ピクシブ百科事典

ルネシティ

るねしてぃ

ポケモンシリーズに登場するホウエン地方の町。ここでは同じ島内にある「目覚めのほこら」についても解説する。
目次[非表示]

概要

ホウエン地方東部の海域にある町。モチーフは屋久島
周りが山になっているため空または海底からしか入れず、初回は「ダイビング」で海底から来ることになる。
GBA版と3DS版で設定は異なるが、湖に山が迫っているためか人家のあるエリアは複雑な地形をしている。
ここのポケモンジムのジムリーダーはみずタイプ使いのミクリで、エメラルドでは師匠のアダン
3DS版で町の中心部に建っている大木はAZから贈られたものである。

町の成り立ち

町の成り立ちはGBA版と3DS版で異なる。
GBA版では海底火山の大噴火で隆起し、河口に水がたまってできたカルデラ湖の町であるのに対し、3DS版では巨大隕石の衝突によってできたクレーターの内部に人が住みつくようになったという設定である。

目覚めのほこら

ルネシティにはポケモンの魂が目覚めるとされる「目覚めのほこら」があり、海底洞窟で目覚めたグラードン/カイオーガが覚醒のためにここへ向かっていったことから訪れる。エメラルド以外の作品ではここがグラードン/カイオーガとの対決の場となる。
3DS版では内部に自然エネルギーが充満しており、ここへ到達したグラードン/カイオーガは自然エネルギーを取り込んでゲンシカイキして襲い掛かってくる。

関連タグ

カルデラ/クレーター

pixivに投稿された作品 pixivで「ルネシティ」のイラストを見る

コメント