ピクシブ百科事典

ウィズロ

うぃずろ

『ゼルダ無双』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

ゴロン族によってオルディン火山の水晶洞窟に封じられていた、所有者の魂を吸い上げて闇の魔力を放っていた指輪に、シアが魔力を注入したことで魔物に変化した闇の魔道士。目玉と口が一体化している。
序盤から魔物を召喚するなどあの手この手でハイラル軍を妨害し、中盤ではゼルダに化けて時のオカリナ世界の転生の扉を自ら守護していた。やがてマスターソードを引き抜いたリンクによって倒された。
黒の魔女シア編では前述のようにゴロンによってオルディン火山に封じられていたことが判明したが、ウィズロとなった後、ヴァルガの側近がキングドドンゴを召喚したのを機に寝返ったためシアに返り討ちにされ、闇の魔力で配下になったことが明かされている。その後はシアやヴァルガに進言を与え、黒の魔女軍の行動をリードする立ち回りで活躍したが、シアがトライフォースを狙うガノンドロフに対抗するべく魔力を増幅し暴走しだしたため、「取り戻せない光」ではガノンドロフ軍に寝返ってシア軍に倒された(その時の台詞から、指輪の姿に戻った模様。)
リンクへの執着が心の闇として付け込まれて暴走したシアや武人的な言動が目立つヴァルガとは違って悪役らしい悪役、また知略家で処世術にたける人物として描かれている。

武器は「指輪」(闇属性)で、魔法弾を発射する攻撃をメインとしており遠距離戦が得意。魔物を召喚しての攻撃もある。

ウィズローブとの関連

名前や容姿からわかるとおり、デザインは過去作品で度々登場している敵モンスター ウィズローブがモデルになっている。敵として戦う際も、ワープをしながら遠距離攻撃を仕掛けるというウィズローブによく似た行動を取る(魔物を召喚する魔法が使えるのも、風のタクトのウィズローブの行動に由来していると推測される。)
その為か、アドベンチャーモードのドット絵も初代ゼルダの伝説のウィズローブのドット絵が使われている(ただし敵側のみ。)

関連イラスト

ウィズロまとめ
分かってる分かってる…皆、これを望んでいるんだろう?

黒の魔女軍プレイアブル化が嬉しすぎてよくないハッスルをした結果。
祝・ウィズロプレイアブル化

関連タグ

ゼルダ無双 ゼルダの伝説 暗黒魔道士 指輪 シア
ウィズローブ…モデル。

pixivに投稿された作品 pixivで「ウィズロ」のイラストを見る

コメント