ピクシブ百科事典

マリン(夢をみる島)

まりん

マリンとは、『ゼルダの伝説 夢をみる島』に登場する少女。
目次[非表示]

概要

浜辺で島に流れ着いたリンクを見つけ、介抱してくれた心優しい少女。
コホリント島のメーベの村に住んでおり、歌を歌うのが大好きで、いつも広場で「かぜのさかな」の歌を歌う。
砂浜へ出掛けては一人で海を見つめており、父親のタリンからは海の向こうには何もないと教えられているが、海の向こうから流れてくるヤシの実を見て「きっと海の向こうにも何かがある!」と固く信じている。
初めてリンクを見つけたときドキドキしたと語るとおり、海の向こうからやってきたリンクにはとても興味を抱いており、いつかリンクの生まれた国へ行ってみたいと語るシーンもある。
また、興味だけでなく仄かな想いも寄せているようだが………

ネタバレ

 「かぜのさかな」のうた
ぜったい わすれないでね!
それから、わたしのことも・・・

思い出が勇気に変わる

「かぜのさかな」が目覚め、コホリントが泡となるとき、マリンもまた泡となって消える。
ただし、一度もゲームオーバーにならなければエンディングの最後、空に翼を生やしたマリンが飛んでいく姿が見られる。DX版では見上げた空にマリンの顔が浮かび、そこから以前マリンが語っていたカモメが一羽飛んでいく……。
あのカモメは「ずっと遠くへ飛んで行き、いろんなところでいろんな人たちと歌いたい」と語ったマリンの生まれ変わりだったのか……その答えは誰も知らない。

漫画版「夢をみる島」

作者はかぢばあたる
ゲーム同様にヒロインであるが、登場頻度やリンクとの関りも多く描かれている。一人称は「あたし(ゲーム内ではわたし」。リンクと仲を深めていき、島の事情を知らない彼から「全てが終わったら故郷に来てほしい」とまで言われていた。彼女がどうぶつ村の住民たちと楽しく過ごしているのを見たリンクは、「平和のために」戦うことを決意するのだが……
その後、リンクは自分の使命とコホリント島の正体を知ってしまう。目覚めの使者としての使命から逃げるべく、リンクは独自にイカダを作り、マリンを連れて島を出ようとする。しかし一日中漕いでも島はまったく遠ざからず、マリンもなんとなく事情は察したらしくメーベ村に戻ることを告げてくる。
マリン自身も幼い頃から夢を見ており、島の外を出て色んな人たちとたくさん話をしたり、歌を歌ったりしているという。けれどそれは夢でしかなく、夢は覚めなければならないとものとリンクに語った。この話を聞いたリンクに大きく影響を与え、更に「フクロウおやじ」との会話を通して真に自分が為すべきことを自覚し立ち直るのだった。
最終話ではリンクから肩を掴まれ、そのまま告白されそうになった。しかしリンクは何も言うことができず、「行ってきます」と告げ、マリンもまた「行ってらっしゃい」と最後の戦いぬ向かう彼を見送った。
シャドーが倒され風のさかなが目覚めた後は、ゲーム同様に消えてしまい救われない結末となっている。マリン自身はなんとなくであるが本能的にこうなることは悟っていたという。

その他

容姿はゼルダに瓜二つ。

ゼルダの伝説 時のオカリナ』のマロンの元ネタ・・・となるのだが、夢をみる島はシリーズではふしぎの木の実の後に設定されている為、少々ややこしい事になっている(大地の章のホロドラムにマロンとタロンが住んでいる)。
ちなみにふしぎの木の実のマロンはマリンと少し違う外見になっている。

ゼルダ無双ではダウンロードコンテンツとして登場。初登場から実に23年ぶりのゼルダシリーズに再登場である。「夢をみる島パック」のダウンロードで使用可能になり、同時にコホリントをモチーフにしたマップやリンクルの新武器などが追加される。
使用武器は「ベル」で属性は水なのだが、ベルの説明文には「目覚めをもたらす」とある。かぜのさかなを呼び出す技も存在しており、原作での彼女を知っているとなんともモヤモヤしてしまう。
あとグラフィックがすごい美人。

関連イラスト

夢の中のゆめ

夢をみる島
----

関連タグ

ゼルダの伝説
夢をみる島

さらなるネタバレ…

イマイチ. . .
えっ!? わたし なにかいった?
きのせーよ! きのせー!

ダメーーッ! ニワトリさんが かわいそうじゃない! モオッ!

キャハ! やれー! やれー! もっとやれー!
 ・ ・ ・ ・ 
いやっ なんでもないわ. . .

キャーーーッ! わって! わって!
どんどん ブチこわしてっ!!
えっ? なに? どうかしたの?

いいウデ してんじゃねーか。
オメーさては. . . プロだなっ!?

やっぱりわたしは、うたがすき!
どろぼー は、なにがすき?

まさかの黒い任天堂を隠し持っていたヒロインとは・・・。

pixivに投稿された作品 pixivで「マリン(夢をみる島)」のイラストを見る

コメント