ピクシブ百科事典

ジュノー(ロイヤル)

ろいやるくちくかんのじゅのー

『アズールレーン』に登場するロイヤル所属の駆逐艦を擬人化したキャラクター。
目次[非表示]

「指揮官、はじめまして。ジュノーと申します。指揮官の護衛はお任せください…がんばります!」

CV:白壁爽子

概要はお任せください…がんばります!

イギリス海軍J級駆逐艦4番艦ジュノー(HMS Juno)がモチーフ。由来はローマ神話の女神ユーノー英語名。

イラストは夢咲楓が担当。レアリティはレア。
ジャベリンとは同じロイヤルJクラスの姉妹艦にあたる。
煙幕散布スキルと一定回数射撃ごとの全弾発射スキルを持つ。

曖昧さ回避

ユニオンに所属する軽巡洋艦ジュノー(USS Juneau)は英語名および中国語名「朱諾」のいずれも異なっており、こちらの英語名および中国語名の「天后」とは重複していない。しかし、日本語のカナ表記では重複してしまうため、それぞれ「ロイヤル」「ユニオン」、或いは「駆逐」「軽巡」や「HMS」「USS」などの曖昧さ回避が行われている。

指揮官、こ、これも身体検査ですか…?

献身的で指揮官の役に立とうと常に頑張っている。
先に指揮官の仕事を済ませてしまうなど、優秀だが自己評価は低め。
同型艦のジャージーと仲が良いらしい。

「え!…パスタ…?い、いりません。お断りしてもいいですか?」

史実ではイタリア機に轟沈させられたせいかパスタが嫌いなようである。
頭のクラウンは本物では無いらしい(ジャベリンも付けている)。
好感度が上がると指揮官を「王子様と呼んでもいいですか?」と聞いてくる。

名前の由来はローマ神話の嫉妬深いことで有名な女神「ユーノ」だが、本人いわく嫉妬深くは無いらしい。
しかし健気すぎるほどに指揮官を慕っていることから少し愛は重いかもしれない。

「ジュノーの夢は……指揮官のお嫁さんになることです。この指輪を指揮官からの約束と思ってもいいですか……?」

ジャベリンとジュノー

関連タグ

ジャベリン(アズールレーン)

関連記事

親記事

ロイヤルJクラス ろいやるじぇいくらす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジュノー(ロイヤル)」のイラストを見る

コメント