ピクシブ百科事典

ガラルフリーザー

がらるふりーざー

ガラルフリーザーとは、ガラル地方におけるポケモン「フリーザー」のリージョンフォーム。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.144
ぶんるいれいこくポケモン
タイプエスパー/ひこう
たかさ1.7m
おもさ50.9kg
とくせいかちき

概要

ポケットモンスター ソード/シールド』に登場するポケモンで、フリーザーガラルのすがた
正式名称は『フリーザー(ガラルのすがた)』。
何十年かに一度、カンムリせつげんに姿を現す渡り鳥ポケモンの内の一羽で、長い間フリーザーであると考えられていた。
ただし最近では、従来のフリーザーと同種であるという定説が揺らいでいる(姿が似ているだけの別種ではないかと疑われている)様子。

従来の個体と比べると身体全体が薄紫色に変わり、黒い仮面をつけているようにも見える目元が特徴。
冷淡で冷徹だが、その立ち振舞いは上品。ただ、従来のフリーザーのように「美しい」とは称賛されていない。

生き物の細胞に作用する強力なサイコパワーを操る。目から放たれるサイコパワーは特に強力で、少しでも触れると凍てついたように動けなくなってしまう。動けなくなった相手は、サイコパワーを凝縮した羽でトドメを刺す。
また、サイコパワーで常に浮いているため羽は攻撃の時以外はほとんど使わない。

専用技としていてつくしせんを覚える。

タイプはエスパー・ひこうに変化したが、奇しくも映画ルギア爆誕で共演したルギアと同じタイプになった。

関連タグ

ポケモン剣盾
リージョンフォーム ガラルのすがた
エスパータイプ ひこうタイプ
フリーザー(ポケモン) ガラル三鳥

ネイティネイティオルギアコロモリココロモリシンボラー:同タイプ

イツキ(トレーナー) - 見た目の特徴がどことなく彼に似ているとの反応もみられる。
サイクロップス - バイザー状の目とそこからビーム(のようなもの)を放つことから連想したアメコミファンも少なくなかった模様。
フリーザ - 初代からずっと名前ネタでいじられてきたが、配色が似ていたり、冷酷な性格が一致したり、ビームのような技を放ったりでよりネタ度が加速した。

関連記事

親記事

ガラル三鳥 がらるさんちょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガラルフリーザー」のイラストを見る

コメント