ピクシブ百科事典

ノースカロライナ(アズールレーン)

のーすかろらいな

艦船擬人化シューティング・ゲーム「アズールレーン」に登場するキャラクター。アメリカ海軍の戦艦「ノースカロライナ」を擬人化したもの。
目次[非表示]

「ノースカロライナ、ご命令を。他の姉妹達と比べてちょっと地味ですけど…まあ個性がないのも個性です。ふふふ~とにかく、よろしくお願いいたします」

CV:堀江由衣

考えてみれば確かにいろんなところに行きましたね……いろんな『概要』も、いろんな別れも……

元ネタとなった戦艦についてはこちらを参照。
大陸版でのイベントで先行実装されており国内版では長らく未実装であったが、2018年10月25日から開催されたイベント『闇に堕ちた青き翼』でようやく実装された。同イベントの作戦補給の報酬及び限定海域でのドロップで入手可能。

『キャラクター像』をほっといてはダメですよ

ノースカロライナ級の長女。
仕事も戦闘も上手な、妹思いの真面目な「普通のお姉さん」。
無個性も個性のうちと主張しているが、密かにとある「属性」に憧れを感じている。
妹のワシントンから頭が上がらないと言われてるらしい。公式Twitterより引用)

ノースカロライナ(アズールレーン)

金髪のロングヘアに碧眼、そして肉付きの良い体型と無個性どころか正統派美人とも言える容姿をしている。
姉らしく優しくも厳しい性格で、ワシントンも頭の上がらない存在となっている。

ノースカロライナ(アズールレーン)

そして公式紹介文に書かれている、ある「属性」とはバニーガールの事である。
10月25日に更新された公式4コマにてジャベリンが彼女を追いかけると服の下にバニースーツを着ていたのを目撃してしまう。
ワシントン曰く個性に悩んでいたところ、重桜潜水艦の伊19伊26じゃれている様子を見て着想を得たらしいが真偽は不明。
そして11月1日の更新ではついに妹も巻き込まれてしまった。

これは公式4コマのみのネタではなく、ゲーム内でも秘書艦時にタッチすると服の下に何かを着ているのを示唆するセリフがあり、好感度が上がるとバニーガールという単語を口にする。しかも立ち絵上では見せブラストッキングとして違和感のないデザインになっている。

新しい『性能』、来ました

ユニオン陣営らしい高対空に加え、支援スキルの「対空火力援護」により主力艦隊への航空ダメージを軽減させることが出来る。
そして「対空火力転用」は出撃時に自身の対空値(基礎値+装備)の10%(最大強化時30%)分だけ火力を上昇させる強化スキル。対空装備で補うと当時に火力もしっかり上げられる。
この対空と火力に秀でたスキルにより、航空攻撃の多い高難易度海域で活躍できる戦艦とも言えよう。

『関連タグ』の時間よ。そろそろ帰ってくるのかしら?

アズールレーン ユニオン(アズールレーン)

pixivに投稿された作品 pixivで「ノースカロライナ(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント