ピクシブ百科事典

フラエッテ

ふらえって

目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.670
ぶんるいいちりんポケモン
タイプフェアリー
たかさ0.2m
おもさ0.9kg
とくせいフラワーベール / きょうせい(夢特性

他言語版での名称

英語   Floette
イタリア語Floette
スペイン語Floette
フランス語Floette
ドイツ語 Floette

進化

フラベベフラエッテ(Lv.19)→フラージェス(ひかりのいし)

概要

ポケモンXYから登場する新ポケモンの1種。
同シリーズから初登場となるフェアリータイプを持つ。
進化して花を手に持つようになったが、それでも体長はあまり変わっておらず、体重も1キロに満たない。

ポケモンXYにおける重要なキーキャラクターでもある。

以下より、大きなネタバレを含みます
閲覧は自己責任でお願いします

AZのフラエッテ(ネタバレ注意)

AZのフラエッテ

AZと深い関わりがあったフラエッテ。実に3000年の時を生き続けていた。
通所のフラエッテとは色が違うが、色違い扱いでは無く、通常の色違いフラベベを進化させてもこのフラエッテにはならない。

3000年前、当時カロスの王だったAZに最も愛され可愛がられていたポケモンだが、戦争に使われて数年後に命を落としてしまい、遺体は小さな箱に入れられてAZの元に返された。
深く悲しんだAZはどうしてもフラエッテを甦らせたいあまりに「ポケモンを生き返らせるキカイ」を造りだしてしまい、それによって永遠の命を与えられて復活をした。

しかし、愛するフラエッテを傷つけた戦争や世界への憎しみが収まらないAZは、「キカイ」を「最終兵器」に転用してしまい、世界もろとも戦争を終わらせてしまった上に、その最終兵器を他のポケモン達の命を動力源にしていたことを知ったフラエッテは、悲しみのあまり、世界の破壊者と化してしまったAZの元を去ってしまう。

最終兵器の光を浴び寿命が極端に延びたAZは、最終兵器を作ってしまったことを後悔し、3000年という気の遠くなるような長い時間を生きながら、フラエッテを探し続けて彷徨っていた。
だが、フラエッテもまた、いつかAZがかつてのポケモンを愛する優しい彼に戻ってくれる事を側でずっと待ち続けており、新チャンピオンに輝いた主人公のパレードの際に主人公と戦った中で、AZが過去の自分を克服してポケモンを愛する気持ちを取り戻した時、フラエッテは夕日の光を浴びながら彼の元に姿を現して、3000年の時を経た再会を果たす。

ふらえって

泣き崩れるAZとフラエッテの再会を、主人公達を含む大勢の人々が見届ける中、『ポケットモンスターX・Y』のストーリーは感動のフィナーレを迎える事となった…。

なお、解析で判明した結果では通常のフラエッテとは別の種族値を持ち、フラージェスに進化できない。
代わりに種族値が通常のフラエッテよりもかなり高く(フラージェスとの合計値が1しか差が無く、とくぼうが下がっている分、とくこうとすばやさが上がっている)、一般的な進化し切ったポケモンの合計種族値をもつ。
また、威力140命中90のフェアリー技である「はめつのひかり」を習得できる。第5世代の「オーバーヒート」、「リーフストーム」などと同じ威力と命中率の技だが、こちらはHP反動なので性質は「すてみタックル」、「もろはのずつき」などと同じである。

関連イラスト

フラエッテ
フラエッテchang!

お気に入りの傘
ネタバレリーナとフラエッテ

関連タグ

ポケモン ポケモンXY
フェアリータイプ
AZ

pixivに投稿された作品 pixivで「フラエッテ」のイラストを見る

コメント