ピクシブ百科事典

ゴマゾウ

ごまぞう

ゴマゾウとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]
No.231 ゴマゾウ

基礎データ

ずかんNo.231
英語Phanpy
ぶんるいながはなポケモン
タイプじめん
たかさ0.5m
おもさ33.5kg
とくせいものひろい

進化

ドンファンとゴマゾウ

ゴマゾウドンファン

概要

子象のポケモン。名前の由来は「胡麻+象」と思われる。
進化形があの有名な女たらし(と同じ名前)だったりする。

ポケモン図鑑では力持ちであることについてやたらと言及されているが、攻撃力はそれほどでもなく、寧ろHPが高い。
鼻で水を掛け合うらしいが、じめんタイプなのでそんなことしたらヤバい
(ただその昔は『クリスタル』限定で遺伝技に「みずでっぽう」があった。体大丈夫なのか)
また、じめんタイプであるため、ライチュウの電撃やゴースの毒ガスで気絶させられることもない。

ジョウト地方ではヒメグマと対になるので、片方のバージョン(『金』『ハートゴールド』)でしか手に入らない。

じめんタイプを持ち合わせているが、何と自力でじめん技を一切覚えない。
しかも「あなをほる」を技マシンで覚えない。
進化すれば「じしん」を自力で覚えるようになる。

そんなゴマゾウが『ポケダン』において何故か主人公またはパートナーとして選択可能になった。
しかし前述の通りタイプ一致技が殆どない。技マシンで補おうにも「じしん(敵味方総攻撃命中率激低)」くらいしかない。
幸い「しぜんのめぐみ」があるにはあるが持ち物がきのみ固定になるという。
しかも相手を遠距離から攻撃できる技はおろか2マス先まで攻撃できる技すら覚えられないため、選ぶ際はありったけの覚悟を用意しておこう。

ポケモンGOでは、野生での出現率が非常に低く、この手のレアポケモンの救済措置とも言える巣も今のところ存在していないため、なかなか遭遇できない。
(一応傾斜のある場所に若干ながら出現しやすいという傾向があるらしい?)
その代わりと言っては何だが、5kmタマゴからはそこそこの確率で孵化するので、タマゴを片っ端から孵化させているといつの間にかボックス内に大量のゴマゾウが溜まっていたりする。
進化後がかなり強力なポケモンなので是非とも手に入れたいところ。

アニポケでは無印でサトシが手に入れたタマゴから孵っており、事実上「彼が初めて孵化させたポケモン」となった。
(それ以前にトゲピーがいたが、最初に見た人間がカスミだったのでカスミのポケモンになっいる)

関連イラスト

/あつい\

関連タグ

ポケモン 
サトシ

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴマゾウ」のイラストを見る

コメント