ピクシブ百科事典

マサル(トレーナー)

ぽけもんとれーなーのまさる

マサルとは、ゲーム『ポケットモンスター ソード・シールド』の男主人公の通称である。
目次[非表示]

概要

ポケットモンスター ソード・シールド』の男主人公の通称。
PVや公式サイトなどでは「ソード」という名前のプレイヤーも登場しているが、基本的にこちらの方がメインで使用されている。英語版では「Victor」が通称になっており、勝利を意味する「victory」に由来したネーミングと思われる。

特徴

(服装以外の特徴は女性主人公(ユウリ)にも当てはまる)

他地方の主人公達と同様に他人が困っていたら放っておけない心根の持ち主。小さなポケモンやお子様に対しても、膝を付いて対等な目線で言葉を聞き合わせ、的を射るような記憶力もある。近所の禁断の森で謎のポケモンと出会って以降、様々な出会いや事件に遭遇しながらジムチャレンジを達成し、決勝トーナメントにまで上り詰めていく。

Lステックを高速回転させると、一定時間その場でスピンしてからダンデの「リザードンポーズ」をキメることが可能(このスピンがマホイップの進化に必要)。指笛を吹いて野生ポケモンの注意を引くこともできる(Lステック押し込み)。

服装

ルビー・サファイアの主人公・ユウキに続く淵が赤いグレーのケーブルワッチキャップに、左胸にロゴが入った赤の襟付き七分袖ポロシャツ、非対称の膝当てと、ポケットが緑のラインチェック格子柄をあしらうデザインデニムパンツが特徴。父親が嘗て使用していたトランクタイプのリュックを背負っている。街中でもジムチャレンジ用のユニフォームやジムリーダー用レプリカでも自由に行動出来るが、常に天候不順のワイルドエリアへ赴く際への配慮か、ロゴ入りジャケットを羽織り、グローブやサングラスを掛け、タイツにレギンスも履ける。

人間関係

家族

家族構成はメガネを掛け、花柄の長靴を履いた母親が平屋建ての自宅に居る(ちなみに、母親の髪の色と肌の色はゲーム開始時にプレイヤーが設定したものと同じになる)。父親の姿が見られないのは、過去作の主人公と同じである。
リビングにはゴンベが居眠りをし、庭先では2体のスボミーが日向ぼっこをしている。自室にはピカチュウのぬいぐるみや、イーブイのポスター、ペナント、シンプルな机と家族で買ったシングルベッド、Nintendo Switchが置かれている。

ホップとの関係

ゲーム上では、ライバルであるホップとはお隣さん同士の関係にあたる。

なお、プレイヤーの間では、主人公とホップは幼馴染であるという認識が広まっているが、実際にゲーム本編で二人が幼馴染だと直接言及されたことは一度も無く、公式サイトでも「主人公のライバル」としか書かれていない。(DPtのジュンやBW・BW2のライバルなどはちゃんと「主人公の幼馴染」と表記されている。)
その他にも、ホップの兄であるダンデにポケモンを貰う日まで一度も会ったことがなく、ダンデ自身も主人公のことはホップからの話でしか聞いたことがないこと、ホップの母親から「名前+さん」付けで呼ばれており、主人公の母親もダンデの事を「さん」付けで呼んでいること、ジムチャレンジが何のことか分からなかったこと、昔まどろみの森であった出来事をホップは知っていたのに主人公は知らなかったこと等、ホップおよびその家族と付き合いが長いと仮定すると明らかに不自然すぎる点が多いことがわかる。
(一般的に幼馴染といわれるのは2~7歳くらいの頃から仲良くしており、今もその間柄が続いている関係の事を指す。)
ちなみに、ダンデがホップの身長を当てたとき「ズバリ3cm!」と言っているので、少なくとも半年前か1年くらい前にダンデは一度ハロンタウンに帰って来ている可能性が高い。(10代前後の身長は1年で平均6cm程伸びる。)

ガラル地方全土を巻き込んだビッグイベントであり、テレビ中継までされているジムチャレンジを知らなかったことも踏まえると、主人公及びその家族はガラル地方の出身ではなく他の地方から引っ越してきた可能性が大いにある(1年に1回開催されているジムチャレンジを知らないので、もし引っ越してきたのなら去年のジムチャレンジが終わった直後。つまりここ1年以内ということになる)。やたらホップが道案内をしてくれるのも、まだガラル地方になれていない主人公を心配していたせいかもしれない。

関連イラスト

サルノリキミにきめた!
一緒に冒険へ
剣盾主人公くん
【ポケモン剣盾】はじめの一歩!【発売記念】

関連タグ

ポケモン男主人公 ポケモン剣盾
ユウリ(トレーナー) - ポケモン剣盾の女主人公の通称。

カップリングタグ

マサユウ マサマリ

関連記事

親記事

ポケモン男主人公 ぽけもんおとこしゅじんこう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マサル(トレーナー)」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント