ピクシブ百科事典

目次[非表示]

歴史が眠る 神秘の街

概要

ホウエン地方にある休火山の火口に雨が溜まってできたいわゆる火口湖がある景観の美しい街。水の都と呼ばれている。
島は白い岩で構成され地形的に閉ざされており、そらをとぶか、海底のトンネルで秘伝技ダイビングを使用してのみ外部と通じている。町の中央には超古代ポケモンの覚醒の場目覚めのほこらがある。そのため、この街はグラードンカイオーガの動乱で最も被害を受けた。
街全体がカルデラ内部の傾斜に建っているため、かなり段差が多く入り組んだ構造になっている。

モチーフは屋久島だが、景観はサントリーニ島などの地中海の島々を思わせる。実際にサントリーニ島もルネシティ同様にカルデラによって形成されたという共通点を持つ。
リメイク版で大樹が植えられた為、より屋久島に近くなった。屋久島は山岳信仰が栄えた島であり、目覚めのほこらが存在するのにも納得がいく。

キリという少女が登場するが、この少女は増田順一の娘がモデルになっている。

ORASでは巨大隕石の衝突によってできたクレーター内部に町が作られたという設定に変わっており、町の中心部にはカロス地方AZから贈呈された大木がある。

ジムリーダー

ルビー・サファイア・ORASとエメラルドでは、ジムリーダーが異なる。

ルビー・サファイア・ORAS

ミクリ

『水の アーティスト』
ルネジムジムリーダーミクリが務めている。

エメラルド

いい声すぎて…!!

『水も 滴る ダンディズム』
ルネジムジムリーダーアダンが務めている。

施設

関連タグ

ポケモン RSE ORAS ホウエン

関連記事

親記事

ホウエン ほうえん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ルネシティ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ルネシティ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました