ピクシブ百科事典

エースバーン

えーすばーん

エースバーンとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

データ

図鑑No.No.815
分類ストライカーポケモン
タイプほのお
高さ1.4m
重さ33.0kg
とくせいもうか/リベロ(隠れ特性)
タマゴグループ陸上・人型

他言語版の名称

英語 Cinderace

進化

大きくなったねヒバニー

ヒバニーラビフット(Lv16)→エースバーン(Lv35)

概要

ヒバニーの最終進化形。
炎御三家伝統の直立二足スタイルで、バクフーン以来6世代ぶりの炎単色となった。

進化前からの高熱の脚は健在で、蹴り上げた小石にリフティングしながら「ほのおエネルギー」を注いでゆく事で、「炎のサッカーボール」を作り出せる。

バトルの際はその「かえんボール」を鋭くシュートして叩き込む攻撃を得意とし、蹴り込む時もフェイントをかけて相手のタイミングをずらしたり、ボールに回転を加え避けづらい攻撃にしたりと、攻守に優れた華麗な足さばきで相手を翻弄する。

性格も冷めていたラビフットから、再びヒバニー同様のやんちゃなものへと戻っており、応援されるとさらに燃えるが、スタンドプレーに走ってピンチを招くこともある模様。
待機時にも時折かえんボールを作り、リフティングするような仕草を見せている。

これらの点や「ストライカーポケモン」という分類からわかるように、ガラル地方のモデルであるイギリス発祥のサッカーがモチーフで、プロレスラーな前作の炎御三家に引き続き、スポーツの要素を意識している。
また、ジム戦でのダイマックスや勝利の雄叫びも、試合で得点を決めた選手のパフォーマンスを強く意識したものになっている。

名前の由来は「エース(エースストライカー)」+「バーン(Burn:燃やす)」。
英語版の名称「Cinderace」は、「Cinder(消し炭)」+「Ace(エース)」だと思われる。
Cinderはシンデレラのものと同義。

なお、図鑑説明に「サッカー」という言葉が出てきたり、「サッカーを観るのが幸せ」と語るNPCがエンジンシティにいるなど、サッカー選手が存在するイッシュ地方と同様にガラル地方においてもスポーツとしてのサッカーは存在するようである。 

性能

HP攻撃防御特攻特防素早さ
80116756575119

代々両刀型の種族値だった炎御三家のセオリーを破って高速物理アタッカーの配分となっており、ゴウカザル以来となる炎御三家最速を更新した。
インテレオン(すばやさ120)などにギリギリ届かないところが惜しいが、それでもほのおタイプ全体では3番目(1位が特殊条件下のこいつなので実質2番目)に速い。
耐久は決して高くはないがそこまで紙でもなく、良く言えばちょうど「もうか」の発動を狙いやすい数値といったところ。こう見えてバシャーモより硬い。

かなり優秀な専用技かえんボールを習得するため、文字通り火力にも秀でる。
タイプ上、物理アタッカーの悩みの種であるやけどにもならない。
また、もう1つの専用技として、自分と相手の場の状態を入れ替えるという珍しい効果の「コートチェンジ」を覚える。

他の技の候補としては「とびひざげり」「ふいうち」「すてみタックル」「アクロバット」「しねんのずつき」「ダストシュート」「とびはねる」などが挙げられる。意外なことに(特殊技ではあるが)「シャドーボール」「エレキボール」を習得できる。この2つはサッカーを意識したチョイスか。
サッカー関連で言えばこの他に「ずつきヘディング)」「フェイント」「カウンター」「サイドチェンジ」「ちょうはつ」などを覚えられる。

反面、これまでの炎御三家がだいたい覚えられたいわじめんタイプのわざは、非常に少ない。
詳しく説明するといわタイプのわざは一切覚えられず、じめんタイプのわざは「マッドショット」、「すなかけ」ぐらいなので、同タイプのポケモンに圧力をかけにくい欠点もある。これに関しては後述の隠れ特性も影響していると思われる。

そして実はおにび」を覚えない
ストライカーだけあってみみっちい事は嫌いなのだろうか?

