ピクシブ百科事典

テトラ(ゼルダの伝説)

てとら

テトラとは、『ゼルダの伝説』シリーズに登場するキャラである。
目次[非表示]

概要

ゼルダの伝説 風のタクト」の登場人物。褐色の肌に長い耳、そして男勝りだが優しい性格の海賊のお頭。一人称は「わたし」(「夢幻の砂時計」では「アタシ」)。

仲間と共に海を旅していたところを怪鳥ジークロックにさらわれ、リンクの住むプロロ島でその手から逃れ、森に落下・救出される。

その後、リンクの妹・アリルが怪鳥にさらわれてしまうが、実はテトラと同じく耳の長いアリルが彼女の代わりに(あるいは間違えて)さらわれてしまったこともあり、妹の救出を目的とするリンクと一時的に協力関係を結び、船に乗せる。リンクを怪鳥が根城としている魔獣島まで連れていき、投石器を使って彼を無事に潜入させた。このとき通信機の役割を果たす秘宝「海賊のお守り」を手渡している。

その後は逸れてしまったが、何度かリンクを手助けしている。リンクがプロロ島の「ジャブーのお宝」(=ネールの神珠)を手にできるように立ち回ったり、リンクの魔獣島再突入の際には、船で怪鳥ジークロックの気を引く役回りをし、その隙に部下と共にさらわれた女の子達を救出(報酬目当てのようだが)、さらにリンクガノンドロフとの戦いにも加勢した。
物語中盤で、彼女の意外な真実が判明することとなるが…(ネタバレの為後述)。

ナッジ(おネエ口調の海賊)の話によると、海賊達は先代(テトラの母)に世話になったこともあって年下のテトラを姉御として慕っているらしい。

他作品での登場

4つの剣+

本編には一切登場しないが、ナビトラッカーズのひとりとして登場している。
元気よくプレイヤーを(フルボイスで)応援する。放置するとくしゃみをしたり口笛を吹いたりする。
ちなみに、1P(緑色)以外のリンクは全て試験のためにリンクそっくりに変装させたテトラの手下という設定になっている。

夢幻の砂時計

時系列は「風のタクト」のすぐ後の設定のため同一人物。
新天地を見つけるために航海している最中幽霊線に遭遇、その際に何者かの攻撃を受けて、海賊仲間やリンクとはぐれてしまう。

ゼルダ無双

ゼルダ無双 テトラ

3DS版で追記参戦された。サーベルと片手銃で敵を一騎当千する。
条件次第で、wiiU版にも使えるようになる。
ファントムガノンが起こした異変によって風のタクトの世界とハイラルが融合してしまったため、異変の調査に来ていたリンクと共闘することとなる。闘いの最中、ジークロックに連れ去られてしまうがラナに助けられ、追ってきてリンクとも合流。更にハイラル王の協力を得てファントムガノンとの決戦に臨む。

担当声優

関連イラスト

天の川

さむいねアネキ

関連タグ

ゼルダの伝説 風のタクト 夢幻の砂時計 ゼルダ 女海賊 
リンテト

(以下ネタバレ注意!)

テトラの正体

ゼルダ テトラ! 2

実は時のオカリナのゼルダの子孫で、知恵のトライフォースを受け継いだ当代のゼルダ姫
とはいっても、そのことはハイラル王に知らされるまで知らずに育ってきた為、
他シリーズのゼルダ姫とは違い姫らしさは感じさせない。
自身がゼルダ姫と知ってしばらくは、目まぐるしく変わった状況を整理できず、いつもの勝ち気な性格は鳴りを潜めたが、ガノンとの最終決戦時はいつもの勝ち気な姉御肌な性格を取り戻し、リンクとの連携でガノンとの戦いに決着をつけた。

『夢幻の砂時計』ではゼルダ姫という正体は判明しているものの、手下の海賊たちが
「ゼルダ姫」と呼ぶのを嫌い、変わらず接するよう求めている。

時系列的にそこからおよそ100年後にあたる『大地の汽笛』では話の中にのみ登場。リンクとともに新天地に流れ着いた彼女達はそこに「新生ハイラル王国」を築いたという。

スピンオフにあたる『ゼルダ無双』ではゼルダ姫が城に残ったままなので出会うことはなく、またテトラの正体に関しても触れられない。ただし一部の強攻撃がゼルダ姫と非常に似通っている。
CVも上記のような設定からゼルダと同じ人が務めている。

関連記事

親記事

風のタクト かぜのたくと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「テトラ(ゼルダの伝説)」のイラストを見る

コメント