ピクシブ百科事典

進化(ポケモン)

しんか

進化とは『ポケットモンスター』シリーズに登場する現象。
目次[非表示]

普通の進化については→進化

概要

多くのポケモンに起こりうる現象で、特定の条件を満たすと進化し、姿形が変化する。
一度進化してしまうと元に戻すことはできないので、進化させたくない場合は進化キャンセルをする、かわらずのいしを持たせるといった措置が必要となる。

今のところ、ポケモンは一つの系統につき最大二回までしか進化しない(例:フシギダネフシギソウフシギバナ)。
また、ポケモンXYよりメガシンカが登場したが、これはバトル中に起きる一時的な現象で、進化とは全くの別物とされる。

シンオウ地方のナナカマド博士はポケモンの進化を専門分野としており、「ポケモンの90%は進化に関係している。」という説を発表している。シンオウが舞台となるDPtでは、過去シリーズのポケモンの進化形や進化前が大量に追加されている(ベロベルトグライオンスボミーピンプクなど)。

進化の種類

ポケモンを進化させる方法は、レベルアップ進化の石通信交換の三系統に大別される。
このうち、進化キャンセルが使えるのはレベルアップによる進化のみ。また、育て屋に預けている場合はどれだけレベルが上がっても進化しない。

レベルアップによる進化

最もオーソドックスな進化の方法。
手持ちのポケモンは野生のポケモンやゲーム中に登場するトレーナーのポケモンとのバトルに勝利することで経験値を獲得し、レベルが上がっていく。レベルアップで進化するポケモンは、このレベルが一定のラインに到達する、あるいは条件を満たした状態でレベルが上がると進化する。
付随する条件は一定以上のなつき度コンディションなかよし度、特定のどうぐを持たせること、特定の技を習得していること、特定のポケモンが手持ちにいること、ポケモンの性別、レベルアップする時間帯や場所や環境、プレイしているハード本体の状況など多岐に渡り、複数の条件を同時に満たさなければならないケースも多い(例:なつき度+時間帯)。

進化キャンセルをした場合は、それ以降レベルが上がるごとに進化が始まるので、進化キャンセルが面倒な場合はかわらずのいしを持たせるか、育て屋に預けよう。

進化の石

ほのおのいしみずのいしなど、旅の先々で手に入る進化の石を使うことでポケモン進化させる方法。
石を使って進化したポケモンはレベルアップで新しい技を覚えないことが多いので、石を使う時はよく考えよう。
なお、現段階では石を使って進化したポケモンはそれ以上進化しない。

通信交換

ポケモンシリーズは一つのソフトだけではポケモン図鑑を完成させることができないため、他のソフト、特に違うバージョンと通信してポケモンを交換することが必要不可欠となっている。
ポケモンの中には、他のソフトとの交換に出すことで進化する種類がおり、中には特定のどうぐを持たせる、あるいは特定ポケモン同士で交換し合わなければ進化しないポケモンもいる。

分岐進化

同じポケモンでも条件次第で異なるポケモンに進化すること。
例としてはクサイハナラフレシアリーフのいし使用)orキレイハナたいようのいし使用)、ヤドンヤドラン(レベルアップ)orヤドキングおうじゃのしるしを持たせて通信交換)などが挙げられる。

分岐進化するポケモンの中でもイーブイはその象徴ともいえる存在であり、現時点で進化先が8種類存在する。詳しくはブイズを参照。

また、ミノムッチのように進化の条件が同じでもオスとメスで違うポケモンに進化する例(オスならガーメイル、メスならミノマダムに進化する)もあれば、ミツハニーヤトウモリのように雌雄があっても特定の性別しか進化しない種類(ともにメスのみ)や、キルリアユキワラシのように特定の性別にのみ分岐進化が存在する種類もいる(キルリアはオス、ユキワラシはメス)。

リージョンフォームの進化

ポケモンSMに登場するリージョンフォームのポケモンの中には、姿やタイプ、特性だけでなく進化の方法まで変化している種類もいる。例えば、通常のサンドはレベルアップでサンドパンに進化するが、アローラサンドこおりのいしを使うことでアローラサンドパンに進化する。

進化を元にしたポケモンの区分

ゲーム原作では特に呼び名はなかったが、ポケモンカードにおけるポケモンのカードの分類として登場し、この百科事典でも普及している区分方法である。

  • たねポケモン
いわゆる「まだ進化したことがないポケモン」。タマゴから生まれるすがたであり、その系統のポケモンの中では一番合計種族値が低い。博士がくれるポケモン御三家はこの状態で主人公に託される。
  • 1進化ポケモン
1回進化したポケモン。ここで進化が終わるポケモンも多い。
  • 2進化ポケモン
2回進化したポケモン。このカテゴリーのポケモンはいずれも「最終進化形」である。
この形態を持つポケモンなら、進化前に愛着を持っている人や、しんかのきせきが有効でもない限りは、2進化まで進化させるのが普通である。
詳しくは該当記事を参照の事。全員たねポケモンに進化するたねポケモンである

なおポケモンカードゲームでは「レベルアップ(Lv.X)」や「BREAK進化」等のメガシンカしない最終進化ポケモンへのさらなる強化も存在する。

余談

Not fully evolved - April Fool's

  • 近年では、進化途上の形態を予測するイラストなども増えた。
  • ポケモンが中東圏で御法度とされるのは、この進化が理由でもある。

関連動画

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧
メガシンカ ゲンシカイキ
フォルムチェンジ リージョンフォーム
ベイビィポケモン ストレートシンプル進化(ポケモン) なつき進化 通信進化するポケモン一覧
進化の石 しんかのきせき
進化予想

外部リンク

ポケモンwikiの進化表

pixivに投稿された作品 pixivで「進化(ポケモン)」のイラストを見る

コメント