ピクシブ百科事典

ハーデリア

はーでりあ

目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.507
英語名Herdier
ぶんるいちゅうけんポケモン
タイプノーマル
たかさ0.9m
おもさ14.7kg
とくせいいかく / すなかき / きもったま(PGL限定)

進化

ヨーテリーハーデリアムーランド

わんわんお

概要

ポケットモンスター ブラック・ホワイト』(第5世代)にて初登場のポケモン。
ヨーテリーがLv16で進化する。これで最終進化……かと思いきや、更に進化を残している。序盤に登場するノーマルタイプが二段階進化をするのはシリーズにおいて異例である。

名前の由来はおそらく「ハーディングドッグ(Herding dog:牧羊犬)」及び、犬の「ヨークシャーテリア」と思われる。
実際のヨークシャーテリアも成長すると胴の毛だけが黒くなる。イギリス原産種だが、イギリスをモデルとしているガラル地方の本土にはハーデリアは生息していない(ヨロイ島に生息)。

とても忠実で他のポケモンの面倒も見てくれる正に忠犬。ただし、自分に見合わぬと見なした相手の言う事は聞かない。
体を覆う黒い体毛は硬くそしてよく伸びる。具体的な硬さはポケモンの牙や爪を通さない程なので、図鑑解説ではトリミング代が掛かってしまう事にも触れられている。
人間との付き合いはガーディ同様に長く、その歴史は壁画が描かれていた古代にまで遡るという。

見た目より攻撃力が高めで、早いレベルで「とっしん」を覚えるため敵トレーナーが使ってくるハーデリアは大抵「とっしん」を連打してくるのだが、これの威力がバカにならない。
いくら反動ダメージつきとはいえ、ノーマル技で此方のHPを4,5割もっていくのはいかがなものか。
特に序盤にパーティが脆いポケモンばかりだと一撃でやられてしまい、一般トレーナー相手にパーティ半壊という憂き目を見る場合がある。
ブラック・ホワイトのシナリオでは2番目のジムリーダーにして難敵と名高いアロエが先鋒として使用し、その強さの一端を担っている。
どうしようもない場合、ノーマルを半減でき丈夫ないわタイプダンゴロを壁として利用すればとりあえず何とかなるだろう。
かくとうタイプで弱点を突くのもいいが、物理寄りのポケモンは「いかく」のせいで攻撃を下げられてしまい反撃を受けやすい点に注意したい。

また、GTS等の通信、ポケシフターを行わない限りとくせい「ものひろい」が使えるのはシナリオではヨーテリーのみで、進化するとものひろいが使えなくなるので注意。
関連タグ「ものひろい」参照

関連イラスト

はーでりあん
ハーデリア

関連タグ

ポケモン一覧 ポケモンBW ポケモン
ガーディ ヘルガー グランブル トリミアン イワンコ パルスワン

関連記事

親記事

ヨーテリー よーてりー

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ハーデリア」のイラストを見る

コメント