ピクシブ百科事典

ゴマゾウ

ごまぞう

「ポケットモンスター」シリーズに登場するキャラクター(モンスター)。
目次[非表示]
No.231 ゴマゾウ

基礎データ

ずかんNo.231
英語Phanpy
ぶんるいながはなポケモン
タイプじめん
たかさ0.5m
おもさ33.5kg
とくせいものひろい

進化

ドンファンとゴマゾウ

ゴマゾウドンファン

概要

子象のポケモン。
ポケモン図鑑では力持ちであることについて、やたらと言及されているが、攻撃力はそれほどでもなく、寧ろHPが高い。
鼻で水を掛け合うらしいが、じめんタイプなのでそんな事したらヤバい
また、じめんタイプであるため、ライチュウの電撃やゴースの毒ガスで気絶させられることもない。

ポケダン空において何故か主人公またはパートナーとして選択可能になった。しかし相手を遠距離から攻撃できる技はおろか2マス先まで攻撃できる技すら覚えられないため、選ぶ際はありったけの覚悟を用意しておこう。

ポケモンGOでは、野生での出現率が非常に低く、この手のレアポケモンの救済措置とも言える巣も今のところ存在していないため、なかなか遭遇できない。
(一応傾斜のある場所に若干ながら出現しやすいという傾向があるらしい?)
その代わりと言っては何だが、5kmタマゴからはそこそこの確率で孵化するので、タマゴを片っ端から孵化させているといつの間にかボックス内に大量のゴマゾウが溜まっていたりする。
進化後がかなり強力なポケモンなので是非とも手に入れたいところ。

アニポケでは無印でサトシが手に入れたタマゴから孵っており、事実上「彼が初めて孵化させたポケモン」となった。
(それ以前にトゲピーがいたが、最初に見た人間がカスミだったのでカスミのポケモンになっいる)。

余談

名前の由来は胡麻+象であろう。進化すると世にも有名な女たらしになる。

関連イラスト

/あつい\

関連タグ

ポケモン 
サトシ

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴマゾウ」のイラストを見る

コメント