ピクシブ百科事典

どろぼー

まんびきははんざいです

『ゼルダの伝説 夢をみる島』の小技にしてみんなのトラウマである。
目次[非表示]

なんとっ!?
ただでものをてにいれてしまった!
・・・ ・・・ ・・ん??

曖昧さ回避

ニコニコ動画で活躍中の実況プレイヤー。詳しくはニコニコ大百科を参照されたし。

概要

ゼルダの伝説 夢をみる島』でのスタート地点である「メーベ村」にはゲーム中唯一のお店「村の道具屋さん」がある。
もちろん買い物できるのだが、購入方法が少し特殊で、これまでのシリーズは商品に直に触れるか、商品を調べて購入するのに対し、陳列棚にある商品を持ち上げて店主に話しかけることで購入する形式になっている。

通常は商品を持ったまま店を出ようとしても店主に
「おおーっと! そいつは いけねえや! ちゃんと カネはらってくだせえ。」
と呼び止められてしまうのだが、この店の店主はリンクのいる方向を向くのと、リンクが移動してから店主が方向転換を行うのにタイムラグがあるのを利用し、商品を持ち上げてうろつき、出口が店主の視界から外れているうちに商品を外に持ち出す、所謂「万引き」ができてしまうのだ。
おまえのような勇者がいるか!
(なお、英語版やSwitch版ではちょっと難易度が高い。また浜辺で剣を手に入れるまではガードが堅くこの行為は絶対に出来ない)

しかし、その代償として名前が強制的に「どろぼー」となってしまうのである。
もちろん変更不可能であり、エンディングまでこの名前で呼ばれ続けることになる。

どろぼーの末路

そうなるともちろん、エンディングや随所の感動シーンもこの名前のせいでぶち壊しとなり、感動どころか罪悪感しか感じなくなるのである。

万引きの代償

更に、万引きした後に店に戻ると店主が待ち構えており、
「あれほど、ちゃんとカネはらえっていったのに・・・ しかたがない しんでもらう!」
と言った直後、ライフを0にしてしまうビームをリンクに放つ(Switch版では「しんでもらう!」で店主の表情が変わる)。
この時はリンクの操作を完全に封じているため、対処方法がない。

逃げようにも十字キーを押しても(Switch版はLスティックを倒しても)操作不能なので避けられず、メニュー画面さえも開けない。
すなわち、ボタン操作の類は一切合切全て無効にされているのである。
(脅威の威力を誇るビームを放つ店主のインパクトも強いが、ビームを撃つ前に実はリンクの動きも操作不能の意味で止めることが出来るらしい。)
動けないため当然ながら剣で反撃することも不可能、オオワシ塔で入手できる強化盾「鏡の盾」を持ってきて店主のビームを跳ね返せるのでは、と盾を構えながら入店しても操作不能にされて構えが解かれてしまい、意味が無い。
とどめに、「ライフが0になった時に自動的に全回復するきまぐれトレーシーのぬりぐすり」を持ってきても、残念ながら全回復が発動しようと再びライフが0になるまで店主のおしおきは終わらない。
GB版ではバグを活用すれば店以外の場所でも店主のおしおきが見られるが、なんと命中してなくてもライフが減っていく。回避できても意味なかった。ちなみに命中せずライフが減らされていく場合、リンクが土下座しているのを確認できる。細かい。
当然ゲームオーバーとなる。

そしてこのゲームの真のエンディングを見るためには一度もゲームオーバーにならないことが条件なので、この時点で道は閉ざされてしまう。一応、二度と店に入らなければ死ぬ事はないが、それすなわち二度と店を利用できないという事に繋がる。

もちろん「万引きは犯罪」という当たり前の事を当時の子供たちに伝えているのであろう。しかもシステム上泥棒を不可能にさせるのではなく「システム上は一応可能にさせておいて、やらかしたプレイヤーに対して鉄槌を喰らわせる」のがいかにも任天堂らしい。
開発側はプレイヤーの方から何かしら抵抗してくることを想定していたのか、そこは骨の髄まで対策は万全、
操作をしっかり不可能にさせているどころか、メニュー画面までも開かせないところまで完膚なき容赦せず鉄槌を喰らわせている。ここまでやるとは開発側はもはやサイコパスレベルでは・・・相当オーバーにやるあたりが本気で万引き防止を教える気合いめいた意志を感じられる。

