が近いエロ衣装およびシチュエーション
襷ブラ裸サスペンダー:類似デザイン。乳暖簾とも呼称される。
ノーパン前垂れ:こちらは股間周りのギリギリズムを強調するための衣装。特徴とデザイン上の目的が似通っているため、乳暖簾と併用されることも少なくない。

主な乳暖簾のキャラクター

*他にいましたら追記お願いします。

アズールレーン

Fate/GrandOrder

ラストオリジン

関連記事

親記事

エロ衣装 えろいしょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「乳暖簾」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました