ピクシブ百科事典

きもったま

きもったま

きもったまとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する特性の一種である。
目次[非表示]

データ

初出第4世代
効果ノーマルかくとうタイプの技がゴーストタイプに当たるようになる ※相性は1倍

概要

第4世代初登場の特性。
本来ゴーストタイプに無効にされるノーマル・かくとうタイプの技が、ゴーストタイプに効くようになる(無効から1倍になる)というもの。

特性の所有者はノーマル又はかくとうタイプを持っている。
つまり、特性の対象になる技はタイプ一致となる。これが無効にされなくなるというだけでもかなり大きく、無理にゴーストタイプ対策の技を採用しなくてもよくなる為、技スペースの節約にもつながるのも嬉しいところである。

なお、等倍となるのはゴーストタイプとの相性のみ。
その為、例えばゲンガー相手に特性「きもったま」でかくとうタイプの技を使った場合、どくタイプがかくとう技を半減するため半減扱いとなる。
逆に同様の条件でギルガルドが相手だった場合、はがねタイプはかくとう技を抜群で浮ける為抜群扱いとなる。

メガミミロップのとびげり!

ゆえにこの特性は、上のイラストのようにサザンドラギルガルドの受け補完が成立しない数少ないケースだったりする。
また、第5世代まではヤミラミミカルゲに一致抜群を取る数少ない方法でもあった。

所有ポケモン

太字は夢特性

関連リンク

ポケモン 特性

pixivに投稿された作品 pixivで「きもったま」のイラストを見る

コメント