ちなみにコンティニューすると、再び買い物が出来るようになるのだが、名前は「どろぼー」のままであるところに、許されても前科は残るというリアリティがある。

この作品ではクリアにほぼ必須のアイテム「弓矢セット」が980ルピーと高価なので、知っていると(ルピーを貯めるのに比べれば断然効率が良いため)つい万引きしたくなるという罠がある。
よってRTAにおいては「どろぼー」呼ばわりされて感動がぶち壊しになっても、泥棒して時間短縮を行う。コンティニュー後は買い物できることを活用して、複数回盗みを働く事も…
ちなみに没データには「はっはっはっ 980ルピーも くれよったわい せけんしらずめ」という店主の科白もあるため、どうやら本当にぼったくり価格だったようだ。

ゲームボーイカラー版「夢をみる島DX」では、特定の条件で特定の場所へ行くと1枚絵を見られるようになる「写真屋さん」が追加されたのだが、その写真の中にリンクが万引きをする瞬間の物があるため、コンプリートしたい場合はどろぼーをしないといけない。写真を見ると、壁に「万引防止」「万引は犯罪です」と書かれた張り紙があったりする。

ちなみに『夢をみる島DX』の3DSVCCEROのレーティングは「B」となっている。理由は言わずもがな(物々交換イベントのうちのひとつも一因としてあるかも)。

2019年9月20日発売のSwitch版でもCEROのレーティングは引き続き「B」になっている。更にゲームオーバー後の選択が「リトライ」と「セーブしてやめる」の2種類だけになりオートセーブ機能が搭載されたため、「商品の万引きをした瞬間」に「どろぼー呼ばわりされずに真のエンディングを見る事が出来なくなってしまう」。

システムがほぼ同じ『ふしぎの木の実』では商品を持って出ようとするとどうやっても店主のリンクへの視線をそらさないので結局咎められて店からは出られないようになっている。残ね…いや、セキュリティは万全である。

割引?

夢をみる島(DX版含む、Switch版では不可能)においては購入時(価格分のルピーは必要)に手持ちのルピーが減っている瞬間に中断セーブ終了すると、そのセーブした瞬間の分だけのルピーで購入できた事になってしまう。
こちらは特段ペナルティはなく、スコップや弓を買う場合の一種のテクニックとして使えるのだが、これはバグだと思われる。
考えられるのは購入(アイテム入手)判定が先で、ルピー消費が後になっていたものと推測される。
逆に、ルピー入手時にこれをやってしまうと、表記よりも入手金額が少なくなるので注意しておこう。
また『ふしぎの木の実』ではこの方法は通用せず、セーブして中断し再開しても払った分の処理は行われている。
(手持ちが700ルピーあるとして、500ルピーの商品を買い、ルピーが減っている瞬間に中断セーブで終了し、再開してもしっかり払った後の200ルピーの状態になっている)

勇者らしからぬ行為再び

ふしぎの木の実』でそれは帰ってきた。大地の章において「水びたしの村」の外で要塞を築き爆弾を使いまくる迷惑者のボスブリンがいるのだが、これを懲らしめるべくリンクは要塞に潜入してボスブリンとの爆弾対決の末に要塞を破壊して迷惑行為を阻止したのだった。ここまでは至って普通である。
その後、水びたしの村の空き家に住み着き先の見えない再起の為せっせと爆弾を手作りしている哀愁漂うボスブリン一味がいたのだった。

中で積まれた爆弾は実は「アチチの実」で起爆する事ができる為、爆破させて逃げ惑うボスブリン一味の姿を起爆の度に見る事ができてしまうのである。爆破の度にボロボロの家屋を再建しては再起に勤しむボスブリン達、面白がってまた爆破するリンク…。

ところが、その行為はいつまでも続かない。何回か繰り返したリンクはとうとう見つかってしまう。

ボスブリン「ブキキー!! やっぱりキサマだったのか! ゆるせん!!!」

子分に取り押さえられたリンクはもう逃げられない。更にボスブリンの怒号は続く。

ボスブリン「“目には目を”だ おもい知れ!」

爆発目前に子分達から壁に思いっきりぶつけられ動けないリンク、脱出するボスブリン一味。
(この時も操作不可能になっていて、アイテム類は一切使用出来ずメニュー画面も開けない

今ここに、ハイラルの勇者は家屋ごと大爆発の中に消えた…
無論、ゲームオーバーである。

これが迷惑者を懲らしめる者から迷惑者に堕ちた勇者が辿った最期である。以後は爆発させる度に同じ目に会う羽目になる。
「何事もやりすぎは良くない」「正義を振りかざして何度も追い詰めてはならない」教訓と共に残ったのはアチチの実の無駄な消費とゲームオーバーの回数が増えた事実だけ。
何度やっても対処方法はなく「操作不可能」にまでしっかり施しており、同じ結果になるだけで、これ以上はどうしようもないのである。

