ピクシブ百科事典

U-81(アズールレーン)

うーはちいち

アズールレーンのプレイアブルキャラクター。第二次世界大戦中に活躍したUボートの一隻、U-81の擬人化。
目次[非表示]

ふっふん、これでわたしにも指揮官がいることになるな!わたしはU-81、好きなことは鬼ごっこ、まあわたしのことが見つけられなくなった時は、「U-81、こっちの負けだー」って叫んでくれれば、出てきてあげなくもないぞ?

指揮官、ようやく来たか。概要はつまんなすぎて死ぬかと思ったぞ

アズールレーン』で2018年6月のアップデートにより登場した新艦種の潜水艦5隻中の1隻。鉄血陣営では最初の1隻となる。実装当時、鉄血では唯一の潜水艦だったがすぐに「鏡写されし異色」の復刻により他のUボートが実装された。
レアリティはSSR。イラストレーターはエルドリッジやフィーゼの人こと近所黒モモ氏。

指揮官、新しいキャラクター像だぞ

スポーティーな水着の多いアズレン潜水艦組の中では正統派なスク水勢。ただ、巨大なフードのついた潜水服のようなものをその上に羽織っている。頭には剣のように鋭い機械耳のようなものを髪留めにつかっている。ピンク髪のショートツーサイドアップ、瞳の中にエメラルドグリーンを輝かすオレンジの瞳を持つ。肉付きのいい太ももには「U-81」の文字が書かれている。
鉄血の最大の特徴であるバケモノ艤装はハンドルがついた小型艇の様。余談だが、水着フィーゼのどっちゃりとした艤装の中にもU-81のと似たような形の艤装がある。彼女から借りたのだろうか。

性格についてはとても純真で天真爛漫。表裏というものが全くなく、自分が好きな事に一直線に突っ走って遊び倒す年頃の女の子。それでも鉄血の子らしい高慢ちきな態度は少なからずある。
特に鬼ごっこが大好きでそこが地上だろうと水中だろうとすぐにもぐり込む程。潜ってやり過ごすプロであるが負けを認めれば素直に出てくる優しさがある。
指揮官には鬼ごっこに付き合わせて楽しんだりするほか、秘書艦時にはねぎらいや気遣いがとれるいい子。かなり信頼している様子は敗北時の「指揮官が(自分の)敵を取ってくれるだろう」という発言が顕著に表している。殊にカンレキ時代に優秀な将官に恵まれた彼女故に、ここまで屈託の無い信頼を寄せてくれるのだろう。指揮官への彼女の信頼を裏切らない指揮官になれるよう頑張ろう。

ちなみに「カンレキ」時代に撃破したアーク・ロイヤルについては直感で「変な奴」とはわかっている。少し言葉を濁しているのは彼女なりの優しさか、はたまたソレが彼女に理解出来ないモノだからか…

性能に研きがかかったな!

鉄血の潜水艦は高火力+特殊デバフによる削りに特化している反面、潜行時間が短くすぐ浮かぶ短期決戦型。しかしこれは彼女に限ったことではない。
スキルに関しては「海中の狩人」と「ウルフパック」を所持する。

史実にてアーク・ロイヤルを沈めたことから得ているスキル「海中の狩人」は魚雷が命中した敵に浸水によるスリップダメージを与えることができる。

また、当時乗艦していた指揮官による、複数のUボートによって行われた群狼戦術によって多大な戦果を上げた背景から「ウルフパック」というスキルは鉄血組で潜水艦隊を染めると雷装・装填・命中という大事なステータスにバフがかかり、群狼らしい追い込み係として大活躍できる。

ただ7月現状、Uボートは3隻しかいない上にその一人であるU-47は逆に「一人にすることで性能が上がる」という特殊なスキルがあり、ウルフパックを十全に使いこなそうとすると、彼女のスキルを殺す事になるというジレンマがある。

関連イラストよーし、撃て~!

碧蓝航线U81
U81

U81
Uボートの力、思い知ったか!

く…指揮官なら必ず関連タグを取ってくれるはず!

アズールレーン Uボート 潜水艦

アーク・ロイヤル(アズールレーン)…の守備範囲に彼女が入るかは不明

pixivに投稿された作品 pixivで「U-81(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント