ピクシブ百科事典

みやぶる

みやぶる

ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場する技の一つ。
目次[非表示]

データ

初出第2世代
タイプノーマル
威力-
命中率-
PP40
分類変化
範囲単体
効果相手の回避率上昇の効果を無効にする。ゴーストタイプノーマルかくとうタイプの攻撃が当たるようになる。
英語名Foresight

概要

第2世代初登場の技。
相手の正体を見破り、回避率の上昇とゴーストタイプの無効相性を無視する事が出来るようになる技。
主にかくとうタイプやノーマルタイプの習得が多い。

登場当初のかくとうタイプは、ゴーストタイプに相手として出られると指を咥えて見ている事しかできないと言う悲惨な状態だった。
その中でゴーストタイプへの不利を解消できるこの技の登場は画期的だったといえる。

…しかし、第2世代当時のゴーストタイプはゲンガームウマのみ。
ゲンガーはゴーストタイプの相性を無視してもどくタイプのせいで半減される為、実質ムウマ相手にしか有効に機能しないと言う問題があった。
ノーマルタイプにしても、当時からノーマルタイプはサブウェポンに困らないポケモンが多かったので、わざわざ相性を無効にする意味はなかった。

第3世代はともかく、技で物理・特殊が決まるようになった第4世代以降は最早使い道が薄くなってしまった。

但し、ゴーストタイプを捕獲する場合は、みねうちいかりのまえばが通るようになる事から一定の需要がある。

関連タグ

ポケモン技一覧 ポケモン技絵
かぎわける ミラクルアイ
きもったま

関連記事

親記事

ポケモン技一覧 ぽけもんわざいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「みやぶる」のイラストを見る

コメント