概要
竜の島に住まう空の精霊で巨大な赤い竜。
竜の島の山頂に居座っている。
リト族はヴァルーのウロコをもらうことで飛べるようになるとのこと。
また、ハイリア語(作中における古代語)しか話せないので、お付きのメドリしか意思疎通ができない。
性格は温和で優しいとのことだが、リンクが初上陸したときには、ある日突然暴れ出したと聞かされる。
重そうな見た目だが、背中の翼で飛べる。
本編
怒りの原因を探るために竜の山ほこらを探索すると、山頂で「真下の部屋に垂らした尻尾に魔物が悪さしているから」とメドリが教えてくれる。
ダンジョンの最上階に入ると岩盤で押さえつけられた尻尾があり、マグマから最初のボス、ゴーマが出現。
元凶はこのゴーマでありリンクはこれと戦う事になる。
メドリからもらったカギづめロープを使うのだが、なんとヴァルーの尻尾に引っかけ岩盤を落とすことでゴーマを討伐する。ゴーマが倒された後は怒りを沈め、リンクを勇者と認めてくれる。
その後、魔獣島でガノンドロフ相手に窮地に立たされたリンク達をオドリーやコモリと共に救出し、ガノンドロフをアジト諸共火だるまにした。