ピクシブ百科事典

日出処の戦士

ひいづるところのせんし

日出処の戦士とは、漫画『王ドロボウJING』にて登場した謎の剣士。
目次[非表示]

概要

第五巻「ザザの仮面舞踏会」編に登場。
伯爵夫人の悲しみにより仮面舞踏会(mas querade)ならぬ仮面武闘会(mas corrida)と化した終わることなきザザの仮面舞踏会に、突如その戦いを終結させるためがごとく現れた凄腕の剣士。
東洋の甲冑に身を包み、一切の素性が不明。その動きは軽快で技の切れ味も鋭い。

作中では主人公・ジンが決勝へと駒を進める中、彼もまた破竹の勢いで決勝へと駒を進めていき、大会に興奮の渦を巻き起こした。

その正体は・・・。

ゲームにはライジングサンの名前で登場。体力を除くすべての能力が高水準だが加入が後半なので活躍の場所は限られる。

元ネタ

おそらくかつて倭国と呼ばれていた頃の日本から中国()へと送られた国書の一文、「日出づる処の天子」、及びそれをタイトルに使用した少女漫画が由来と思われる。(王ドロボウJINGでは芸術洋画故事漫画アニメ問わず、様々な物からやたらとパロディ(盗み)を行うため正確な所は作者自身にしかわからないが。)

関連イラスト

RISING SON
日出処の戦士

関連タグ

王ドロボウJING

pixivに投稿された作品 pixivで「日出処の戦士」のイラストを見る

コメント