詳細

ピクシブ百科事典

シビビール

しびびーる

シビビールとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.603
英語名Eelektrik
ぶんるいでんきうおポケモン
タイプでんき
たかさ1.2m
おもさ22.0kg
とくせいふゆう

進化

シビシラスシビビール(レベル39) → シビルドン(「かみなりのいし」を使用)

シビシラス シビビール シビルドン

概要

『ポケットモンスター ブラックホワイト』(第5世代)に初登場したポケモン。

名前の由来は「痺れ」+「eel(ウナギ)」、モチーフはヤツメウナギ+デンキウナギと思われる。

進化して身体が地面についてしまったが、特性は変わらず"浮遊"のままである。
食欲旺盛な性格で獲物を見つけると、体を巻きつけて感電させ、丸呑みするという。体の斑点部分が発電器官となっている。BW2ではうみべのどうけつに出現していた為、どうやら海に住むポケモンである様子。
また、シビシラスの頃は不可能だった技マシンの使用も可能になった。

種族値は攻撃が1番高く、HP、素早さが低め。特攻は低くはないが微妙なところ。根気よくレベルを上げれば「でんじほう」「あばれる」など高威力の技を習得する。

普通のゲームではよくある中間進化で地味なポケモンではある。しかし、これがポケモンカードゲームであると話は別。

ポケモンカードゲームでのシビビール(BW2)は中間進化ながら、特性のエレキダイナモがかなり優秀で、ベンチに控えているだけで、毎ターン電気エネルギーを一個つけ続けるという破格の性能を持つ。さらに、このポケモンは1進化ポケモンなので、素早く進化できるというのがメリット。このため電気エネルギーの加速役として引っ張りだこであり、特に、電気エネルギーor炎エネルギーのどちらかを全て消費しなければいけない代わりに、付いていれば付いている程威力が高くなる技、ドラゴンバーストを持つレックウザEXとの相性が抜群。もし消費しても特性で付けたり、レックウザEXが持つ技てんのさけびを使えば、再び超火力のドラゴンバーストを打てるコンボが出来てしまう。このように、シビビールはポケモンカードゲームではかなり優秀であり、進化系のシビルドンより優秀とも言われ、ポケモンカードゲームをやる上では無視できない存在である。

関連イラスト

デスマスシビビール
あれ?

浮遊ウナギ
シビビール^ ^

関連タグ

ポケモン一覧 でんきタイプ

602シビシラス603シビビール→604シビルドン

関連記事

親記事

シビシラス しびしらす

子記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました