ピクシブ百科事典

ヴァルガ(ゼルダ無双)

ばるが

ゼルダ無双に登場する人物。肩書きは「灼熱凶戦士」。
目次[非表示]

概要

シアの側近の竜騎士の男で、炎を操る。
ゼルダインパを助けるべく出陣したリンクの前に突如現れ、その後何度もハイラル軍の前に現れる。
ウィズロとは逆に、策略に頼らず正面から戦うことを信条とする武人的な性格。

レジェンドモードのストーリーでは敵側勢力だが、アドベンチャーモードではバトルによっては味方側勢力となることもある。
WiiU版では『Ver.1.3.0』の適用、3DS版ではクリア後の追加ストーリー『黒の魔女シア編:闇にあやつられし者』のクリアで使用可能となる。
特殊攻撃や回避からの派生強攻撃で相手のガードを破壊でき、基本性能も高めなので、従来の無双シリーズで言う呂布のようなごり押し戦法を得意とする。

武器は戦槍で属性は炎。物理打撃をメインに、竜の血を覚醒して衝撃波攻撃や竜に変身して上空から炎撃を繰り出す。

もともとはオルディン火山の竜族の首領の炎竜であり、火山でひっそりと暮らしていたが、攻め込んできたシア軍に敗れて闇の魔力を注入され配下となった。その闇の魔力によって清き心を失い強大な力を手に入れたが、ハイラル軍と交戦するうちに本来の武人的な性格を取り戻し、最後はハイラル軍によって完全に討たれた。

ヴァルバジアとの関連

名前と容姿からわかるとおり、彼は時のオカリナに登場した邪竜ヴァルバジアをモデルにデザインされたキャラクターである。ただし、竜形態は顔こそヴァルバジアを大きくイメージされてはいるものの、胴長の東洋竜型ではなくナルドブレアに似た飛竜型のデザインとなっている。

関連タグ

ゼルダ無双 ゼルダ無双ハイラルオールスターズ
シア/ウィズロ
ヴァルバジア…モデル

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァルガ(ゼルダ無双)」のイラストを見る

コメント