基礎データ
全国図鑑 | No.0602 |
---|---|
イッシュ図鑑(BW) | No.108 |
イッシュ図鑑(BW2) | No.177 |
パルデア図鑑 | No.341 |
キタカミ図鑑 | No.175 |
ぶんるい | でんきうおポケモン |
タイプ | でんき |
たかさ | 0.2m |
おもさ | 0.3kg |
とくせい | ふゆう |
タマゴグループ | ふていけい |
他言語版の名称
英語 | Tynamo |
---|---|
イタリア語 | Tynamo |
スペイン語 | Tynamo |
フランス語 | Anchwatt |
ドイツ語 | Zapplardin |
進化
シビシラス → シビビール(レベル39) → シビルドン(「かみなりのいし」を使用)
概要
『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』(第5世代)で初登場したポケモン。
名前の由来は恐らく「シビ(痺れる)+シラス(シラスウナギ)」
名前の由来はシラスウナギと思われるが、デザインはシラスウナギというより、それ以前の形態であるレプトケファルスに近い。
なお、タマゴグループが不定形であることと特性が「ふゆう」であることから、スカイフィッシュがモチーフでは、との説もある。
姿形からみずタイプにも見えるが、でんきタイプであり、心電図のような模様はクネクネと動く。
電気を作る器官を体内に持っているが、発電量は非常に少ない。野生下では群れで生活し、少ない発電量を補う為、別個体同士を連結させる事でかみなり程もあろうかという電力を発生させる事ができる。
魚モチーフなのだが、でんきいしのほらあなにのみまれに出現する。
(BW劇場版の描写によれば、水中生活もできるらしい)
能力は総じて低く、レベルを上げても技を覚えずわざマシンも使えないなど育成には苦労するが、でんきタイプかつ「ふゆう」で弱点が無く、粘り強く育てて進化させれば頼れる相棒になってくれる。
『ポケモンSV』では久々に野生個体が登場。
パルデア海にて群れで生活している様子を見ることができる。
使用トレーナー
アニメ版
- カミツレ(BW50話)
漫画版
アニメ版
- カミツレのシビシラス
その他
BW | 56話(回想)・81話・87話 |
---|---|
XY | 9話(イメージ) |
関連イラスト