ピクシブ百科事典

スカイスキン

すかいすきん

スカイスキンとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する特性の一種である。
目次[非表示]

データ

初出第6世代
効果ノーマルタイプの技がひこうタイプに変化し、威力が1.3倍(第6世代)→1.2倍(第7世代)になる

概要

第6世代から存在する特性。
自身のノーマルタイプ技がひこうタイプの技と化し、さらに威力が1.3倍になるという特性。
つまるところ、フェアリースキンの飛行版である。
所有者はメガカイロスメガボーマンダとメガシンカポケモン限定であり、フェアリースキンなどと違い一般のポケモンには解禁されていない。

所有者であるメガカイロス・メガボーマンダ共に元々ひこうタイプの技に恵まれていない(カイロスに至ってはつばめがえし」が最大威力)こともあり、非常に有用性が高い。
おんがえし」「すてみタックル」「ハイパーボイス」との相性も良い。
無効タイプが存在しないのも魅力で、特にメガカイロスは「フェイント」や「ハサミギロチン」をゴーストタイプにも当てることができる。
反面ひこう技が特性に依存しがちになる(他のスキン特性所有者はそれなりの技を覚える)点に注意が必要。特性を消されるとかなり弱い。

メガボーマンダが暴れたツケが回ってしまったのか、第7世代では威力補正が1.2倍に弱体化してしまった。

関連リンク

ポケモン 特性
ノーマルタイプ ひこうタイプ 
メガカイロス メガボーマンダ 
他スキン特性
ノーマルスキン 
フェアリースキン フリーズスキン エレキスキン

pixivに投稿された作品 pixivで「スカイスキン」のイラストを見る

コメント