ピクシブ百科事典

サイコシフト

さいこしふと

ポケモンの技の一つ。
目次[非表示]

データ

初出第4世代
タイプエスパー
命中100
PP10
分類変化
直接攻撃-
範囲単体
効果自分が負っている状態異常を相手に移動させ、自身は治る。相手が既に状態異常だと失敗する。

概要

第4世代から存在する技。
自分の状態異常を相手に押し付けることができる技。
「状態異常」であるため対象となるのはどくもうどくやけどまひねむり状態。「ねごと」を使えばねむり状態も押し付けられるが、こおり状態中はどうやっても行動できない。

ラティアスラティオスもこの技を習得するため、BW2USUMでは捕獲戦闘時にこの技で状態異常を回復される可能性がある。要注意。

ただし対人戦において状態異常を仕掛けてきた相手に対し、わざわざこの技で押し返すほどの意味があるかと言えば微妙。そのため、基本的には自発的にかかった状態異常を利用することとなる。
特に状態異常を受けるアイテムをあらかじめ持たせれば、相手に状態異常をかける事も可能。
シンボラーは「かえんだま」を持たせても特性「マジックガード」の効果でダメージを受けない。これを利用して、物理アタッカーを中心に何回でも相手を火傷させることができる。

因みにZワザ化させると特攻2段階上昇の効果が付く。

関連タグ

ポケモン わざ(ポケモン) ポケモン技一覧
エスパータイプ
シンクロ :自分にかかった状態異常を相手にも付与する特性。自分は治らない点で異なる。

pixivに投稿された作品 pixivで「サイコシフト」のイラストを見る

コメント