ピクシブ百科事典

マサル(トレーナー)

ぽけもんとれーなーのまさる

マサルとは、ゲーム『ポケットモンスター ソード・シールド』の男主人公。
目次[非表示]

概要

ポケットモンスター ソード・シールド』の男主人公。
PVや公式サイトなどでは「ソード」という名前のプレイヤーも登場しているが、基本的にこちらの方がメインで使用されている。由来は恐らく「勝る」から。
海外名は「Victor」(勝利を意味する「victory」を由来とする人名)。

母親と共にハロンタウンで暮らしており、家の中にはゴンベ、庭先には2匹のスボミーがいる。
過去作と同様に父親の詳細は不明。男主人公の場合のみ、旅に出る際に父のお下がりのリュックをもらえる。

前作『XY』『サン・ムーン』と同様に髪形の変更や着せ替えが可能。
今作では新たな衣装としてジムチャレンジ用のユニフォーム、グローブが登場した。
ちなみに、母親の髪と肌の色もゲーム開始時にプレイヤーが設定したものと同じになる。

Lスティックを高速回転させると、一定時間その場でスピンしてからダンデの「リザードンポーズ」をキメることが可能。指笛を吹いて野生ポケモンの注意を引くこともできる。
この他、小さなポケモンや幼い子供に対して膝をついて目線を合わせるという紳士らしい仕草も見られる(女主人公の場合は膝を少し曲げて屈み込むような姿勢になる)。

ホップとの関係

ホップとは家が隣同士で大の仲良しである。主人公は彼の誘いから新人トレーナーとして共に旅に出る事になる。
列車で次の場所へ向かう際は、左足でリズムを取り(主人公は逆に右足で踏み)ながらスマホロトムで情報を語り合っている。

プレイヤーの間では主人公とホップは幼馴染であるという認識が広まっているが、公式サイトではホップは「主人公のライバル」としか書かれておらず、ゲーム本編で二人が幼馴染だと言及されたことはない。
そのため二次創作において幼馴染みという設定で創作を行う際は注意書きをすることが好ましい。
また、ダンデと初対面である等の描写から主人公一家は他所から引っ越してきた可能性もあるが、前作『XY』『サン・ムーン』と異なり作中では明言されていない。

容姿

無題

初期状態の服装は、グレーのワッチキャップ、赤い七分袖ポロシャツ、デザインデニムパンツ。
トランクタイプのリュックはかつて父親が使用していたもの。
髪形は前髪が右側に跳ねたダークブラウンのショートヘア。
身長は約160cm(食玩『ポケモンスケールワールド』より)。

鎧の孤島
ココア

DLC『鎧の孤島』では道着、『冠の雪原』では探検服を着用する。
(衣装のセットをもらった後に自由に着替えられる)

その他媒体でのマサル

薄明の翼

CV:宮田海地
第7話「空」のラストシーンで、彼と思われるキャラクターが一瞬ではあるが登場する。同じ場面には女主人公と思われる少女も一緒にいた。
素顔は映っておらず、エンドクレジットでの表記も「タクシーの客」となっている。

MV「GOTCHA!」

キョダイマックスエースバーンと共に決勝戦でダンデとリザードンに対峙する様が描かれた。

ポケットモンスターSPECIAL

剣創人を参照。

関連イラスト

サルノリキミにきめた!
一緒に冒険へ

剣盾主人公くん
【ポケモン剣盾】はじめの一歩!【発売記念】

関連タグ

ポケモン剣盾 男主人公
ポケモン男主人公 ポケモン剣盾
ユウリ(トレーナー):同作の女主人公
ジムチャレンジャー

関連記事

親記事

ポケモン男主人公 ぽけもんおとこしゅじんこう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マサル(トレーナー)」のイラストを見る

コメント