ピクシブ百科事典

名取さな

なとりさな

バーチャルYouTuberの一人。インターネット・ミームに詳しいバーチャルナース、17歳。
目次[非表示]

「おはようございナース!🍆🍆🍆(流行れ)(そろそろ流行ってきた?)」

🍆自己紹介動画

種族ば〜ちゃるな〜す
年齢17さい
場所バーチャル地方 - バーチャルサナトリウム
視聴者の総称せんせえ

🍆概要

 2018年03月から活動を始めた、企業には所属せず個人で活動するバーチャルYouTuber
 明るく快活なナースでインターネット・ミームに詳しく、様々な語録を流暢に使いこなす。だが、何やら物騒な設定が時折見え隠れしているようだ。
たまにイキってみせたりもするものの、褒められるとすぐにクソザコ化する。

 2018/07/31に体が新しくなった、もしくはカメラの質が良くなったため、表情や首などが動くようになり、猫耳の着脱も可能になった。
 リスナーの総称は「せんせえ」。ファンアートは入力ミスから誕生し、面白いからと採用された#ヌォンタートというタグが使用されている。

 ニコニコ大百科(匿名掲示板が付属している百科事典サイト)は本人が作成NGを出しているため、当該記事が存在しない。

🍆エピソード

以下配信内でのエピソードを一部紹介する。

  • ホモイリヤ
様々な所でプリズマ☆イリヤに似ていると言われ続け、逆にイリヤの物真似を会得し、ホモイリヤという不名誉な二つ名を獲得するに至った。
  • カウントダウンザコ
 2018年05月14の地獄配信にて、催眠音声のカウントダウンが恥ずかしくて出来ないことを先生達に突っ込まれている際、「ゼロをザコに変えてみてはどうか?」というコメントを拾い「これなら名取もできるぞぉ!」と言って実践した結果、各界隈のドMのせんせえ達にクリティカルヒットし、ヌォンタート(ファンアート)を通じて拡散した。
 これに関しては意図しない流行り方だったらしく、ザコなど罵倒の要望は控えるようにと本人が注意している。(後述)
  • まだ負けてない
上記の事件で名取さなに負けたせんせえ達が負け惜しみで言い出したのが発端。負けると名前に🍆の絵文字を刻むという謎の文化が生まれた。その後も事あるごとに勝ったり負けたりしている。
  • 首の長さについて
 2018年06月15日の配信にて以前から首の長さが気になっていたらしく、アクリルフィギュアの首の長さをフォトショマジックで修正していたことを懺悔した。
なお、コンプティーク9月号増刊 Vティークでも同じくフォトショマジックしていた模様。
  • おじさん疑惑
 2018年06月24日の第二回・バーチャル美少女受肉おじさんワードウルフという見た目は美少女で中身はおじさんな人たちがワードウルフで遊ぶという内容の生放送なのだが、なぜか名取さなも参加していた。
これが原因で、その優秀なボイスチェンジャーはどこの製品なのかと質問されたり、中身がおじさんだから信用できるなどと言われたりしている。
 また、コミックマーケット94にて頒布されたバ美肉おじさん合同誌「ビバ・バ美肉!」にも参加していたため、おじさん疑惑は更に強まった。

🍆視聴に際しての注意

 前述の「ザコ」が急激にバズったことでそれを要求するリスナーが増加したことについて、さなちゃん本人より以下のような苦言が呈されている。

名取の「ザコ」の文脈はあくまでもせんせえたちとの楽しい会話の1つでしかないので毎度毎度ザコ要望されると名取は参ってしまうってもんですよ
名取はなにも意味のない罵倒がしたいわけではないんだよ、すこなんですよせんせえたちが…………。

 動画を見てもらえれば分かるが、名取さなは本来優しい、あったかい雰囲気をウリにしている友達感覚のvtuberである。また、下ネタも苦手としているタイプである。イラストはあくまで二次創作。本家のコメントを荒らすのは決してしてはいけない。ザコイラスト、R18イラストで知ったというせんせえ方は注意したい。

🍆関連イラスト

バーチャルナース🍆
名取さなちゃん

夜勤明けの🍆
名取さな🍆

🍆関連タグ

🍆関連リンク

ついった~
さなちゃんねる(YouTube)
pixivアカウント
FANBOX - 月額制の金銭的支援システム。特典は日記など。
BOOTH - グッズなどが販売されている。現在(2018年08月05日)はアクリルフィギュアのみ。

pixivに投稿された作品 pixivで「名取さな」のイラストを見る

コメント