ピクシブ百科事典

JING

じん

熊倉裕一による漫画作品「王ドロボウJING」の主人公。

CV:斎賀みつき

人物像

相棒のキールと共に世界を旅し、様々な財宝を狙うドロボウ。
ドロボウの中でも伝説的存在とも言える「輝くものは星さえも盗む」王ドロボウ一族の末裔であり、自分の欲望を自在にコントロールする能力を持つ。
行く先々で俗にJINGガールと呼ばれる美女達と関わり、時として彼女たちのハートも盗んでいく。

正確な年齢は不明だが、ストーリーが進む毎に年齢を重ねているらしく、「王ドロボウJING」では10代、「KING OF BANDIT JING」では20代前半であるかのように描かれている。
黄色いコートに尖った髪型がトレードマーク。飄々とした立ち振舞と「ビンゴ~」「HO! HO! HO!」などの口癖から、出会ったら印象に残りやすい人物でもある。

想定外の状況に於いてはコミカルな一面を覗かせるが、基本はクールな性格。
ドロボウという事もあって窃盗を生業とするが、彼の場合は特に生半可な技術では盗むことが出来ない財宝を獲物とする。

武器は右腕手甲に仕込んだ刀と、相棒キールを右腕に合体させる事でエネルギー弾のようなものを放つ攻撃「キールロワイヤル」。
しかし、彼の最大の武器は周囲の状況を飲み込み利用する頭の回転の早さにあると言え、時として意外な方法で強敵から勝利を盗んでいく事もある。

名前は蒸留酒ジンGIN)に由来する。

関連項目

熊倉裕一 王ドロボウJING KINGOFBANDITJING
ジン キール ポスティーノ JINGガール ポルヴォーラ キールロワイヤル

pixivに投稿された作品 pixivで「JING」のイラストを見る

コメント