だったら火をつけなければいいじゃん、と他の手段で試しても、この時のボスブリンは既に敵では無い状態になっており、当たり判定すら無い(剣を振って当ててもダメージが無い)ため、他の手段で追い詰めることは出来ない。

ちなみにこの村にはボスブリン達が住み着いた空き家の反対側の家に「メーべ村の店主と瓜二つの人」が住んでいたりする。もしや伏線だったのでは…。

余談

ゼルダ無双に登場するマリンは、本拠地がピンチになったりすると「どろぼー」の台詞を発する(どろぼーが本拠地に侵入したという意味らしい)。またごほうびマップ「少女にせまる悪夢」で魔力泥棒が出現すると「どろぼー」に対して怒りを見せる。これに限らずマリンは原作ネタが豊富。

姫川明著『時のオカリナ』では、下巻の巻末漫画で大人リンクが釣りをするシーンがある。
釣りが上手くいかないことを釣り堀の店主にからかわれたリンクは、「ちょっと借りるよ」と言って釣り竿を持ち逃げしてしまう。
この時、怒った店主の台詞が「どろぼーっ!!」である。

関連項目

みんなのトラウマ
ゼルダの伝説 夢をみる島
トワイライトプリンセス:ゲーム中で同じようなことができる。
ゼルダ無双:本拠地を敵に狙われるとマリンが「もしかして……どろぼー?」と発言する。

黒い任天堂仲間
MOTHER2
ハッピーハッピー村でボスを倒すまでの間に村で開店している無人販売所で代金を払わず、販売所付近で監視していた村人にうっかり会話してしまうと戦う事に。『夢をみる島』の店主よりは弱いが…話さなければ戦う事はない。倒すとぶつくさ言いながら退場する。

ちなみに提示されている額以下の金額(例えば、うみたてたまごの提示されている金額は12ドルだが、わざと1ドルだけしか支払わなかったり、1ドルだけ少ない11ドルで支払う)で支払いした場合でさえも戦う羽目になる。
1ドルケチって支払っただけでも戦う羽目になる辺り、「たかが1ドル、されど1ドル」である。
さらには1個目は提示額以下で買い、2個目は提示額以上で買って、2個の合計を額以上にして帳消ししても何故か戦う羽目になる。
複数個を合計額を定価以上で買ってチャラにしても、1度でも提示されている額以下で買ってしまうと戦うフラグを立ててしまうようだ。
「盗んで錬金術に使えるじゃん!」と思うだろうが、売っているものは安いアイテムなので売るにしても効率が悪く、ハイリスク・ローリターンとなる。

ポケモンXY
商店ではなくタクシーで発生。こちらは被害者とのバトル次第では無賃乗車が成功してしまう。とは言え、全く心のこもっていない「ありがとうございました」で見送られるという後味の悪い結末となり、筋金入りの悪党でもなければまたやろうとは思わないであろう。やはり任天堂は黒かった。

ポケモン不思議のダンジョンシリーズ
カクレオン「ドロボーだぁ! ドロボーだぁ! みんな つかまえてぇ~!」

それ以外
風来のシレンシリーズ
不思議のダンジョンシリーズにおける泥棒の元祖。ダンジョン内のお店で可能。泥棒するとやたら強い店主や番犬隊が出てくるのが恒例で、彼らに倒されると当然冒険は失敗となる。最もタチの悪いケースだと、店内で商品を持ったままバネの罠を踏むと、泥棒する気がなくても泥棒扱いされる。しかし、このシリーズは大部屋の巻物(壁無しのフロアにできる)、トドの壺(商品を盗める)、店内にある落とし穴(次階フロアへ落とされる)などの簡単に泥棒できる手段が多く、しかもこれらは番犬隊を呼ばれる事なくコッソリ盗めてしまうためお咎めがない。プレイヤーがある程度泥棒することを前提としたゲームバランスになっている。

トルネコの大冒険シリーズ(2以降)
こちらもダンジョン内のお店で可能だが泥棒した瞬間、店主のガーゴイルが大量発生して猛スピードで追いかけてくる。なお主人公のトルネコは商人であり、商人がモンスターの店で盗みを働くという笑えない絵面になる。(ドラゴンクエスト4では、トルネコはモンスターから宝箱を盗む特技があるのだが…。)

チョコボの不思議なダンジョン2
こちらもダンジョン内のお店で可能だが、アイテムの代金を払わずに出ると複数の死神が現れて追いかけてくる。

関連記事

親記事

夢をみる島 ゆめをみるしま

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「どろぼー」のイラストを見る

コメント