ピクシブ百科事典

アローラライチュウ

あろーららいちゅう

アローラライチュウとは、アローラ地方におけるポケモン「ライチュウ」のリージョンフォームのことである。
目次[非表示]

アローラ外のライチュウは →ライチュウ

基礎データ

ずかん No.026
英語名 Raichu
ぶんるい ねずみポケモン
タイプ でんき / エスパー
たかさ 0.7m
おもさ 21.0kg
特性 サーフテール

進化

ピチュー→→ピカチュウかみなりのいしライチュウ

「パンケーキを食べるか?」

※通常種と進化条件は同じ。

概要

ポケモンSMで新たに発見されたライチュウのアローラ地方におけるリージョンフォーム。正式表記は「ライチュウ(アローラのすがた)」。

通常種と比べて尻尾や耳が丸くなり、目や体の色も大きく変化した。色違いはさらに体色が濃くなり、より日焼けしているように見える。

新たにエスパータイプが追加され、初の組み合わせである「でんき・エスパー」の複合となった。
大型化した尻尾にサイコパワーを集中させることで、サーフボードのように浮遊することができ、待機モーションも尻尾に乗った、かつてのなみのりピカチュウを彷彿とさせるサーファースタイルで戦う。

ほっぺを揉むと電気袋から甘い香りがし、メカニズムは解明されていないがサイコパワーが関係していると言われている。 また、なぜ姿を変化させたのも解明されておらず、アローラの人々はパンケーキでも食べたんじゃない?」と気にしていない様子。
ちなみにゲーム中にはマラサダこそよく見かけるもののパンケーキ自体は未登場。

性能

種族値比較

HP攻撃防御特攻特防素早さ合計
原種6090559080110485
リージョンフォーム6085509585110485
増減±0-5-5+5+5±0±0
種族値は物理面が5ずつ低下した代わりに、特殊面が5ずつ上昇した。

場が「エレキフィールド」の時、素早さが倍になる固有特性「サーフテール」を持つため、エレキフィールドを展開できるカプ・コケコと、
タイプ・物理耐久両方で致命的となった「ふいうち」や「かげうち」を無効化し、一致となるエスパー技を強化する「サイコフィールド」を展開できるカプ・テテフと、
弱点のじめん技を半減し、サブウェポンとして覚えられる「くさむすび」を強化する「グラスフィールド」を展開できるカプ・ブルルと相性が良く、
全体的に守り神がもたらすフィールドの恩恵を受けやすい、アローラならではのポケモンといえる。特にカプ・コケコとカプ・テテフは使用率が高い為、相手が発生させたフィールドを容易に利用することが可能である。ただしフィールドの重複はできないので、一度に利用できるのはいずれかとなる。
分かりやすい速攻型のポケモンだが「とくこう」は100に満たない(カプ・コケコと同値)。戦術もそうだが火力がフィールド依存になりやすい点は注意が必要。

またZクリスタルの一種「アロライZ」を持っている時、「10まんボルト」を専用Zワザライトニングサーフライドへと昇華させることが可能。攻撃Zワザでは珍しく、100%でまひ状態にする追加効果を持つ。

なお、アローラライチュウの隠れ特性は存在せず、「ひらいしん」を持つピカチュウから進化させても「サーフテール」に変化する。見た目は浮いているが、「ふゆう」も持っていない。
また、発表時にはなみのりピカチュウの再来のようなものを期待したトレーナーもいたが通常個体では「なみのり」を覚えられない。
USUMでは特定の条件を満たすことで「なみのり」を覚えたピカチュウを入手することができるため、容易に波に乗ったライチュウを育てることができるようになった。
ただし「ねこだまし」や「アンコール」といったタマゴ技や、ピチューの時に覚えることができる「わるだくみ」などとは両立ができない。

アニメでのアローラライチュウ

1話からOPの「アローラ!!」のムービー中で浮きながら移動している。

13話のパンケーキレース回にて初登場。昨年の優勝者であるウエイトレスのノアの手持ちポケモン。
サトシのピカチュウとは互いに対抗意識を持ち、「ピカチュウのなつやすみ」の個体のように互いにガンを飛ばし放電し合った。
レース参加者の中では唯一浮遊しているポケモン。パンケーキを手に持ちながら余裕で移動することが出来る。背中に乗せて走ったピカチュウはよくやったよ。

ポケモンGO

2018年7月20日に満を持して実装。
野生の個体は存在せず、ピカチュウから進化させて入手させることもできない。
また、進化形なので、フレンドとの交換で入手可能な7kmタマゴからも当然ながら孵化することはない。

では、どうすれば入手できるのかと言うと、不定期でジムにレイドボスとして襲来してくる個体を倒した上で、ゲットチャレンジでゲットしなければならないという、まさかのアブソルクチートと同じ仕様となっている
しかも、★★★なので、ソロでのクリアもやや困難と言うプレイヤー泣かせな仕様となっている。アローラガラガラと比べればまだマシだが。

ゲットチャレンジも意外と難しく、位置がかなり遠い上に的も小さく、さらに時折大きくジャンプしてこちらの狙いを外しにかかってくるなどかなり厄介。「威嚇後に生じる隙に丁度合うタイミングでボールを当てる」というレイドボス捕獲の基本を徹底しなければ無駄にボールを消費することになるだろう。

なお、性能面はエスパータイプが付与され、ゲージ技に「かわらわり」に代わって新たにエスパー技の「サイコキネシス」が加わったこと以外は通常のライチュウとあまり変わりはない。強いて言えば種族値が全体的にやや上昇していることくらいだろうが、そこまで気になるほどでもなかったりする。
唯一のでんき・エスパー複合という立ち位置自体は原作と変わっていないのだが、システム上特性の存在しない本作においては、でんきタイプとしてもエスパータイプとしても中途半端な性能に留まっており(しかも通常技にエスパー技がない関係上、エスパーポケモンとして運用することは現状ではかなり難しい状態である)、わざわざ育てる価値があるかと言うと微妙な所だったりする。
耐性面でも、エスパータイプが付与されたことで、じめんタイプの他にもむしあくゴースト等苦手とするタイプが増えている。かくとうやエスパーを軽減できるようにもなっているので、一概に弱体化しているとも言い切れない面はあるが…。

可愛らしい見た目やその入手難易度の高さを考えると、どちらかと言えば愛玩用・コレクション用のキャラクターと言えるだろう。

使用トレーナー

関連イラスト

無題
アローラライチュウ爆誕!!!

アローラ!
【ポケモン】アロ~ラ!

ライチュウのパンケーキ
まだまだマラサダ~~

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 でんきタイプ エスパータイプ
ポケモンSM アローラ リージョンフォーム
ピチュー ピカチュウ トゲデマル

関連記事

親記事

リージョンフォーム りーじょんふぉーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アローラライチュウ」のイラストを見る

コメント