ピクシブ百科事典

アズールレーン』に2018年5月のアップデートで登場したイギリス海軍ロンドン級重巡洋艦カウンティ級第2群)を艦船擬人化したキャラクター。レアリティはRで、入手方法は大型建造限定。

名前が名前だけによく性的な意味の由来があると誤解されるが、Sussexはイングランド南東部に実在する地名であり性的な意味は特に無い(エセックスやウェセックスと同様)。それでもゲーム内のチャットで伏せ字になってしまうため、追加と同時にNGワードが部分的に緩和された。

とは言え、同じロンドン級の4番艦シュロップシャー(本作では起工順によりサセックスの妹として扱われているが、進水・就役順からシュロップシャーの方を3番艦とする場合もある)と優劣付け難い巨乳が「名は体を表す」説得力があることもまた事実と言える。

上記の理由と関係があったのか定かではないがなかなかボイスが実装されずに指揮官達を不安にさせていたが、実装からほぼ1年後の2019年5月9日にようやくボイスが付いた。
CVは蒼乃輝

余談

上述の通り伏せ字になる(=NGワードに引っかかる)ため、過去に指揮官のアカウントを凍結させたことがある

関連タグ

関連記事

親記事

ロンドン級 ろんどんきゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サセックス(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント