ピクシブ百科事典

ときのそら

ときのそら

バーチャルYouTuberの一人。
目次[非表示]

プロフィール

自己紹介

名前ときのそら(時乃そら)
愛称そら、とっきー、◯◯のそら
誕生日5月15日生まれの17歳
出身生まれも育ちも東京
趣味リズムゲームと生放送
特技歌とダンス、誤字誤読
苦手暗記モノ、大喜利

概要

バーチャルYouTuberの一人でリアルタイム配信を中心に活動しているバーチャルYoutuberJKである。

毎週木曜日の20時に定期的に生放送をしており、コーナーを企画して視聴者からのコメントやお便りからトークを広げていくのが主なスタイル。
投稿動画もあり、ファンからのリクエストでゲーム実況をしたり、ファンが作曲提供した曲を歌ったりとファンとの強いつながりを大切にしている。
彼女の視聴者・ファンは「そらとも」と呼ばれる。

YouTube以外にもMirrativQという視聴者参加型のライブ配信クイズ番組の司会や、IA生誕6周年とONE生誕3周年を記念した番組のアフタートークの司会を務めるなど外部からの仕事も積極的に行っている。

元気かつ優しい物腰で接する点は魅力の一つで、視聴者の突飛なコメントに困惑する様子も見せる。
歌や踊りが好きで動画の中でもピアノの弾き語りをしたり、場繋ぎで踊っている。他にもアニメやゲームも好きで特にリズムゲームとホラーゲームは得意だと公言している。
自分が無個性なのではないかと嘆いていたが、後にそらともたちからママ属性・姉属性という個性を与えられた。そして、幼児退行するそらともたちが爆発的に増加してしまった。

ネットスラングに明るくなく、「萌え豚」や「キマシタワー」というコメントに首を傾げたり、「止まるんじゃねぇぞ…」というコメントを文面通り受け取って動き回ろうとしたこともある。
以降「止まるんじゃねぇぞ…」というコメントがファンからの応援の意味合いで度々使われるようになり、それに対してときのそらが「止まらねぇぞ」と返すのがお約束の掛け合いとなった。

友人A(通称えーちゃん)

動画には出てこないが、裏方で編集等を担当しているスタッフ。動画のコメント欄に登場することもある。ときのそらとは仲の良い友人で、えーちゃんの家で二人で合宿をしたこともある。

あん肝(テディベア)

あん肝

動画内でひとりでに動き出したり、かと思えば動かなくなったり、勝手に動画を投稿したり(外部リンク)する自由奔放テディベアのマスコットキャラクター。動かなくなると地面に埋まってしまうため、Twitterでは「#あん肝は埋まってる」というハッシュタグがよく利用される。

  • 2017年10月31日のハロウィン放送で初登場。この時はまだ名前はなかった。
  • 2017年11月9日の放送で、一部のそらともが「あん肝」と呼び始める。
  • 2017年11月16日の放送にて、3つの候補から視聴者アンケートを行い、正式に「あん肝」と名付けられる。
あん肝の由来は、過去の放送でときのそらが「暗記モノが苦手」という発言したところ、そらともが「あん肝?」と空耳したことから。

関連イラスト

ときのそら
ママーッ!!!!!!!

ばーちゃるJK
止まんねーぞ!

ときのそら
ときのそら

関連動画

活動開始から2017年末までの動向まとめ

関連サイト

Youtubeチャンネル
公式Twitter
公式ニコ動マイリスト

関連タグ

バーチャルYouTuber
のらきゃっとーししょーと仰ぐ存在。
ミライアカリーツイッター内で「そらそら」と呼ばれており、交流している。

pixivに投稿された作品 pixivで「ときのそら」のイラストを見る

コメント