隠れ特性の「リベロ」はゲッコウガらの持つ強特性「へんげんじざい」と同様の効果を持つ。現在未解禁だがバトルタワーにてその存在が確認されている。
この特性の強さは第7世代までの対戦をやったことのある人なら説明不要だろう。解禁が待たれる隠れ特性の1つである。

キョダイマックス

キョダイマックスエースバーン

タイプほのお
高さ27.0m~
重さ???.?kg
ストライカーポケモン・エースバーンがキョダイマックスした姿。
現時点ではこの姿にする事は出来ず、2020年6月実装のDLC「鎧の孤島」を進行する事で、最初に貰ったパートナーへ後天的にキョダイマックスの素養を付与させる事が出来る。

本体の見た目の変化は小さいが、ラビフットからの進化に伴い失われていた垂れ耳要素が復活し、短くなっていた耳の長さも背丈を超える程のものに成長した。

キョダイマックスのパワーにより、足元のかえんボールが自身よりも大きな「キョダイ火炎ボール」へと変化しており、自らはその上にガイナ立ちしたスタイルをとっている。
そして持ち前のテクニックでシュートを蹴り込むと、その闘志がボールにも乗り移り、まるで意思を持っているかのように相手を追い詰めるとされる。

また、ポケモン中屈指であるその脚力も更に強化されており、たとえボールがなかったとしても、蹴り技一つで他のダイマックスポケモンを凌駕する戦闘能力を発揮するようだ。

このエースバーンが繰り出すほのおタイプの技は、専用の「キョダイカキュウ」へと変化する。
通常版の「ダイバーン」よりも高い威力を持つだけでなく、相手のとくせいによる防御を無効化するかたやぶり効果が付与されている。

ポケモンカード

「ポケモンカードゲームソードシールド」より最初期であるスターターセット炎とコレクションシールドに収録。
いずれも大ダメージを与えると引き換えに炎エネルギーをトラッシュするデメリットを持つが、中でもコレクションシールドに収録されているエースバーンは

  • 自分の番にベンチからバトル場に出たとき、トラッシュから炎エネルギーを2枚このポケモンにつけられる特性「リベロ
  • エネルギーを2枚トラッシュする代わりに190ダメージを与えられる「フレアストライカー」
  • 逃げる為に消費するエネルギーが1個だけ
…と単体で自己完結しているスペックを誇り、TAGTEAMやVポケモンに匹する火力から登場以降多くの炎デッキのメインとして採用され続けている。

余談

サッカーを主体として闘うことは決して珍しくない。超次元サッカーの作品も試合しながら闘う。
ちなみにエースバーン同様に炎属性を持つ創作上のサッカープレイヤーには、豪炎寺修也などがいる。この為か発売前ヒバニーも最終進化はほのおかくとうになるのではとネガティブ(?)な考察もあった(ヒバニー系統の図鑑説明文もかくとうタイプを彷彿とさせるものである)。

ヒバニーのタマゴ技に「とびひざげり」があり、上述の通りいわ・じめんタイプの技を使えないために高威力のこの技がサブウェポンの有力候補となるのだが、構図としてはサッカー選手がボールではなく相手を蹴っているというシュールなものになってしまう。
現実では、攻撃に欠かせないエースストライカーが一発退場もののラフプレーを行うなどありえないはずなのだが…。
まあ、過去にも本来なら禁じ手であるパンチを平気で駆使する力士もいたのだし、今更そのあたりにツッコむのも野暮というものか。

なお、隠れ特性の「リベロ」とは、サッカーで言えば「攻撃にも参加するディフェンダー」を表す用語である。
「ストライカーポケモン」という分類とは少し趣が異なるかもしれないが、そこはストライカーの役割もリベロの役割もこなせる多彩さを特性で表現した…ということなのだろうか。

関連イラスト

エースバーンさん
灰かぶりのエース

エースバーン連れ歩き妄想
【イナ】炎のエースストライカーが勝負をしかけてきた!【ポケ】

関連タグ

ガラル御三家 ヒバニー ラビフット
ほのおタイプ
炎御三家

ナゲツケサル……球技モチーフのポケモン繋がり

ガラル御三家・最終形態

くさタイプゴリランダー
ほのおタイプエースバーン
みずタイプインテレオン

炎御三家・最終形態

ポケモン該当地方
リザードンカントー御三家
バクフーンジョウト御三家
バシャーモホウエン御三家
ゴウカザルシンオウ御三家
エンブオーイッシュ御三家
マフォクシーカロス御三家
ガオガエンアローラ御三家
エースバーンガラル御三家

関連記事

親記事

ラビフット らびふっと

pixivに投稿された作品 pixivで「エースバーン」のイラストを見る

コメント