ピクシブ百科事典

ユニコーン(アズールレーン)

ゆにこーん

ゲーム「アズールレーン」に登場する空母「ユニコーン」を擬人化したキャラクター。声優、加隈亜衣。
目次[非表示]

「がいよう」?ないよ?そんなの…

アズールレーン・ロイヤル所属の艦船少女。艦種はゲーム上では「軽空母」だが本人曰く「支援空母」。1万フォロワー達成記念として1ヶ月限定で配布されたSレアのため、リリース直後のユーザーが最初に手に入れることになるSレア空母となった。

現在では一部海域、もしくは「特殊艦」での建造でドロップする。支援要請のラインナップにも出てくる(勲章30個)ので、そこで得るのもありだろう。

ゆにこーん
ユニコーンprpr

藤色の長い髪と竜胆色の眼を持つ女の子。左側をシュシュで結ってサイドテールにしている。服装は白ワンピに白いニーソックス、白いロンググローブで装っており、何にも穢された事の無い清楚さを魅せる。しかも、よく見るとわかるがこの白ワンピ、若干透けている。そのため、大事なところこそ透けてないものの、おみ足や腋の近くは透けており、その幼い容姿に見合わないほどにアダルティさを醸し出している。アホ毛も前に跳ねており、さながらユニコーンの角といったところか。

大事そうに抱えてるユニコーンのようなものは「ゆーちゃん」。見てくれは翼が生えているユニコーンのぬいぐるみだが、いざとなれば彼女を護ってくれるナイトのような存在らしい。様々なシーンでゆーちゃんが動く瞬間があるため、生きているか、もしくはそういう艤装なのかもしれない。

また余談だが、ゆーちゃんを抱えているせいで分かりにくいが、小柄な体に似合わず胸は意外と大きい。その様子は後述のスキン変更で確認可能。

リリース当初からの人気の高さもあり、サンディエゴに続いて2曲目となるキャラクターソングの製作が決定した。

ユニコーンの「せいかく」

 元々が大事にされて最後まで生き延びた子で、建造目的が支援と補給という誰かと共にいる事の多い任務だった故か、人肌恋しいらしく、指揮官の事を出逢ってすぐ「お兄ちゃん」呼びしていいかと求めてくる。以降指揮官のことは「お兄ちゃん」として懐いており、あらゆる場面でお兄ちゃんと一緒にいるようなセリフを放つ。実際艦隊のお迎えや任務終了の時はお兄ちゃんと一緒にいるのだろう。
 大事にすればするほど懐き度合いは大きくなり、どんどん甘えてくれるようになる。しかし彼女の事を考えずに出撃させまくって失望されると「最低」と一歩引いてしまうため、嫌われない様に大事に大事にしてあげよう。
 どこから見てもとっても純粋で人懐っこく、他人思いのいい子だが、本人曰く「いい子じゃない」らしい。実際、純粋に「いい子」というよりは「いい子であろうとしている子」であり、「いい子」であるかどうかを要所要所で確認する姿は「いい子であるべき」という彼女の中にある強迫観念のようなモノをチラリと見せてくる。それでも、「いい子」であるために努力し、健気に頑張る姿は「いい子」としか言いようがない。その健気な姿に多くの指揮官のハートが貫かれ、彼女に様々な可能性を見たという。しかし歪んだ可能性を見出すと「ゆーちゃん」に駆逐されてしまいかねないので、程ほどに。

「がんだむ」…?お兄ちゃんが何言ってるかわかんない…

指揮官は相当某機動戦士の物語が好きなのか、ゆーちゃんの角が割れないかとか、ユニコーンに「デストロイモード」が搭載されてるかどうかや、「ニュータイプ」を信じてるかどうかなどを問いかけている。勿論この世界は宇宙世紀ではないのでニュータイプなどいるはずなく、ましては幼いユニコーンがそんな代物を知ってるはずも無く、その全てに困惑する姿が見れる。
コレは二次創作でもなんでもなく。本当にゲーム中はおろかテレビCMで言及されている

つまりは公式が病気。公式がこんな燃料をブッこんでしまったために

ユニコーン落書き
お、お兄ちゃんこれは…!?

こんな具合にユニコーンと可能性の獣を掛け合わせたものや、ゆーちゃんを可能性の獣にしてしまったものもあれば

Unicorn
ユニコーン

こうしてユニコーン自身に可能性を見出す指揮官もいる。二次創作におけるユニコーンの可能性は無限大…

「せいのう」…見る?

武装は戦闘機と攻撃機。攻撃する度に「支援空母」というスキルによって前衛組を回復できる。他にも「攻撃指揮」というスキルで前衛の火力を高めることもできる、完全な前衛支援特化の子。その姿はまさに主の脚として力として戦線を切り開く軍馬そのもの。
攻撃のリキャストは装備で早めることも出来るため、うまい装備の組み合わせが出来れば、自身の攻撃で相手をボロボロにしつつ、前衛をデストロイモードにする事のできるニュータイプになる。
その代わり自身の耐久や防御は軽空母故紙。空母の殴り合いや自爆ボート祭りでは火力負けしてしまう危険性もあるため、いかに前衛が頑張れるかが彼女の力を引き出すキモとなる(幸いにも同陣営には某チート戦艦がいるので組ませるのも手である)。
馬だって騎手を選ぶのである。相応しい騎手になろう。

「かんれんいらすと」…忘れないでね…?

ユニコーン
ユニコーンにお姉ちゃんと呼ばれたい人生だった

ゆにこーん
お兄ちゃんなら、、、いいよ?

星の歌姫
最近のイラスト。

コラボレーションイベント「星の歌姫」で手に入ったスキン「小さな星の歌姫」。任務報酬

春の贈り物
ユニコーン

ショップの常設スキン「春の贈り物」。

「かんれんたぐ」…見逃しちゃメっ、だよ…?

アズールレーン ロイヤル(アズールレーン) 軽空母 ユニコーン お兄ちゃん 義妹 
イラストリアス(アズールレーン) 彼女の「お姉ちゃん」
星尘 星の歌姫 

機動戦士ガンダムUC ユニコーンガンダム 角割れ NT-D ニュータイプ 可能性の獣
「だから…関係無いって…」

アルミリア・ボードウィン:中の人が某機動戦士の物語で演じたキャラ。何気に紫髪のロリな点も共通。ただし出てくる作品はUCではなく鉄血
「でも…関係は無いからね…?」

pixivに投稿された作品 pixivで「ユニコーン(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント