ピクシブ百科事典

シザークロス

しざーくろす

『ポケットモンスター』シリーズに登場する技の一種。
目次[非表示]

データ

初出第4世代
タイプむし 
分類物理
威力80
命中率100
PP15
直接攻撃
範囲単体
効果追加効果なし

概要

第4世代から存在する技の一種。
カマやツメをハサミのように交差させ敵を切り裂く技。
初登場時から技マシン80の常連となっている。
英語名は「X-Scissor」。ちょっと中二っぽくてかっこいい。

第3世代までまともなむし技が準専用技のメガホーンしかなかった時に現れた物理技。
威力・命中率共に安定した技ではあるが、カマやツメがないと使えないからなのかむしタイプの習得者はそこまで多いわけではない。
なお勘違いされやすいが急所に当たりやすくはない。敵を切り裂いているんだから当たりやすくてもいいとは思うが。

しかしこの安定した性能でありながら、第7世代現在この技を主力に据えているポケモンは多くないヌケニンアーマルドハハコモリが採用する程度である。

……と言うのも、

…と言うように、「習得者の大半が他の技を採用した方が強い」という状況なのである。
何か追加効果や特殊効果でもあれば採用の余地が生まれるのだが……
サブウェポンに据えるにも、むし技は決して通りのいい技とは言えないため辛いところ。

第7世代ではきゅうけつ」に威力が追い付かれる+わざマシン化と言う異常事態が発生。
むしタイプの強力な技が大量追加される中、「シザークロス」は相変わらず。
新登場のむしポケモンも悉く「シザークロス」より強力な技を覚えてしまう。「シザークロス」の冬の時代はまだしばらくは続きそうである。

関連タグ

ポケモン ポケモン技絵 むしタイプ
わざマシン一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「シザークロス」のイラストを見る

コメント