ピクシブ百科事典

一航戦(アズールレーン)

いっこうせん

アズールレーンの赤城と加賀が描かれたイラストに付けられるコンビタグ。
目次[非表示]

概要

元ネタであり史実における一航戦、又は艦隊これくしょんにおける一航戦についてはこちらを参照。

赤城さん

赤城型一番艦の指揮官LOVEなヤンデレ空母。

加賀

加賀型一番艦の戦闘狂なクーデレ空母。

容姿は対となった配色の九尾の狐であるが、同型艦ではないので姉妹ではない。発艦スタイルは式神であり、赤城は赤色、加賀は青色。ロード中に表示される公式イラストをよく見ると発艦された直後の炎を纏っている状態を横から見てもしっかりと艦載機の形になっている。

建造では出現せず、入手する手段は3-4のボスマスでのみのドロップだがこれが彼女達を何としてでも揃えたい駆け出し指揮官の大きな壁となっている。
序盤の通常海域で入手できる貴重なSSR空母であり、仲間になってくれれば高難易度海域まで活躍してくれる非常に強力な戦力となるであろう。しかしSSR自体が低確率のドロップである上、限界突破を行うために金ブリを節約するのが前提であれば計5体ずつ入手する必要があり更なる周回を要する。
こればかりは運との戦いであり、「引き当てても赤城(加賀)ばかり出てきて加賀(赤城)が全然出てこない」という事例もネット上で度々報告されている。

この為、3-4ばかりに出撃して4章以降の海域へ進まない指揮官の発生ボスである飛龍(と陸奥)が幾度となくボコられている状況となってしまっている。

ちなみに3-4では副産物として艦組ヨークタウンヒューストンといったSR艦や耐久値が上がり戦闘中に回復させてくれる装備である応急修理装置T3の設計図を狙うことができる他、ある程度まで育った艦を育成させながら周回ができる。

所有するスキルはどちらも同一のもので、攻撃スキルの「先手必勝!」は一回目の航空攻撃の装填時間を20%(最大強化時で50%)短縮できるのが特徴。このスキルでエルドリッジが持つダメージ無効化スキル「レインボー・プラン」の発動前に航空攻撃によるダメージを与えることができるので、演習でも大いに役立つ。
同じ艦隊に編成している条件で発動する「一航戦」は航空性能が15%(最大強化時35%)上がるというもの。

スキン

  • 水着
栄えある一航戦

赤城加賀
楽園の彼岸花常夏の殺生石

  • 正月

お年賀用

赤城加賀
梅と雪白狐賀正

関連タグ

アズールレーン 赤城 加賀
一航戦

九尾の狐 狐娘

pixivに投稿された作品 pixivで「一航戦(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント