データ
初出 | LEGENDSアルセウス |
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タイプ | エスパー |
ぶんるい | 変化 |
いりょく | - |
めいちゅう | - |
PP | 10→5(9世代以降) |
直接攻撃 | × |
範囲 | 自分→味方全体(9世代以降) |
効果 | 自分の状態異常を治しつつ、HPを回復する。相手の技を回避しやすくなる(アルセウス) |
自分と味方全体のHPが最大HPの1/4ずつ回復し、状態異常も回復する(9世代以降)。 |
概要
LEGENDSアルセウスにて追加されたクレセリア2つ目の専用技。
同作では「みかづきのまい」が使えない為、ジャラランガの「ソウルビート」よろしく代わりに充てがわれた。
何と「じこさいせい」のHP回復に加え、状態異常の治癒と回避率の上昇まで付いてくるという、本作屈指のぶっ壊れ技であり、ただでさえトップクラスの耐久力を持つクレセリアがこれを使えば、もはや誰にも落とせない聖域が完成しかねない。
というか、捕獲イベントの際に、せっかく捕獲圏内まで体力を減らしたのにその都度この技で体力を回復されてしまい、相当イライラしたプレイヤーも多かったはず。
その凶悪な効果のため、同じく桁違いな裏ボスとの決戦や、エンドコンテンツにあたる「夢天連戦」では非常に重宝することになる。
第9世代以降において
前述の性能が余りに強すぎたせいか、ポケモンSVでは全然違う技になった。
回避バフが消えた上に回復量もダウンし「ジャングルヒール」と同じ効果となってしまった。(※正確に言えばジャングルヒールはPPが多く、みがわり状態の味方を回復できるが、みかづきのいのりは回復できないので効果だけ考えれば劣化になる。)
それでもまひ状態やもうどく状態にするという攻め手がこの技で通じにくくなっており、居座りを前提とした「めいそう」採用時では重宝する。
状態異常を直しつつ回復というだけでも十分強力なので、「つきのひかり」や「ねむる」を外してこちらを選ぶ場合もある。
対象も味方全体になったので、ダブルバトルやテラレイドバトルでの活躍も見込める。
勿論「まもる」を貫通するため、有用性はシングルバトルと比べても圧倒的である。