ピクシブ百科事典

ジュノー(アズールレーン)

じゅのー

ジュノー(アズールレーン)とは『アズールレーン』に登場する二種のキャラクターに使用されるタグである。
目次[非表示]

アズールレーン』には日本語版において「ジュノー」と表記される二種の艦艇が居る。
1.「ロイヤル」の駆逐艦ジュノー
2.「ユニオン」の軽巡洋艦ジュノー

1.

【アズールレーン】ジュノー

「指揮官、はじめまして。ジュノーと申します。指揮官の護衛はお任せください…がんばります!」
CV:白壁爽子

概要はお任せください…がんばります!

イギリス海軍のJ級駆逐艦4番艦ジュノーがモチーフ。由来はローマ神話の女神ユーノーの英語発音「ジュノー(Juno)」。中国語表記は「天后」。
イラストは夢咲楓が担当。レアリティはレア。
ジャベリンの姉妹艦にあたる。
煙幕散布スキルと一定回数射撃ごとの全弾発射スキルを持つ。

指揮官、こ、これも身体検査ですか…?

献身的で指揮官の役に立とうと常に頑張っている。
先に指揮官の仕事を済ませてしまうなど、優秀だが自己評価は低め。
ゲーム未登場だが、同型艦のジャージーと仲が良いらしい。

「え!…パスタ…?い、いりません。お断りしてもいいですか?」

史実ではイタリア機に轟沈させられたせいかパスタが嫌いなようである。
頭のクラウンは本物では無いらしい(ジャベリンも付けている)。
好感度が上がると指揮官を「王子様と呼んでもいいですか?」と聞いてくる。

名前の由来はローマ神話の嫉妬深いことで有名な女神「ユーノ」だが、本人いわく嫉妬深くは無いらしい。
しかし健気すぎるほどに指揮官を慕っていることから少し愛は重いかもしれない。

「ジュノーの夢は……指揮官のお嫁さんになることです。この指輪を指揮官からの約束と思ってもいいですか……?」

ジュノー
ジャベリンとジュノー

2.

CL-52

「じゅ、巡洋艦……ジュノーです……痛いのは怖い……うぅ!指揮官さんも怖いです…!」
CV:未実装

指揮官さん……す、すみません……概要です……

アメリカ海軍アトランタ級軽巡洋艦2番艦ジュノーがモチーフ。名前の由来はアラスカ州の都市「ジュノー(Juneau)」。中国語表記は「朱诺」。
イラストは夢咲楓&MDが担当。レアリティはレア。

図鑑の「アトランタ級」の達成条件となるのはこちら。

自身がやられた際、他の艦艇の耐久力を上げる「戦争の悲劇」、対空射撃時に一定確率で発動、自身の対空能力を上昇させる代わり、火力は低下する「対空配置」、そして全弾発射スキルを持つ。

え?性格ですか?――ほぇ……

サンディエゴの姉。
妹と異なり気弱でいつも勇敢に成りたいと思っている。
指揮官すら怖がることも多い。
なお友好の状態ですでに指揮官と一緒に寝ているなど意外に積極的である。

ちなみに史実ではアトランタ級の9番艦も、名前を受け継いだ「ジュノー」である。進水日は終戦二ヶ月前。

「……はい、指揮官さんのこと信じています……あの人たちには今は幸せ、あなたたちの分も生きていきますって話してきました……今は……本当に幸せです…」

無題

関連タグ

ジャベリン(アズールレーン)
サンディエゴ(アズールレーン)

pixivに投稿された作品 pixivで「ジュノー(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント