詳細

ピクシブ百科事典

チョコボの不思議なダンジョン

ちょこぼのふしぎなだんじょん

「チョコボの不思議なダンジョン」とは、スクウェア(現:スクウェア・エニックス)から発売されたダンジョンRPG、及びそのシリーズ作品である。
目次[非表示]

概要

チョコボシリーズの原点ともいえる作品。
シリーズ内でメインキャラクターを何人か共有しているが、作品ごとにストーリーや設定に繋がりは全くなく、システムもそれぞれで大きく異なる。
手塚治虫のスター・システムのごとく、容姿と名前、性格は一緒だが設定は全くの別物。

初代の制作はスクウェアとバンプレストであり、監修はチュンソフトである。
シレンなどと違い「不思議ダンジョン」ではなく「不思議ダンジョン」なのは語感のためである。

『2』ではATB制など根幹のシステムへの見直しが図られるとともに、シロマなどのキャラクターが登場してプレイステーション時代のチョコボシリーズ世界の根幹が築かれた。

『時忘れの迷宮』では『チョコボと魔法の絵本』を製作したハ・ン・ドが製作を行っており、キャラクターやゲーム内容にもそちらの影響が色濃く見られる。

月刊コロコロコミックではかとうひろしによる漫画版「チョコボのふしぎものがたり」が連載された。

シリーズ

略称としてはチョコダンなど。

他にチョコボ繋がりの作品として『チョコボレーシング 〜幻界へのロード〜』(PS)と同ジャンルのチョコボGPや『チョコボと魔法の絵本』(DS)など多数ある。

関連イラスト

シロマのきもち、チョコボのきもち

関連タグ

チョコボシリーズ
プーレ(チョコボ) アトラ(モーグリ)
ファイナルファンタジー FF レトロゲーム
不思議のダンジョン スクウェア・エニックス

関連記事

親記事

チョコボシリーズ ちょこぼしりーず

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました