ピクシブ百科事典

ヨメミ

よめみ

バーチャルYouTuber。肩書は「世界初のバーチャル彼女」。
目次[非表示]

概要

バーチャル彼女「ヨメミ」【第一話】

二次元ユーチューバー「アニメ娘エイレーン」プロデュースにより、「実写とアニメーションの融合」というコンセプトの元、2018年1月7日から活動を開始した、2DイラストがベースのバーチャルYouTuber「高度な人工知能で動作する自動学習式の対話型AI」で、スマートフォンアプリからホログラムとして浮かび上がる(ただしバッテリーを消費する)、PC・ゲーム機に侵入する、「ホログラス」というメガネ越しに姿を現す事が出来る・・・という設定。

見た目は以前からエイレーンの動画に登場していた「萌実」と瓜二つだが、萌実とは別人
ビジュアルの相似は、2016~2017年当時の萌実をベースにデザインしているため。また萌実はエイレーン一家で初めて声優を起用したキャラクターだが、ヨメミも同様に声優を起用している(萌実の声優とは異なる)。

彼女のコンセプトが「実写とアニメーションの融合」になったのは、プロデューサーのエイレーンが映画「ロジャーラビット」に憧れていたかららしい。

主な活動はゲーム実況だが、Google AdSenseで定められた「禁止コンテンツ」に抵触するギリギリ手前を狙った実写の検証動画(銃器、爆発物に関するものなど)や、エイレーン一家総出演の企業案件動画など、「Mirai Akari Project」に移行する前のエイレーンのチャンネルを彷彿とさせる動画があがる事もある。

また、時折ニコニコ動画にも動画があがるが、投稿時間が毎回「19:19(イクイク)」になっているなど、俗っぽい下ネタ(しかも古臭い)が好きなプロデューサーのセンスが垣間見える。

姉貴分のミライアカリと共に、2018年4月9日よりバーチャルYouTuberマネジメント事務所「ENTUM」に所属したが、6月28日に退所し現在フリー。エイレーンによると「ヨメミと言うキャラクターで新たなチャレンジをさせていただきたい為」ということらしい…

アップデートなう

【3D】ヨメミが進化しました!!【VARチューバー ヨメミ】

先述の通りデビュー当時は2Dイラストのキャラクターだったが、6月29日、エイレーンのツイッターに3Dモデルの進捗状況が公開。そして8月11日、満を持して3Dモデルの動画が投稿された。(制作はミライアカリも手掛けたDigitrevx)「空気中のプラズマを使って3Dとして実体化できるが、やはりバッテリーを消費する」という設定。ダンスを披露するなど、ミライアカリ同様、3Dモデルならではの行動もとれるようになった。

備考

ツイッター未公開時に「臣膮胥뺌껣莡菣芻볣芸諣膄ꛣ芋鼠菥릴跣膮苣膪鿣膫臣膓껨ꢀ解膌諣膄ꛣ膄뻣膙裣膆ꬊ」という謎の文字化けツイートをしていた。文字コードを戻すと「私の最後のメッセージ届いてる? 千年前のあなたに、この言葉が届いていますように」となるため、のちの伏線になる?情報のようである。

関連イラスト

ヨメミちゃん
ヨメミちゃん

ヨメミ
ハロー!!

ヨメミちゃん
ヨメミちゃん

あほあほ親子
ヨメミさんとミライアカリさん

外部リンク

関連タグ

バーチャルYouTuber YouTuber
ミライアカリ 萌実 アニメ娘エイレーン
夏実萌恵 - 設定上の姉。英語特化型のバーチャルYouTuber。

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨメミ」のイラストを見る

コメント