ピクシブ百科事典

どろぼー

まんびきははんざいです

なんとっ!? ただでものをてにいれてしまった! ・・・ ・・・ ・・ん??
目次[非表示]

「どろぼー」とは、「ゼルダの伝説 夢をみる島」の小技であり、みんなのトラウマである。

曖昧さ回避

ニコニコ動画で活躍中の実況プレイヤー。詳しくはニコニコ大百科を参照されたし。

概要

「ゼルダの伝説 夢をみる島」でのスタート地点である「メーベ村」にはゲーム中唯一のショップが営業している。
もちろん買い物できるのだが、購入方法が少し特殊で、これまでのシリーズは商品に直に触れるか、商品を調べて購入するのに対し、陳列棚にある商品を持ち上げて店主に話しかけることで購入する形式になっている。
通常は商品を持ったまま店を出ようとしても店主に呼び止められてしまうのだが、
この店の店主は主人公のいる方向を向くのと、主人公が移動してから店主が方向転換を行うのにタイムラグがあるのを利用し、
商品を持ち上げてうろつき、店主が出口が視界から外れる方向を向いているうちに逃げる所謂「万引き」ができてしまうのだ。

しかし、その代償として名前が強制的に「どろぼー」となってしまうのである。
もちろん変更不可であり、エンディングまでこの名前で呼ばれることになる。

そうなるともちろん、エンディングや随所の感動シーンもこの名前のせいでぶち壊しとなり、感動どころが罪悪感しか感じなくなるのである。
(まぁ、当然のことだけど)

万引きの代償

更に、万引きした後に店に戻ると店主が待ち構えていて、
「あれほど、ちゃんとカネはらえっていったのに・・・ しかたがない しんでもらう!」
と言った直後、ライフを0にしてしまう脅威の威力を誇るビームを主人公に放つ。
また射たれている時はリンクの操作を一切受け付けず動かせなくなり、当然ゲームオーバーとなる。
(ビームを放つことでインパクトは強いが、実はリンクの動きも操作不能の意味で止めることが出来るらしい。恐るべし店主)
そしてこのゲームの真のエンディングを見るためには一度もゲームオーバーにならないことが条件なので、この時点で道は閉ざされてしまう。
一応、二度と店に入らなければ死ぬ事はないが……

もちろん「万引きは犯罪」という当たり前の事を当時の子供たちに伝えているのであろう。たぶん。

「だったらライフが0になった時に自動的に全回復するきまぐれトレーシーのぬりぐすりを所持していたらいいじゃん」と思ってる人、残念ながらライフが0になるまで店主のおしおきは終わらないので結局は無駄になる。

この作品、クリアにほぼ必須のアイテムである「弓」が高価なため、
知っているとつい万引きしたくなるという罠がある。
お金をためるのに比べれば断然効率がいいわけで。
よってRTAにおいては、二度とその店に入れなくなっても、どろぼー呼ばわりされて感動がぶち壊しになっても、泥棒して時間短縮を行う。

ゲームボーイカラー版「夢をみる島DX」では、特定の条件で特定の場所へ行くと1枚絵を見られるようになる「写真屋さん」が追加されたのだが、
その写真の中にリンクが万引きをする瞬間の物があるため、コンプリートしたい場合はどろぼーをしないといけない。

ちなみに「夢をみる島DX」の3DSVCCEROのレーティングは「B」となっている。理由は言わずもがな。
(物々交換イベントのうちのひとつも原因っぽいが)

システムがほぼ同じの『ふしぎの木の実』では商品を持って出ようとするとどうやっても店主のリンクへの視線をそらさないので結局咎められて店からは出られないようになっている。残ね・・・いや、セキュリティは万全である。

割引?

夢をみる島(DX版含む)においては購入時(価格分のルピーは必要)に手持ちのルピーが減っている瞬間に中断セーブ終了すると、そのセーブした瞬間の分だけのルピーで購入できた事になってしまう。
こちらは特段ペナルティはなく、スコップや弓を買う場合の一種のテクニックとして使えるのだが、これはバグだと思われる。
考えられるのは購入(アイテム入手)判定が先で、ルピー消費が後になっていたものと推測される。

勇者らしからぬ行為再び

ふしぎの木の実』でそれは帰ってきた。大地の章において「水びたしの村」の外で要塞を築き爆弾を使いまくる迷惑者のボスブリンがいるのだが、これを懲らしめるべくリンクは要塞に潜入してボスブリンとの爆弾対決の末に要塞を破壊して迷惑行為を阻止したのだった。ここまでは至って普通である。
その後、水びたしの村の空き家に住み着き先の見えない再起の為せっせと爆弾を手作りしている哀愁漂うボスブリン一味がいたのだった。

中で積まれた爆弾は実は「アチチの実」で起爆する事ができる為、爆破させて逃げ惑うボスブリン一味の姿を起爆の度に見る事ができてしまうのである。爆破の度にボロボロの家屋を再建しては再起に勤しむボスブリン達、面白がってまた爆破するリンク・・・。

ところが、その行為はいつまでも続かない。何回か繰り返したリンクはとうとう見つかってしまう。

ボスブリン「ブキキー!!やっぱりキサマだったのか!ゆるせん!!!」

子分に取り押さえられたリンクはもう逃げられない!さらにボスブリンの怒号は続く。

ボスブリン「“目には目を”だ おもい知れ!」

爆発目前に子分達から壁に思いっきりぶつけられ動けないリンク、脱出するボスブリン一味。

今ここにハイラルの勇者は家屋ごと大爆発の中に消えた・・・無論、ゲームオーバーである。

これが迷惑者を懲らしめる者から迷惑者に堕ちた勇者が辿った最期である。以後は爆発させる度に同じ目に会うのである。「何事もやりすぎは良くない」「正義を振りかざして何度も追い詰めてはならない」教訓と共に残ったのはアチチの実の無駄な消費とゲームオーバーの回数が増えた事実だけである。

ちなみにこの村にはボスブリン達が住み着いた空き家の反対側の家には「メーべ村の店主と瓜二つの人」が住んでいたりする。もしや伏線だったのでは・・・。

関連項目

ゼルダの伝説 夢をみる島
トワイライトプリンセス・・・ゲーム中で同じようなことができる。
MOTHER2・・・ハッピーハッピー村でボスを倒すまでの間に村で開店している無人販売所で代金を払わないと販売所付近で実は監視していた村人と戦う事に。夢をみる島の店主よりは弱いが・・・。
カクレオン・・・「ドロボーだぁ! ドロボーだぁ! みんな つかまえてぇ~!」
風来のシレンシリーズ・・・ダンジョン内のお店で可能となる事があるが、店主が同じく強敵になる事がある。こちらの場合は大部屋の巻物を使った場合、泥棒してないのに泥棒扱いされる事も。
トルネコの大冒険シリーズ・・・こちらもダンジョン内のお店で可能だが、泥棒した瞬間店主が大量発生して猛スピードで追いかけてくる。

pixivに投稿された作品 pixivで「どろぼー」のイラストを見る

コメント