ピクシブ百科事典

幼女化(アズールレーン)

ようじょかあずーるれーん

この記事では、ゲーム「アズールレーン」の幼女化キャラクターの一覧とそのリンク先を掲載する。
目次[非表示]

概要

何を隠そう、アズールレーンが公式で行っているイベントの一つである。
同名の既存艦(大人または青年期くらいの外見)の子供バージョンが、子供の日頃に合わせたイベントや報酬として登場する。

幼女化したキャラクターの名前は、元の名前や略称に「~ちゃん」や頭に「リトル」を付けたものになっている。

設定

設定としてはKAN-SEN建造に使用するメンタルキューブが何らかの影響を受けて誕生した元の艦と別の人物となっている。

名前は区別をつけるため、愛称で通しているが、当人自身は元の艦と同じ名前と認識している。性格面も似たような部分はあれど幼さゆえに若干の差がある。

「~ちゃん」側については、今のところ明石夕張制作の収束怪光線照射装置(仮)が誕生原因となり、プチパニックを起こすというものが多い。

当事者の一人のベルファストによると、少なくとも「駒」は生まれた時から現在の姿で、人間のような「子供」の時期はない(「素体」については不明)。「カンレキ」を同じにする「幼い形」であって、「幼い頃の姿」や「若返った姿」ではなさそうだ。

公式漫画作品ではベルちゃんのみの登場だが、アニメCMにおいて動く赤城ちゃん見ることができる。

システム

ゲーム上もオリジナルとは個別の扱いとなっており、同じ編成に組み込むことが可能。

レアリティはSRで統一されており、オリジナルがSSRの場合は低下している。未熟という事か、ステータス的には一歩劣っていることが多いが、スキルは独自の物や追加されている物もあるため、運用次第でオリジナルより優秀なキャラも存在し、楽しむことができる。

二次創作

出生経緯が特殊なため、二次創作では様々な解釈で扱える便利なキャラクターたちでもある。

元の艦の弟子のようにいろいろ教わったり、子供時代の姿として使ったり、本当に幼女化された姿として使ったり、またある時は指揮官との間にできた子供という設定にも…。

幼女化したキャラクター一覧

※リンク先を掲載。概要は各リンク先を参照。

「~ちゃん」シリーズ
ベルちゃんツェッペリンちゃん比叡ちゃん
ベルちゃん
「 この不埒者ォ! 」
Hiei chan
赤城ちゃん
赤城ちゃん

「リトル」シリーズ
リトル・サンディエゴリトル・ヘレナリトル・クリーブランド
ちっちゃいサンディエゴちゃん
リトル・ヘレナ
リトルクリーブランドちゃんっ
リトル・レナウンリトル・イラストリアス
小声望
リトル・イラストリアス

関連タグ

アズールレーン やべーやつ(アズールレーン)
幼女 幼女化

戦艦少女R…艦船擬人化キャラの幼女化を先にやっているゲーム。こちらでは衣装で切り替わる者と別個体で存在する者両方いる。

関連記事

親記事

アズールレーン あずーるれーん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「幼女化(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント