ピクシブ百科事典

沙花叉クロヱ

さかまたくろゑ

VTuber事務所「ホロライブプロダクション」所属のバーチャルYouTuber。「ホロライブ」6期生。
目次[非表示]

「ばっくばっくばくーん!」

プロフィール

英語表記Sakamata Chloe
誕生日5月18日
身長148cm
初配信・活動開始日2021/11/29
キャラクターデザインパセリ
Live2Dモデル作成入江燈
ファンネーム飼育員
配信ハッシュタグ#またまたさかまた
ファンアートハッシュタグ#さかまた飼育日記
好きな食べ物ダブルチーズバーガー、ピザ、ツナ、魚卵(明太子やイクラなど)、ショートケーキ、日本酒(呑むこと)
好きなもの(仕事としての)掃除、音楽、映画と海外ドラマの鑑賞、テーマパーク、ストラテジー、サバイバル、SM、緊縛、パチスロ、おなご、金、紫咲シオン、君♡
苦手なものトマト、セロリ、パセリ、あんこ、日本酒(耐性)、コーヒー、(自室の)掃除、ホラー、虫、爬虫類、カエル、花粉、リプライ(速度が遅い)

概要

VTuber事務所「ホロライブプロダクション」所属のバーチャルYouTuber。「ホロライブ」6期生「秘密結社holoX」のメンバー。
キャラクターデザインはイラストレーター・パセリ氏が担当した。氏はキャラありオーディションでデザインを担当するも、企画が一度流れてしまっていたため、リスナーからも喜びと安堵をもって迎えられた。

6期生「秘密結社holoX」の「掃除屋」ポジション。愛称は「さかまた」。冷静沈着な彼女は、holoXにインターン生として在籍し、上からの命令で課された仕事を淡々とこなしている。
ツンデレに見られるらしいが本人は否定。ちなみに名字の「さかまた」とはシャチの異称であり、シャチモチーフのパーカーと仮面を着用している。

人物・エピソードなど

Sakamata Chloe
🎣

  • 仮面を付けたデザインが最初に公開され、彼女の仮面の下が気になっていたリスナーもたくさんいたが、初配信の終盤で恥ずかしながら仮面を外し赤目なのが判明した。仮面の下の素顔に加えて下記のポンコツ振りと掃除屋という肩書きに反した声質から、早くもたくさんのリスナーが彼女のガチ恋勢になったと思われる。その後の配信やTwitterでは仮面を外した姿が基本となり、状況に応じて仮面を着脱している。その反響からか、2021年12月5日のpixivisionにてホロメンでは彼女単独で特集が組まれている。

  • Twitterや配信で動くたびに、公式説明文を光の速さで投げ捨てていく表情豊かでなにかと危ない萌え声ポンコツ枠。
    • 初配信では他のメンバーが一発OKのテスト放送を5回やってようやくOKをもらい、配信開始時間になっても2分間動きがなく、いざ始まったらテストの環境のまま本番に持っていった結果ミュート忘れをかまし、何とかOPに入って寝坊エピソードを語っていたら1時間の枠のうち20分を使ってしまい、BGMや背景の切り替えミスを交えてぐだぐだのまま自己紹介にもつれ込み、当然のように時間オーバーという伝説級のポンの役満をぶちかました。更に初配信内でファンアートタグ名を募集して「#飼育日記」を採用するも、一般使用されているタグだったため配信直後に「#さかまた飼育日記」に変更するというポンの華を添えている。
    • 実家で配信しているが、彼女のポンコツ振りは家族にとっては日常茶飯事のようで配信前に家族会議をするなど実家や家族絡みのエピソードもたびたび語っている。
    • すぐに弱気になる癖に煽りや返しの切れ味は非常に鋭く、相手の地雷原でタップダンスするかの如き威力と頻度でリスナー・コラボ相手問わず煽り倒す(そして大抵わからされる)。自分のパンチが重くプロレス相手を選ぶ事だけは自覚しているのだが、自分の地雷回避力と自身と相手の防御力を過信しているフシがあり、無自覚のまま一発でライン越えさせる事もしばしばである。これもあってかプロレスすると面白くなると確信した周囲のホロメンの嗜虐心を煽っている。もちろんリスナーの嗜虐心も煽っている
    • ハンバーガーチェーン「マクドナルド」の事を「マック」ではなく「マクド」とうっかり(?)言ってしまい、バーチャル関西人疑惑が浮上してしまう。

  • 清楚とは程遠い性癖や私生活を(半ば無意識で)オープンにしアングラの水面スレスレを突き進むholoXの汚れ役()。飼育員さんからは親近感を覚えられたりドン引きされつつも絆が深まったりしている。
    • 部屋の掃除が大の苦手。「壁の前に壁が出来ていた」「あまりの惨状に家族に業者を呼ばれた」「配信用に買ったパソコンのスペース確保に難儀して初配信直前まで設置していなかった」「床が見える時もある(現在進行形)」など、汚部屋エピソードは枚挙に暇がない。
      • 部屋の惨状について、実家住まいで妹がいなかったら余計にひどい事になっているとも語っている。当座の目標は配信に適した物件に引っ越す事らしいが、そうなった時に部屋がどうなるかは本人も容易に想像がつくとのこと。このイメージが浸透した影響からかOPの待機画面を飼育員さんからハウスダストと認識されている。
      • いろはこよりから自室をボロクソ言われたラプラスが見た瞬間に絶叫し「吾輩の5倍汚い」と怯えた、ホロメンを呼ぶ前の一番忙しかった時期の白銀ノエルの部屋を「さかまた基準だとキレイな方」「家全体がこう」と即答できるほどの惨状らしく、第三者が誰も見ていないにもかかわらずホロメン汚部屋勢のラスボス枠が確定している。
    • 風呂嫌いで一週間入っていなくても何とも思わない。配信を始めて色々忙しくなってから真っ先に削ったのは入浴時間とのたまうほどで、飼育員さんに赤スパで殴られて渋々風呂に入るという事も。同じく風呂にあまり入りたがらない先輩の船長とは対面するなり殴り合いをするが、裏では互いに性癖開示して既に仲良くなりつつある模様。
    • スロット(パチスロ)にかなり詳しい。本人は「まどマギのアプリやってるから」と言っているが、実台を触っていないと分からないはずの用語や体験を即座に言える、ジャグラーの稼働音を空で口ずさめるなど、その引き出しの多さは色々とごまかしの効かないレベル。さらに初配信から未完成だったED画面が新調された時も完全にスロットだったため飼育員さんから「スロ叉カスヱ」というあだ名が付けられてしまった。
      • 自身はリアルマネーがかかるほど熱が入らなくなる性格のおかげで沼らずに済んでいるが、周囲が破滅するのを見てきた経験があるらしく、リスナーには「ギャンブルは9割9分不幸になるから踏みとどまれるうちはマジでやめとけ」と釘を刺している。
    • 「Sっ気が欠片も感じられないような清楚な子に叩かれる」のが性癖に突き刺さる局地戦型ドM。同期の風真いろはがどストライクであり事あるごとにメスの顔になっている。その他にも相手次第ではイジるのも好きなSっ気を持っており、緊縛コルセットピアス(ピアスの間を紐で繋ぐ)もツボらしい。そしてこれだけ言っても未だに「マネちゃんに止められてる」ようなとんでもない性癖を秘めており、鷹嶺ルイから「キショ叉キショヱ」と呼ばれてしまった。

  • 日本酒好きだが酒には弱い。チェイサー付きでペースを考えて呑まないと簡単に配信に乗せられない有様になるため当初は晩酌配信をマネージャーに止められていた。2021年のクリスマスに晩酌配信を解禁したが、ちょっと呑んだだけでただでさえアウトすれすれのトークの鋭さがさらに上がり飼育員たちを戦慄させた。最近の好みは八海山。

  • デビュー前のビジュアルの印象や説明文から森カリオペオーロ・クロニーのような低音ボイスを連想させたが、実際はなかなかの甘々ボイス(他のVTuberに例えるとどこかの輝く一番星頭まん丸を足して2で割った声質)の持ち主であると判明した瞬間多くのリスナーを驚愕させた。
    • ただし配信の際は意識して可愛さを作っており、普段の声も喉の筋肉をバチバチに使って出しているとのことで、一部のコラボで素に近くなった時はお姉さんボイスになっていた。大空スバルと同様に(喉への負荷は別にして)地声として出せる音域がメチャクチャ広い模様。
    • 歌声の方もキュートな声からイケボまでを幅広くカバーするため、歌枠でイケボを出した瞬間に印象が180度反転する。しかも家の防音が十分ではなく、現時点では声量的に本気を出せていないと推測される。作詞作曲もかじっておりいずれ自分で曲を作りたいとか。

センシティブな作品

関連動画

関連イラスト

ばっくばっくばくーん🐟
沙花叉クロヱ
センシティブな作品
沙花叉クロヱ

外部リンク

関連タグ

バーチャルYouTuber VTuber ホロライブ シャチ インターン

関連記事

親記事

秘密結社holoX ひみつけっしゃほろっくす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「沙花叉クロヱ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「沙花叉クロヱ」の小説を見る

コメント