ピクシブ百科事典

どろぼう

どろぼう

あ~っ!また盗まれてる~
目次[非表示]

データ

初出第2世代
いりょく40(~第5世代)→60(第6世代)
めいちゅう100
PP10(~第5世代)→25(第6世代)
タイプあく
わざ分類物理
効果自分が「もちもの」を持っていない場合、相手の持ち物を奪い取る。
英語名Thief

概要

第2世代から存在する技。
第2世代で持ち物の概念が追加されたことで新たに追加された技である。
初登場からわざマシン46の座を死守している。

威力・PP共に対戦に使うには堪えられない性能ではあるが、相手の持ち物を奪い取ると言う面白い、と言うよりあくタイプらしい効果が備わっている。
但し「奪い取ったアイテムは自分が持つようになる」仕様上、持ち物なしの状態でなければ相手の持ち物を奪う事はできない

第2世代では何故か「どろぼう」で相手を倒してしまうと持ち物をを奪うことが出来ないという変な仕様になっていたが、第3世代以降は「どろぼう」で相手を倒してもちゃんと持ち物を奪える。
なお、第6世代現在、特定のどうぐやメガストーンを奪い取る事は出来ない。

ちなみに第4世代まではトレーナー戦のポケモンからも道具が奪う事が出来た。
特に特定のトレーナーのポケモンが持つきんのたましろいハーブかえんだまどくどくだまを奪い取る為にシナリオで採用するのは誰もが通った道だろう。
しかし、トレーナーから道具を奪うという行為が子供に悪影響を与えてしまう可能性を考えたか、第5世代からはトレーナーのポケモンの持ち物は奪えなくなった。
とは言え野生ポケモンからは引き続き持ち物を奪い取れる為、今日もどこかで貴重な道具の為に野生ポケモンが道具を盗まれている。

特性おみとおしかたやぶりとは相性が良い。
おみとおしの効果で相手の持ち物が分かるので、意味もなく変なものを奪い取る必要が無くなる。
かたやぶりは特性・ねんちゃくの相手の持ち物を無理矢理奪い取る為にも有用。
実はHGSSであるトレーナーがねんちゃく+きんのたまをやらかしている。探してみよう。

タイプ以外上位技にほしがるがあったが、第6世代でタイプ以外が同性能になった。
習得者が違うのでまだ差別化は効くだろう。

…と同時に第6世代でははたきおとすが超強化された為、対戦ではあちらが使われる。
但しハッサム等、特性・テクニシャンのポケモンは威力を落とさないあく技として使える(はたきおとすはアイテムを落とさせると威力が65に戻る)為あえて採用する場合もある。

ポケダンでは風来のシレンに出るぬすっトドみたいに
アイテムを盗んだらワープして逃げるという厄介な技になっている。

関連タグ

ポケモン ポケモン技一覧
泥棒
わざマシン一覧 
ほしがる トリック すりかえ 
あくタイプ

pixivに投稿された作品 pixivで「どろぼう」のイラストを見る

コメント