ピクシブ百科事典

ふしょくガス

ふしょくがす

ふしょくガスとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するわざの一種。
目次[非表示]

データ

初出第8世代
威力-
命中率100
PP40
タイプどく
分類変化
範囲自分以外の全員
直接攻撃×
効果自分以外の持ち物を失わせる

概要

第8世代から初登場した技。『鎧の孤島』にて教え技として新たに追加された。

フィールド全体を強い酸性のガスで包み込み、対象が持っている持ち物を溶かして失わせてしまうというもの……ポケモン自身にダメージが無いのが不思議である。

使うタイミングによっては凄まじい嫌がらせが出来る技で、範囲上ダブルバトルには特に向いている。
だが注意したいのが、技範囲には自分以外の全員、つまり味方も含まれているという点で、ダブルバトルでは相手2匹だけでなく味方の持ち物まで一緒に溶かしてしまう。その為、味方に「まもる」を使わせるなどして、使うタイミングをしっかり見極める必要がある。

シングルでも「じゃくてんほけん」を持たせたドサイドンバンギラスや「しんかのきせき」を持たせたポリゴン2、「きあいのタスキ」を持たせたルガルガン(たそがれのすがた)等、ポケモンによって「このアイテムを持たせるのが鉄板」という戦法がある為、これらの持ち物を失わせてしまうのは強力。

なお、特性が「ねんちゃく」のポケモンやシルヴァディらが持つ「メモリ」系道具に対しては効果が発動しないので注意。

関連項目

ポケモン技一覧 変化技 どくタイプ

関連記事

親記事

変化技 へんかわざ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ふしょくガス」のイラストを見る

コメント