ピクシブ百科事典

名取さな

なとりさな

バーチャルYouTuberの一人。インターネット・ミームに詳しいバーチャルナース、17歳。
目次[非表示]

「おはようございナース!🍆🍆🍆(流行れ)(そろそろ流行ってきた?)」

🍆自己紹介動画

🍆概要

2018年3月から活動を始めた、個人で活動する(企業によるプロデュースではない)バーチャルYouTuber
同年5月からは毎週月曜夜に配信を行うなどして精力的に活動を続けている。
インターネット・ミームに詳しく、様々な語録を流暢に使いこなす。
基本は明るく、快活なキャラクターだが、何やら物騒な設定が時折見え隠れしているようだ。
たまにイキってみせたりもするものの、褒められるとすぐにクソザコ化する。
リスナーの総称は「せんせえ」、ファンアートは#ヌォンタート(フリックミスから)。

ニコニコ大百科(匿名掲示板が付属している百科事典サイト)は本人が作成NGを出しているため、当該記事が存在しない。

🍆エピソード

以下配信内でのエピソードを一部紹介する。

  • ホモイリヤ
様々な所でプリズマ☆イリヤに似ていると言われ続け、逆にイリヤの物真似を会得し、ホモイリヤという不名誉な二つ名を獲得するに至った。

  • カウントダウン雑魚
5/14配信(時獄編)1:19:19〜にて、催眠音声のカウントダウンが恥ずかしくて出来ないことを先生達に突っ込まれている際、「ゼロを雑魚に変えてみてはどうか?」というコメントを拾い「これなら名取もできるぞぉ!」と言って実践した結果、各界隈のドMのせんせえ達にクリティカルヒットし、ヌォンタート(ファンアート)を通じて拡散、今に至る。ただし、これについては本人にとっても意図しないバズり方だったらしく、残念ながら大変な思いもしてしまっている事実もある(後述)。

  • まだ負けてない
上記の事件で名取さなに負けたせんせえ達が負け惜しみで言い出したのが発端。負けると名前に🍆の絵文字を刻むという謎の文化が生まれた。その後も事あるごとに勝ったり負けたりしている。

  • 配信の演出
リスナーをまとめて地獄に落として懺悔させたり、エアスパチャ(まだ解禁されていない)でヌォンタート(ファンアート)美術館を建てたり、配信の演出が比較的凝っている。

  • その他のエピソード
文字で書くと細かいニュアンスが伝わらないが5/12配信26:50〜で名取さなの誕生に関わるエピソードについて触れている。あくまで語弊がないように注釈を加えるとギルザレンⅢ世氏とは配信の演出をオマージュする仲であり、家長むぎ氏には配信でガチ恋告白をする等、良好な関係を築いていることを追記しておく。

🍆視聴に際しての注意

前述の「雑魚」が急激にバズったことでそれを要求するリスナーが増加したことについて、
さなちゃん本人より以下のような苦言が呈されている。
せんせえの方々は肝に命じておきたい

名取の「ザコ」の文脈はあくまでもせんせえたちとの楽しい会話の1つでしかないので毎度毎度ザコ要望されると名取は参ってしまうってもんですよ
名取はなにも意味のない罵倒がしたいわけではないんだよ、すこなんですよせんせえたちが…………。

他の動画を見てもらえれば分かるが、名取さなは本来優しい、あったかい雰囲気をウリにしている友達感覚のVTuberである。また、下ネタも苦手としているタイプである。イラストはあくまで二次創作。たとえ悪意がなかったとしても、本家に無思慮なコメントをしたり度の過ぎたDMやマシュマロを送るのは決してしてはいけない。雑魚イラスト、R-18イラストで知ったというせんせえ方は特に注意していただきたい。リスナーやフォロワーの急激な増加によって配信や二次創作の雰囲気が変わり、本人も穏やかではない思いをしている最中であることを明記しておく。

せんせえに限らず他のVTuberファンにも言えることだが、大切なのは無闇にキャラの固定化をしないこと自分のイメージ通りのものをしつこく要求しないことである。本来のキャラと違ったイメージを押し付けるのは本人にとって負担になってしまう。
今一度冷静になり、これらをしっかりと心がけて良きVTuberライフを送ろう。
バーチャルYouTuber』記事中の『創作上の注意』の項も参照のこと。

🍆関連イラスト

バーチャルナース🍆
名取さなちゃん

夜勤明けの🍆
名取さな🍆

🍆関連リンク

公式twitter
さなちゃんねる(YouTube)
名取さなのpixivアカウント

🍆関連タグ

YouTuber バーチャルYouTuber

Vメディカルテット

他のバーチャルナース達とのユニット。
薬袋カルテ 六道冥 たかじんちゃん

pixivに投稿された作品 pixivで「名取さな」のイラストを見る

コメント