ピクシブ百科事典

きもったま

きもったま

きもったまとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する特性の一種である。
目次[非表示]

データ

初出第4世代
効果ノーマルかくとうタイプの技がゴーストタイプに当たるようになる ※相性は1倍
いかく」を無効化する(第8世代~)

概要

第4世代初登場の特性。
本来ゴーストタイプに無効にされるノーマル・かくとうタイプの技が、ゴーストタイプに効くようになる(無効から1倍になる)というもの。

特性の所有者はノーマル又はかくとうタイプを持っている。
つまり、特性の対象になる技はタイプ一致となる。これが無効にされなくなるというだけでもかなり大きく、無理にゴーストタイプ対策の技を採用しなくてもよくなる為、技スペースの節約につながるのも嬉しいところである。

第8世代からは新たに「いかく」を無効化する効果が付与され、ネギガナイトのような物理アタッカーにとってはより有用な特性となった。

なお、等倍となるのはゴーストタイプとの相性のみ。
その為、例えばゲンガー相手に特性「きもったま」でかくとうタイプの技を使った場合、どくタイプの耐性によって半減扱いとなる。
逆に同様の条件でギルガルドが相手だった場合、はがねタイプの弱点を突けるため抜群扱いとなる。

故にこの特性はサザンドラギルガルドの補完構築、通称サザンガルドを無視できる数少ないケースだったりする。
また、第5世代まではヤミラミミカルゲに抜群を取る数少ない方法でもあった。

所有ポケモン

太字隠れ特性

関連リンク

ポケモン 特性
みやぶる かぎわける……こちらはでゴーストタイプの相性無効を解除する。
ふしょく……「どく」状態の無効を打ち消す特性。
せいしんりょく どんかん マイペース……「いかく」無効化特性仲間。

関連記事

親記事

特性 とくせい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「きもったま」のイラストを見る

コメント