ピクシブ百科事典

ふたご島

ふたごじま

ポケモンのカントー地方に存在する島。
目次[非表示]

概要

カントー地方最南端に位置する二つの大きな山が連なった島。
セキチクシティから南、グレンタウンからは東に位置する。
山の内部は大規模な洞窟となっており、二つの島を複雑な構造で繋ぐ。
洞窟の内部には水タイプ氷タイプのポケモンが多く生息している。

リメイク版のFRLGでは、島にいるキャンプボーイから、修行のためにジムリーダーカスミが訪れる事もあるという話を聞くことができる。

世代ごとのふたご島

赤緑青ピカチュウ

一部潮流の激しい場所があるが、これは特定の場所からかいりきを使って岩を落とすことでせき止められる。
島の最奥部には伝説ポケモンフリーザーが生息しており、セキチク~13番道路間のゲートにある望遠鏡でも確認することができる。
また、青版のみ野生でルージュラが生息している。

金銀クリスタル

グレンタウンの火山噴火により町の建物が倒壊したため、ジムリーダーのカツラの手により島が改装され、ポケモンジムと化している。その影響で洞窟は埋まってしまっており、野生ポケモンもフリーザーもいない。

FRLG

赤緑青ピカチュウとほぼ同じだが、自転車に乗れる。

HGSS

金銀クリスタル同様カツラのジムがあるが、ちゃんと洞窟も確保され復活している。
ただ、これまでのふたご島内部は岩盤と水だけだったのに対し、今作では丸太橋や氷の抜け道のような氷の迷路も追加されており、トレーナーもうろついている。また、最奥部にてフリーザーが復活している。
ちなみに、フリーザーがいるフロアには、後ろから上ると画面が暗転したままになり、リセットするしかなくなってしまうバグが発生する梯子がある。

関連タグ

ポケモン RGBP GSC FRLG HGSS
カントー フリーザー

pixivに投稿された作品 pixivで「ふたご島」のイラストを見る

コメント