ピクシブ百科事典

ヨメミ

よめみ

バーチャルYouTuber。肩書は「世界初のバーチャル彼女」。
目次[非表示]

概要

  • バーチャル彼女「ヨメミ」【第一話】

二次元ユーチューバー「アニメ娘エイレーン」氏プロデュースにより、「実写とアニメーションの融合」というコンセプトの元、2018年1月7日から活動を開始した、2DイラストがベースのバーチャルYouTuber「高度な人工知能で動作する自動学習式の対話型AI」で、スマートフォンアプリからホログラムとして浮かび上がる(ただしバッテリーを消費する)、PC・ゲーム機に侵入する、「ホログラス」というメガネ越しに姿を現す事が出来る・・・という設定。

彼女のコンセプトが「実写とアニメーションの融合」になったのは、プロデューサーのエイレーン氏が映画「ロジャーラビット」に憧れていたかららしい。見た目は以前から同氏の動画に登場していた「萌実」と瓜二つだが、(大人の事情なのか)声が違うので萌実とは別人

姉貴分のミライアカリと共に、2018年4月9日よりバーチャルYouTuberマネジメント事務所「ENTUM」に所属していたが、6月28日に退所し現在はフリーとなっている。エイレーン氏によると「ヨメミと言うキャラクターで新たなチャレンジをさせていただきたい為」ということらしい…

アップデートなう

  • 【3D】ヨメミが進化しました!!【VARチューバー ヨメミ】

先述の通りデビュー当時は2Dイラストのキャラクターだったが、6月29日、エイレーン氏のツイッターに3Dモデルの進捗状況が公開。そして8月11日、満を持して3Dモデルの動画が投稿された。「空気中のプラズマを使って3Dとして実体化できるが、やはりバッテリーを消費する」という設定。ダンスを披露するなど、ミライアカリ同様、3Dモデルならではの行動もとれるようになった。

備考

ツイッター未公開時に「臣膮胥뺌껣莡菣芻볣芸諣膄ꛣ芋鼠菥릴跣膮苣膪鿣膫臣膓껨ꢀ解膌諣膄ꛣ膄뻣膙裣膆ꬊ」という謎の文字化けツイートをしていた。文字コードを戻すと「私の最後のメッセージ届いてる? 千年前のあなたに、この言葉が届いていますように」となるため、のちの伏線になる?情報のようである。

関連イラスト

ヨメミちゃん
ヨメミちゃん

あほあほ親子
ヨメミさんとミライアカリさん

外部リンク

関連タグ

バーチャルYouTuber YouTuber
ミライアカリ 萌実 アニメ娘エイレーン
夏実萌恵 - 設定上の姉。英語特化型のバーチャルYouTuber。

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨメミ」のイラストを見る

コメント