ピクシブ百科事典

モルド・ゲイラ

もるどげいら

ゲーム「ゼルダの伝説 風のタクト」に登場するボスキャラクター、およびその戦闘時に流れる曲名。
目次[非表示]

概要

正式な名は「封印の守護者 モルド・ゲイラ」。
英語表記:Molgera

物語後半のダンジョン「風の神殿」の最奥部にてリンクを待ち構えるボス。
百足のような長い胴体と、エイのようなヒレ、頭部をまっぷたつに裂いたように開いた大きな口が特徴。
のフィールドにスリバチ状の穴を開け、その内側からアリジゴクのようにリンクを飲み込もうとしてくる。

舌の先にある球状の部分が弱点となっており、口を開いたときにフックショットを当てて引き寄せ、剣で斬りつけることでダメージを与えられる。

ある程度戦いが進むと空を飛びまわり、幼生(と思われる小さな個体)とともに攻撃してくる。
なお、この幼生はフックショットを当てて倒せば、回復のハートが出現する。

一度倒した後も、ガノン城で再戦することとなる。

BGMについて

このボスとの戦いにおいて印象深いのは、なによりそのBGMであろう。
チキチキチキチキ…」という特徴的なパーカッションや、印象のあるフルートのメロディーで、迫力のある曲になっている。

ゼルダの伝説シリーズでも特に人気のあるボス曲で、「大乱闘スマッシュブラザーズX」にもこの曲が収録されている。

ちなみに再戦時にはアレンジが変わっており、「チキチキ」が無くなってフルートのメロディーがオルガンになっている。

ゼルダ無双(厳密にはハイラルオールスターズから)にも「風と大地の神殿」ステージのBGMとして、無双らしいロックアレンジがされて登場。また、トゥーンリンクの参戦PVにも使われた。

関連イラスト

モルド・ゲイラ戦
ありじごく

関連タグ

ゼルダの伝説 風のタクト
 ツインモルド モルドガット

ジャイ・ハーラ 本作の対となるボス。
ヴァルバジア モーションが似ているボス。
モーファ フックショットで攻略するボス。
ナルドブレアオクタイール クローショットで攻略するボス。

ハーラ・ジガント モルドガット モルドラジーク・・・砂のフィールドで戦うボス。

トレマーズ

関連記事

親記事

風のタクト かぜのたくと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モルド・ゲイラ」のイラストを見る

コメント