ピクシブ百科事典

ボルトチェンジ

ぼるとちぇんじ

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場する技の一つ
目次[非表示]

データ

初出第5世代
タイプでんき 
ぶんるい特殊
いりょく70
めいちゅう100
PP20
直接×
範囲相手1体
備考攻撃後、手持ちのポケモンと入れ替わる。
英語名Volt Switch

概要

第5世代で登場した技。略称はボルチェン。
相手を攻撃した後、ボールに帰って別の控えに交代するというかなり変わった技。
早い話が電気タイプ版とんぼがえり
というか「とんぼがえり」と違ってどういう理屈で交代しているのかがよく分からない
目晦ましか何かなのだろうか。

細かい効果は「とんぼがえり」と同じなので該当ページを参照の事。

「とんぼがえり」との差異を見ていくと…
まず、でんき技故にじめんタイプに無効にされる。勿論その場合は交代が出来ない
(でんき技を無効化させるとくせい「ちくでん」・「ひらいしん」でも交代が出来ない)。
また、習得者がでんきタイプやはがねタイプに偏っている事も気になる。
これらの点からじめんタイプを呼びやすく、これを避ける為に無効の無い「とんぼがえり」にする場合もある。

その為、「とんぼがえり」と違い、主な用途は先制での撃ち逃げ。
シングルでは特に拘り系アイテムを持った電気タイプのポケモンは高確率でこの技を持っている。
高火力なサンダーボルトロスがこだわりメガネを持って撃つボルチェンは技固定のデメリットを回避しつつ高負荷を掛ける事が出来、交代戦でも有利に立てる。
みずタイプが複合のランターンウォッシュロトムはじめんタイプを呼びにくく、成功率も高い。トリトドンが来た?その時は知らない。
他にもオーバーヒートを採用したライボルトゼブライカが特攻ダウンを解除する為に使う事もある。

シングルではなかなかの有用性を持つボルトチェンジだが、一方ダブルバトルでは、まもるやみきりで攻撃どころか交換までスカされるリスクがあるためそこまで人気はない。

なお、BWのジムリーダー・カミツレ手持ち全てにこれを習得させている
特にエモンガ×2のボルチェン地獄にイライラさせられたトレーナーは多い。

「ねぇどんな気持ち?」

アニポケではアイリスのエモンガがよく(というか勝手に)使用していた。
何故か他人のポケモンとも交代できるというわけの分からない効果になっていた。

ポケモンGOでは金銀組の実装に伴い新たなでんきワザとして追加されたが、システム的に強制交代を再現することが難しかったためなのか、威力固定のごく普通のワザになっている。
主な習得者はピカチュウサンダースなど。

関連タグ

とんぼがえり わざマシン一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ボルトチェンジ」のイラストを見る

コメント