ピクシブ百科事典

ロンドン級

ろんどんきゅう

イギリス海軍の建造した重巡洋艦の艦級。または、それをモチーフとしたゲーム・キャラの艦級。
目次[非表示]

概要

アズールレーン』に登場するロイヤル所属の重巡洋艦のうちイギリス海軍のロンドン級(カウンティ級第2群)が基になっている艦船擬人化キャラクターの集合絵で使われる一員。
ロンドン級の運用を考えるのであれば、やはり砲撃の得意な駆逐と組ませたい。重巡の足回りもカバーしてくれる。ユニオン籍のラフィーや、鉄血籍のZ23Z46などは砲撃面でもかなりの性能を持つため、相性が良いだろう。全弾発射は縦に並んだ弾を3発同時に発射するもので、正面に居る相手を捉えやすい形状。完凸で上下にも弾が追加され、攻撃範囲もそこそこ広がる。
移動速度が最低レベルになるデメリットがあるが、副砲型、かつ防御系スキルである程度フォローできるポートランド級とも好相性である。ただ、サセックスだけ対空寄りなのが難点。

ロイヤル

一番艦:ロンドン

ロンドン

指揮官の事は「閣下」と呼ぶイカれた娘。

三番艦:サセックス

サセックス

仕事一筋の厳格な性格。

四番艦:シュロップシャー

シュロップシャーちゃん!!3

わざとドジを効かせて指揮官を困らせようとしている迷惑な娘。

※2番艦のデヴォンシャーは今のところ登場していない。また、ゲーム内ではシュロップシャーが「末っ子」を称しているが、起工順はサセックスの方が後だったため進水・就役順ではシュロップシャーより先のサセックスを4番艦とする場合もある。

関連タグ

アズールレーン ロイヤル(アズールレーン)
ロンドン(アズールレーン) サセックス(アズールレーン) シュロップシャー(アズールレーン)

pixivに投稿された作品 pixivで「ロンドン級」のイラストを見る

コメント